■楽天ペイメント、山口県のスーパーマーケットで初、丸喜と「楽天ポイントカード」において提携
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000429.000057042.html
■スマホから“手数料無料”で口座のお金を移動 「エアウォレット」の仕組みと決済戦略に迫る
https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/2401/19/news179.html
■2024年のポイ活を占う! 大本命は「Vポイント」、ダークホースは「鉄道系」
https://kakakumag.com/money/?id=20422
■訪日外国人のクレジットカード消費動向レポート |
三井住友カード株式会社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000415.000032321.html
■【ECモールに聞く!2024年の戦略】『dショッピング』土門裕之氏「有力店誘致、ドコモ連携強化で高成長維持」
https://netkeizai.com/articles/detail/10608
■ポイ活で家を建てるのも夢じゃない――。ポイ活の達人が語る「年100万円超え」の極意
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9d2af778efbc1928ec9076372e77e33fc8199ed
■全日空ならまだ“マイル修行”が可能!? ANAの上級会員ステータス制度「スーパーフライヤーズカード」にはどう入会? 苦労の後に得られるメリットとは
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f0d2269c1a4a6212441a7e2c617631d4a648d3c
■東急、ほぼ全駅でクレカのタッチ機能・QRコードによる乗車が可能に。乗車券の事前購入が必要
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1562281.html
■Suicaの決済トラブルにどう対処する?【鈴木淳也のPay Attention】-
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1562030.html
■LINEヤフーやNTTドコモが本腰、流通向け「オフライン」デジタルマーケティング
https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00301/120800122/?i_cid=nbpnxta_sied_newarticles
■メーカー企業の皆さんは、「リテールメディア」についてどう考えていますか? | AdverTimes.
https://www.advertimes.com/20240120/article446421/
■ダラー・ゼネラルが好調決算、あの小売業もリテールメディアを開始!
https://diamond-rm.net/overseas/american_economy/476329/
■ポプラ/無人コンビニ「スマートセルフ」50店舗目オープン |
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/store/q011912.html
■セルフレジは社会的に失敗だった? 有人レジに戻す動きも |
ギズモード・ジャパン
https://www.gizmodo.jp/2024/01/the-self-checkout-nightmare-may-finally-be-ending-jpn.html
■160万人の最新レシートデータから見る、購買動向調査 2023年スーパーマーケットの売れ筋ランキングを発表 不動の1位は「卵」、2位「牛乳」は前年から2ランクUP
| 東芝データ株式会社
https://www.global.toshiba/jp/news/data-corp/2024/01/20240119.html
■プライバシー不安も…個人を識別する「AIカメラ」の全国配置が始動、その狙いとは
https://www.sbbit.jp/article/cont1/129580
■店舗売上アップ!店とEC一体化、スポーツ用品ヒマラヤのアプリ戦略とは
https://diamond-rm.net/technology/475080/
■【は?】「マツキヨ」のアプリを開いたら貯めたポイントが0に! 妻のポイントも消滅していた!!
慌ててお店に駆け込んだ結果…
https://rocketnews24.com/2024/01/19/2155678/
■「難しいことを簡単に」。200万超のECサイトが使う「BASE」は何がすごい? 特徴+AI活用+新機能などから探る支持される理由
https://netshop.impress.co.jp/node/11751
■【〈記者座談会〉2024年のEC市場予測】《⑤ 注目ECサービス》グイグイ進む動画化、AI活用
https://netkeizai.com/articles/detail/10609
■SHEINやTemu…格安EC再び インフレに疲れる消費者
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN0406B0U4A100C2000000/
■ユーザーの希望からシューズを提案、アシックスが生成AIで狙う「EC接客」の改革
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/08807/
■Amazonが日本に2兆円投資 AI普及でデータ量急増:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC17A4N0X10C24A1000000/
■楽天シンフォニーがドイツ1&1社のネットワークを構築、見え隠れするシステムを売って国際競争力を高めたい思惑
https://dime.jp/genre/1720622/
■CM広告収入は軒並み減っているが…テレビ局が今もしぶとく稼げているワケ
https://gendai.media/articles/-/122695
■日テレの元記者、TV広告「リアルタイム切り替え」発案:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC04BN10U4A100C2000000/
■CFOはアロケーションをどう考えているのか。資生堂のCFO横田氏が語るマーケティング×ファイナンス
https://markezine.jp/article/detail/44322
■なぜ「マーケの誤解」は起こるのか エビデンスで迷妄を打ち破れ
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00933/00001/
■マーケティングは、常に「誰でも知っていること=常識」との戦い:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00933/00002/
■デジタルサイネージ広告の市場規模、2023年は801億円の見通し【デジタルインファクトら調査】
https://markezine.jp/article/detail/44476