日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20231027のPickupニュース

 

ポイントサービス市場に関する調査を実施(2023年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティング矢野経済研究所

https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3374 

 

NTTドコモのマーケティングソリューション戦略 9600万の会員基盤データは企業にどう役立つのか

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2310/26/news161.html 

 

楽天投信、低コスト投信投入 ポイント還元で業界最安に

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB2611N0W3A021C2000000/ 

 

楽天証券楠社長「楽天カード積立1%は変更しない」「新NISAシェア1位取りに行く」

https://news.yahoo.co.jp/articles/d8174e44767ff318831c1961129821466358706a

 

SBI楽天の手数料ゼロ 松井証券社長「影響は限定的」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB265U70W3A021C2000000/ 

 

三井住友銀行・福留頭取が語る、モバイル総合金融サービス「Olive」の勝算

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/77467

 

■「超PayPay祭」が111日から開始、最大全額還元など

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1542209.html

 

■「dポイント増量GoGo!キャンペーン ポイント交換で5.5%アップ」を開催 -対象企業のポイントをdポイントへ交換すると5.5%増量して進呈!

https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_231026_00.pdf

 

楽天市場でポイント5倍、新規入会とカード利用で5000ポイントもらえる「楽天プレミアムカード」はお得なのか?

https://dime.jp/genre/1672461/ 

 

■インキュデータ、MIRARTHホールディングスによるお客さまの理解度向上と最適なコミュニケーションの実現に向けてCDPの構築・活用を支援

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000076738.html 

 

スーパー連合「CGC」規模5兆円超 知られざるPB3極:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC199T40Z11C23A0000000/ 

 

■日本マイクロソフト株式会社のYouTube公式チャンネルにヴィレッジヴァンガードコーポレーションと取り組むデジタルサイネージの実証実験に関する動画が公開されました。

https://www.rbbtoday.com/release/prtimes2-today/20231026/916813.html 

 

日本総研 DXシステム本部長が語る、SMBCグループのDX推進~AI活用で運用コストを削減、採用を決めた9つの理由

https://www.sbbit.jp/article/sp/122234 

 

Gartner、国内のデジタル・トランスフォーメーションの取り組みに関する調査結果を発表

https://www.gartner.co.jp/ja/newsroom/press-releases/pr-20231026 

 

■競合3キャリアが大反対!「NTT法見直し」の混迷

https://toyokeizai.net/articles/-/710899

 

楽天モバイルが上り速度で圧倒、全体ではソフトバンクが高評価 Opensignalのモバイルネットワーク調査
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2310/25/news147.html 

 

■【重要】プライバシーポリシーの更新に伴うアプリの不具合とユーザーデータの不適切な取扱いに関するお知らせとお詫び | TVer INC.

https://tver.co.jp/news/20231026.html 

 

Amazon79月期営業益4.4倍 ネット通販好調:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN266EW0W3A021C2000000/ 

 

アスクル、個人用通販の店統合 買い回りしやすく:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC18B4H0Y3A011C2000000/ 

 

■「ウェブサイト価値ランキング20231位はANAECなど航空利用に限らない顧客とのタッチポイント強化を評価

https://news.yahoo.co.jp/articles/98c8febac2752f402a1c5af90f818fa4e53dc22d 

 

住宅とEVセット販売、家電店ポイントも付与:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO75625360W3A021C2TB2000/ 

 

日販、ファミマなどへ配送終了:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO75625610W3A021C2TB2000/ 

 

三菱UFJ・みずほ、ドローン新興に出資 ENEOSと協業:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB243120U3A021C2000000/ 

 

■「イオンモールが東京23区内に初出店」と期待上昇→開業し落胆広がる理由

https://biz-journal.jp/2023/10/post_360990.html 

 

レジャー、消費を下支え:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO75625180W3A021C2TB2000/ 

 

検証 Twitter買収1年 マスク氏が描くXの近未来:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZTS00007581V21C23A0000000/ 

 

■大手企業の大半がXでの広告を中止。広告収入は毎月半減…最新データから明らかに

https://www.businessinsider.jp/post-277206 

 

Meta決算、広告復調で増収大幅増益 「2024年はAIメタバースを最優先」とザッカーバーグCEO
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2310/26/news095.html 

 

メタバースはどこへ消えた? メタ「誕生」2年の現実:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN2115K0R21C23A0000000/ 

 

ディズニープラスがHuluと組む狙い パートナー戦略はSVOD業界の“標準”になるか
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2310/26/news040.html 

 

■第59 Ponta消費意識調査 202310月発表

冬のボーナスの使い道に変化。「貯金・預金」が10年連続1位になるも、割合は過去最低。特に若年層の減少が目立つ

https://www.loyalty.co.jp/news/2023102601