日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240809のPickupニュース

 

デジタル庁、ゴルフ場でマイナカード 入場や観光促進:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA07AHN0X00C24A8000000/ 

 

■日本のキャッシュレス化の未来--「現金大国」が世界に追いつくための課題と道筋

https://japan.cnet.com/article/35222346/

 

三菱商事が「スーパー、コンビニ」に見出す新価値 「生活者との接点」として欠かせないピースに

https://toyokeizai.net/articles/-/790419?page=1

 

■「ウエルシアグループアプリからPayPayで支払うと最大全額戻ってくる!PayPayジャンボ」実施について

https://paypay.ne.jp/notice/20240808/cp-welcia/

 

Amazond払いすると最大1万ポイント当たるキャンペーン

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1614999.html

 

■「楽天ペイ」、「はじめて楽天ペイアプリでチャージ残高を送るともれなく200ポイントもらえる!」キャンペーンを実施

https://payment.rakuten.co.jp/news/2024080800/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

■ポストCookie時代に始めたい、顧客データの活用と対策法

https://www.advertimes.com/20240808/article469504/ 

 

Criteounerry、実店舗の集客支援に向けて協業 オンライン広告の来店効果も計測可能に

https://markezine.jp/article/detail/46549 

 

Cookie規制対応は本当に必要? 本質を理解すれば「何もしない」も一つの手かも

https://news.yahoo.co.jp/articles/371525064c3c450208a3ff63e443d1e1b61aa3e5 

 

Hakuhodo DY ONEがデジタルとテレビの広告効果可視化「LiftOne」でデジテレ統合運用可能に

https://webtan.impress.co.jp/n/2024/08/09/47542 

 

電通博報堂が牛耳る今の状況はおかしい…広告で5000億円以上を稼ぐ「世界最強スーパー」が日本に突きつける現実 小売発のメディアは世界の常識になっている

https://president.jp/articles/-/84743?page=1 

 

■ファミマのリテールメディア「FamilyMartVision」、2人に1人が認知 視聴経験率も4割以上に

https://tsuhan-ec.jp/article/2024/08/08/743.html 

 

楽天モバイル好調のワケ 「三木谷キャンペーン」が金脈に

https://ascii.jp/elem/000/004/214/4214519/ 

 

LINEヤフー、第1四半期の国内ショッピング取扱高6.1%増 「ヤフーショッピング」は8.3%

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240808-3001663/ 

 

■【ヤフー・データソリューション】暑い日に検索されているキーワードを分析したレポートを公開

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000644.000129774.html 

 

PayPay資産運用「クレジットつみたて」が複数カードに対応

https://news.yahoo.co.jp/articles/e78025eefdb5311b1fd1f17e5bc0512744712fbd 

 

LINEヤフー、星野リゾートヤマト運輸…未来をつくる先進7社のAI・デジタル活用

https://ascii.jp/elem/000/004/214/4214159/ 

 

■三菱UFJ銀行「生成AI全社導入」の全貌、事例に学ぶAI活用「成功のカギ」とは?

https://www.sbbit.jp/fj/article/sp/143503 

 

AI活用によりクレジットカード最短0秒審査を実現~申込手続におけるDXでお客様の入会体験を向上~ | 株式会社クレディセゾン

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000279.000004442.html 

 

■みんなの銀行公式ウェブサイト「みんなのBaaS」ページをリニューアル

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000189.000072105.html 

 

手数料無料の「ことら送金」、スルガ銀やアプラスなど対応

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1615128.html 

 

■銀行が「出戻り社員」争奪戦。住信SBIネット銀のアルムナイ会に、メガバンク若手が上司の“指令”受け参加

https://www.businessinsider.jp/post-291699 

 

推しアスリートに投げ銭 新興や伊藤忠、活動支える:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC312590R30C24A7000000/ 

 

西友・大久保社長 データ分析で特売減らし、安売り脱却:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC061JK0W4A800C2000000/ 

 

■酷暑は「イオンモール」で過ごす 広がる「イオンモールウォーキング」

https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1614267.html 

 

イズミ「安値激戦地」九州開拓 スーパー×地域密着で勝算:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC054S00V00C24A8000000/ 

 

ぐるなび/モバイルオーダー「ぐるなびFineOrder」に入卓制御機能を導入

https://www.ryutsuu.biz/it/q080875.html

 

Amazonファーマシーは日本の薬局を駆逐できないであろう、これだけの理由
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2408/09/news072.html 

 

テレビCMを打ちまくる「Temu」は危険なのか 激安を実現するビジネスモデルとは
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2408/09/news018.html 

 

LINEリサーチ】ファッションアイテムの購入頻度、「月に1回以上」が全体で3割超。ファッションに関する情報源は、年代で大きな違いがみられる https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000648.000129774.html 

 

電通グループ、「統合レポート2024」を発行 中長期的な戦略や2024年度に注力する取り組みを公開

https://markezine.jp/article/detail/46525

 

博報堂46月期、最終黒字に転換 ITや飲料好調:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC084E20Y4A800C2000000/ 

 

Googleとメタが10代に追跡広告、自主規制回避 FT報道:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN08EEI0Y4A800C2000000/ 

 

■米国のリテールメディア広告活用事例。プライバシー保護とパーソナライ ズを両立する手法とは?

https://news.yahoo.co.jp/articles/66850f9f1c13e7a069418a2ba9d7c66163407d18 

 

■視聴者から“体験者”へ!テレビ×メタバースでエンタメはこう変わる

https://dentsu-ho.com/articles/9016