日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20210414のPickupニュース

 

■「楽天ポイントカード」、全国の「ビームス」で利用可能に

https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2021/0413_01.html?scid=wi_rpt_top_jp_042019&scid=wi_rpt_top_jp_042019

 

■スーパー「オオゼキ42店舗で、「楽天ペイ(アプリ決済)」が利用可能に

https://payment.rakuten.co.jp/news/2021041301/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

楽天証券、「楽天カード」クレジット決済での投信積立設定口座数が100万突破!

https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2021/0413_02.html

 

楽天カード楽天ペイアプリのコード・QR払いで最大20%還元 1週間限定
https://news.yahoo.co.jp/articles/82e84180dfbfc75a93fb68a98b4df35e561bd600 

 

■通信事業者ならではの「つなぐ」ポイントシステムが地域ビジネスを盛り上げる(PR

https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/NXR/21/nttdocomo0329/

 

JR東日本、「えきねっと」刷新。QRコードできっぷ受取やJRE POINT対応

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1318301.html 

 

PayPay、「ボーナス運用」利用者が開始から1年で300万人を突破

https://iphone-mania.jp/news-360191/ 

 

見えぬ中国の「情報」リスク LINEが突きつけた問い
https://news.yahoo.co.jp/articles/1009c1e3b7f0ebca5ba140751839800e9ef1b12b 

 

Googleが開発中の「FLoC」はなぜ「有害」なのか、ユーザーとウェブサイトに発生する損害とは?

https://gigazine.net/news/20210413-brave-disables-floc/ 

 

■ティム・クック氏「私たちはネット広告に反対しているわけではない」

https://iphone-mania.jp/news-360065/ 

 

■データ活用で実現する「心と身体のヘルスケア」 ~生活者起点のビッグデータ×AIの可能性~

https://news.mynavi.jp/kikaku/20210413-1867077/ 

 

TVer広告において、コネクテッドTVの本格展開スタートCTV広告効果について、インテージ青山学院大学と共同研究開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000095.000002492.html 

 

サブスクリプション統合プラットフォームで「会員証機能」提供(ビープラッツ)

https://newretailnavi.com/archives/93247

 

■「eKYC」の認知は28.6%、手続き中断経験は41.6% MMDの調査より

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2104/13/news090.html 

 

「顔パス」搭乗、成田空港で NECなど7月から本格運用:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC132UX0T10C21A4000000/ 

 

■中国人が顔データの「無断収集」に激怒するワケ

https://toyokeizai.net/articles/-/421667

 

■非効率な運用が多い「店頭の販促物」 水上印刷がDXSDGsの視点で提示する解決策とは?

https://markezine.jp/article/detail/35843 

 

アークスがネットスーパー強化 「ラルズ」で試験導入へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC139GL0T10C21A4000000/ 

 

会員100万人超の越境EC 日本の商品を購入代行・発送:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC124UK0S1A410C2000000/ 

 

■ファミマのコスメは半年で30万本超の売り上げ セブンやローソンはどう対抗? コンビニが化粧品売り場に力を入れる理由

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2104/13/news020.html 

 

博報堂、生活者の美容に関するSDGsアクションを広げるプラットフォーム「EARTH MALL BEAUTIES」の提供を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000421.000008062.html 

 

電通が展望、OMO時代の新リテール「コスメは販売員のAI化進む」

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00453/00001/

 

ハースト婦人画報社マーケティング部を新設しコンテンツ制作とメディアソリューションの連携を強化
https://news.yahoo.co.jp/articles/39b5031b2e9ec50fad67ea2ec9286899ab0a1122 

 

■【Instagram運用担当者の苦悩】75%が「上司やメンバーがインスタを理解していない」と回答

https://markezine.jp/article/detail/35828 

 

景品表示法と広告表現をどう考える? 弁護士が事例で解説

https://ecnomikata.com/original_news/29718/ 

 

■「Makuake」、「サンリオキャラクター大賞」と連動企画 全80キャラクターの商品化目指すプロジェクト始動

https://netkeizai.com/articles/detail/3530

 

■【LINEリサーチ】ハイブランド・ラグジュアリーブランドが好きな人は全体で約3割、女性の方が好きな傾向に憧れのブランドは1位「エルメス」、2位「ルイ・ヴィトン

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003014.000001594.html