日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220624のPickupニュース

 

楽天2022夏トレンド予測。旅行・レジャーは「リベンジ」「非日常」「宿満喫型ステイ」

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1419348.html 

 

KARTE SignalsYahoo!広告との連携を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000200.000010620.html 

 

Shopifyは、Editions 2022100種類以上の新しいプロダクトを発表し、つながりを重視するコマースの新時代をリード

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000092.000034630.html 

 

■「Shopify」、BtoB参入など100以上の新機能発表 太原カントリー・マネージャーに要点を聞いた

https://netkeizai.com/articles/detail/6553

 

EC支援のShopify副社長「NFTで商店に新体験」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC213RF0R20C22A6000000/ 

 

■オンライン店舗とリアルな場との「ハイブリッド型」購買パターンがオンライン購買促進/NTTコムリサーチ

https://eczine.jp/news/detail/11520

 

マイクロソフトはなぜ今広告に注力するのか?カギは新しい消費者=ワークデイ コンシューマーの台頭

https://markezine.jp/article/detail/39121 

 

Amazon.co.jp、今年のプライムデーはポイント「過去最大の還元率」

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1419560.html 

 

楽天モバイル、「お買い物マラソン」連動でポイント+9

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1418427.html

 

楽天カード楽天ペイ、マイナポイント第2弾に対応

https://news.yahoo.co.jp/articles/da48bf523f4b11bbc19c32a55ba736998491d0b4

 

■「ウエル活やめました」 ウエルシアのポイ活が長続きしない理由を解明

https://manetatsu.com/2022/06/393699/ 

 

■「マイナポイントはSuicaで貯めよう!キャンペーン第2弾」に特典追加、JRE POINT1万ポイントがあたる

https://news.yahoo.co.jp/articles/66d7bcca0a4e776757d92b61f201104b7da18904 

 

三井住友、SBI796億円出資 両グループ横断で個人向けデジタル金融サービス提供へ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/23/news228.html 

 

トライアルが13企業とデータ共有実験 意外な相関も:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC144UU0U2A610C2000000/ 

 

三井不動産D2Cブランド向けリアル店舗EC連携のOMOサービス構築へ

https://www.ryutsuu.biz/it/o062213.html 

 

富士通Salesforce、ヘルスケア領域で協業 保険会社向けソリューション開発
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/22/news115.html 

 

■うわべだけの「キラキラDX」にだまされるな、取り組むべきは大企業病の治療だ

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00205/062200071/ 

 

■コミュニケーション施策の成功確率を高めるために、花王のマーケターが意識している4つのこと

https://webtan.impress.co.jp/e/2022/06/21/42824 

 

■キャッシュレスの勝者は、結局、クレジットーカードということになる

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/96323?page=1&imp=0

 

iPhone「レジ代わり」に対応 米ブロック、アプリを連動:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0950M0Z00C22A6000000/ 

 

■鉄道開業150周年記念、JR東が販売する限定スイカのデザイン

https://news.yahoo.co.jp/articles/569744c9c5cfc30d9586e8f8a4131dbadefb3853 

 

ソフトバンク株主総会、「プラチナバンドは楽天には譲りません」

https://nordot.app/912665173112668160?c=113147194022725109

 

吉野家10年ぶり復活の「親子丼」を販売終了へ ファン「レギュラーじゃないの?」「まだ食えてない」

https://news.yahoo.co.jp/articles/8efccc6278d41a554c7dba6dfb63b9b52f44d20d 

 

オリコなど5社、SHOWROOMに出資 ライブ配信、ライブコマースなどで提携
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/23/news117.html 

 

■「Facebook Pay」は「Meta Pay」に ザッカーバーグCEO、“メタバースのウォレット”構想を語る

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/23/news092.html

 

クラウドサーカス、NFTの活用支援サービス:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC239WL0T20C22A6000000/ 

 

■都市連動型メタバース「バーチャル渋谷」などを運営する「渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト」

https://www.jiji.com/jc/article?k=000000175.000033690&g=prt

 

ソフトバンクメタバース内に「ソフトバンクショップ」を開設

https://japan.cnet.com/article/35189396/ 

 

■「メタバース」標準化目指し団体設立 企業や組織 30以上が参加

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220622/k10013683701000.html 

 

2022年夏 最新マーケティングセミナー【For 広告主様】~オンターゲット運用型CM &デジタル広告セミナー~

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000812.000000983.html 

 

■「アイス」人気ランキング! 1位は「明治 エッセル スーパーカップ」【2022年最新調査結果】

https://news.yahoo.co.jp/articles/ecf21aa7fd40ab7df0a2bc088198aa44cfc552a6 

 

■ネットフリックスの広告導入、グーグルなど提携模索=WSJ

https://www.reuters.com/article/netflix-advertising-idJPL6N2YA01O

 

地域の声で復活も 住民との関係カギ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO61990480T20C22A6L83000/ 

 

■商用利用無料、国内のフリーイラスト素材の総まとめ | コリス

https://coliss.com/articles/freebies/freebies-illustrations.html