日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240122のPickupニュース

 

楽天ペイメント、山口県のスーパーマーケットで初、丸喜と「楽天ポイントカード」において提携

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000429.000057042.html 

 

スマホから“手数料無料”で口座のお金を移動 「エアウォレット」の仕組みと決済戦略に迫る

https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/2401/19/news179.html 

 

2024年のポイ活を占う! 大本命は「Vポイント」、ダークホースは「鉄道系」

https://kakakumag.com/money/?id=20422 

 

■訪日外国人のクレジットカード消費動向レポート | 三井住友カード株式会社のプレスリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000415.000032321.html 

 

■【ECモールに聞く!2024年の戦略】『dショッピング』土門裕之氏「有力店誘致、ドコモ連携強化で高成長維持」

https://netkeizai.com/articles/detail/10608

 

■ポイ活で家を建てるのも夢じゃない――。ポイ活の達人が語る「年100万円超え」の極意

https://news.yahoo.co.jp/articles/b9d2af778efbc1928ec9076372e77e33fc8199ed 

 

全日空ならまだ“マイル修行”が可能!? ANAの上級会員ステータス制度「スーパーフライヤーズカード」にはどう入会? 苦労の後に得られるメリットとは

https://news.yahoo.co.jp/articles/1f0d2269c1a4a6212441a7e2c617631d4a648d3c 

 

■東急、ほぼ全駅でクレカのタッチ機能・QRコードによる乗車が可能に。乗車券の事前購入が必要

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1562281.html

 

Suicaの決済トラブルにどう対処する?鈴木淳也のPay Attention-

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1562030.html 

 

LINEヤフーやNTTドコモが本腰、流通向け「オフライン」デジタルマーケティング

https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00301/120800122/?i_cid=nbpnxta_sied_newarticles

 

■メーカー企業の皆さんは、「リテールメディア」についてどう考えていますか? | AdverTimes.

https://www.advertimes.com/20240120/article446421/ 

 

■ダラー・ゼネラルが好調決算、あの小売業もリテールメディアを開始!

https://diamond-rm.net/overseas/american_economy/476329/ 

 

■ポプラ/無人コンビニ「スマートセルフ」50店舗目オープン | 流通ニュース

https://www.ryutsuu.biz/store/q011912.html 

 

■セルフレジは社会的に失敗だった? 有人レジに戻す動きも | ギズモード・ジャパン

https://www.gizmodo.jp/2024/01/the-self-checkout-nightmare-may-finally-be-ending-jpn.html 

 

160万人の最新レシートデータから見る、購買動向調査 2023年スーパーマーケットの売れ筋ランキングを発表 不動の1位は「卵」、2位「牛乳」は前年から2ランクUP | 東芝データ株式会社

https://www.global.toshiba/jp/news/data-corp/2024/01/20240119.html 

 

■プライバシー不安も…個人を識別する「AIカメラ」の全国配置が始動、その狙いとは

https://www.sbbit.jp/article/cont1/129580

 

■店舗売上アップ!店とEC一体化、スポーツ用品ヒマラヤのアプリ戦略とは

https://diamond-rm.net/technology/475080/ 

 

■【は?】「マツキヨ」のアプリを開いたら貯めたポイントが0に! 妻のポイントも消滅していた!! 慌ててお店に駆け込んだ結果…

https://rocketnews24.com/2024/01/19/2155678/ 

 

■「難しいことを簡単に」。200万超のECサイトが使う「BASE」は何がすごい? 特徴+AI活用+新機能などから探る支持される理由

https://netshop.impress.co.jp/node/11751 

 

■【〈記者座談会〉2024年のEC市場予測】《⑤ 注目ECサービス》グイグイ進む動画化、AI活用

https://netkeizai.com/articles/detail/10609

 

SHEINTemu…格安EC再び インフレに疲れる消費者

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN0406B0U4A100C2000000/

 

■ユーザーの希望からシューズを提案、アシックスが生成AIで狙う「EC接客」の改革

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/08807/ 

 

Amazonが日本に2兆円投資 AI普及でデータ量急増:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC17A4N0X10C24A1000000/ 

 

楽天シンフォニーがドイツ11社のネットワークを構築、見え隠れするシステムを売って国際競争力を高めたい思惑

https://dime.jp/genre/1720622/

 

CM広告収入は軒並み減っているが…テレビ局が今もしぶとく稼げているワケ

https://gendai.media/articles/-/122695

 

日テレの元記者、TV広告「リアルタイム切り替え」発案:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC04BN10U4A100C2000000/ 

 

CFOアロケーションをどう考えているのか。資生堂CFO横田氏が語るマーケティング×ファイナンス

https://markezine.jp/article/detail/44322 

 

■なぜ「マーケの誤解」は起こるのか エビデンスで迷妄を打ち破れ

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00933/00001/

 

マーケティングは、常に「誰でも知っていること=常識」との戦い:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00933/00002/ 

 

デジタルサイネージ広告の市場規模、2023年は801億円の見通し【デジタルインファクトら調査】

https://markezine.jp/article/detail/44476