日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20231026のPickupニュース

 

■「ドコモリテールDXプログラム」を提供開始

-ドコモが有する9,600万の会員基盤データを活用した流通小売企業向けマーケティングDX支援プログラムを提供-

https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2023/10/25_00.html

https://businessnetwork.jp/article/17018/ 

 

NTTドコモ、リテール向けマーケ支援本格化 インテージ、フェズと連携 | AdverTimes.

https://www.advertimes.com/20231025/article437557/ 

 

■店頭購買データなどを用いてリテールDXを支援する株式会社フェズへ出資 | NTTドコモ・ベンチャーズ

https://kyodonewsprwire.jp/release/202310201427 

 

mov とドコモ、店舗向けAI サービス「口コミコム」で 「dポイント」「d 払い」加盟店に「ドコモ パートナーフリープラン」の無料提供を開始 -d ポイントクラブ」のメディアでおトク情報を発信し、店舗の集客力向上を支援

https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_231025_00.pdf

 

ウェブ閲覧者の来店計測 ウネリー、販促効果を可視化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC181BC0Y3A011C2000000/ 

 

投信購入、クレカ払いの上限10万円に倍増 新NISA対応:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB195FA0Z11C23A0000000/ 

 

6000万ユーザー突破の「PayPay」、2023年上半期のデータや取り組みは

https://news.yahoo.co.jp/articles/fe23af5a8d2ae7de0bc61416b4f9e859f3ffc4e2 

https://about.paypay.ne.jp/pr/20231025/01/

 

マクドナルド離脱」で岐路に立つ共通ポイントサービス:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00108/00256/ 

 

PayPayと肩を並べても不思議はない、実はすごい最近のデジタル地域通貨 | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/102001397/ 

 

■[2023/10/25]「日本総合住生活JS)」Pontaサービス終了のお知らせ

https://faq.ponta.jp/answer/652f33837c461dd7e4424869?dspn=QQ7AcSWyl-3E3JUh7Idh6k6ET-CThDVlanjA1xNt_y8zk_r0gK6QG8aI8-KVqYA7_MKM7EUYlXjUiiOEehOm___vQbvBrzMu-CEoyJb2Hus

 

■【ポイ活】最強のポイ活「ウエル活」をさらにお得にする方法 WAON POINTをザクザクためて、賢い買い物を

https://news.yahoo.co.jp/articles/3043120ee2ed7d24eacc6762c705c77fd622c2f6

 

■モバイルオーダー支払い方法に「PayPay」 「au PAY」 「d払い」 「楽天ペイ」 の取り扱いを追加!1030日(月)より対象店舗にて|ファーストキッチン

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000151.000059385.html 

 

JR西日本、ICOCA 20周年を記念したイベントとキャンペーンを実施

https://www.poitan.jp/archives/118052

 

■巨人ウォルマート&アマゾンに対抗 米小売りの最新戦略を解剖

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01326/

 

Amazonプライム感謝祭、1番購入されたものは? 次の年末商戦に向けて振り返り

https://ecnomikata.com/ecnews/40797/ 

 

BAKEが“没入型EC”に挑戦 物語でユーザーを引き付ける仕掛けとは:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01329/ 

 

■リアルとバーチャルがつなぐ、アダストリアが仕掛ける新しいライブショッピングの挑戦

https://netshop.impress.co.jp/node/11484

 

無印良品、日産……“メタバース”ストアの狙いは? 4年後の市場規模は「2兆円」か 落合陽一が読む…メタバース時代の4つのカギ

https://news.yahoo.co.jp/articles/5204de754794f4d15cec55a885ed46a956909490

 

NTTデータの責任者が語る「生成AIの活用法」 他社にまねできない強みとは?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2310/25/news039.html 

 

ジャパンモビリティショー開幕 国内外勢、EVずらり:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO75567000V21C23A0MM0000/ 

 

「ふるさとチョイス」運営会社 地場産品のECサイト:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO75580440V21C23A0L83000/ 

 

ビックカメラEC売上は11.2%減の1274億円 2年連続の減収に

https://netkeizai.com/articles/detail/10018

 

■マクアケ、20239月期の決算は営業損失48900万円と前期32400万円から赤字拡大…リアルでの消費加速、応援購入総額の規模が大きく減少

https://gamebiz.jp/news/376340 

 

ロート、スキンケアに3ブランド Z世代など幅広く訴求:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF215GE0R20C23A8000000/ 

 

日本上陸10年、ナイキ脅かす「オン」の足音:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD232HG0T21C23A0000000/ 

 

TikTokAmazonに挑む 広告転調が促すSNSの小売り化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC137L90T11C23A0000000/ 

 

メタの純利益2.6倍 79月、リストラが寄与:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN260150W3A021C2000000/ 

 

大日本印刷サードパーティcookieに依存しないターゲティング広告の配信・分析サービスを開始

https://markezine.jp/article/detail/43904 

 

■新たな「体験消費」に心を動かされた人が過去最多。その理由は?

https://dentsu-ho.com/articles/8725