日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20210921のPickupニュース

 

■空いているバスに乗ったらdポイントプレゼント、ドコモと東急バスが実証実験

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1351709.html 

 

楽天公式ポイ活アプリ「Super Point Screen」の新機能「おすすめチラシ」について詳しく解説!

https://screen.rakuten.co.jp/contents/advertorial/20210916/ 

 

9月いっぱいでポイントを変更するお店・サービスを紹介 早目の対策で損を防ぐ
https://news.yahoo.co.jp/articles/38aa7895730b31bacd3a461a76751eabdd6050e6 

 

ZHD・ヤフーとLINE経営統合から半年。LINE通知やECなどでシナジー創出
https://news.yahoo.co.jp/articles/315c179aab6828d9132d3ff592bb363b7ef00cfd 

 

400万人超が利用するPayPayの「ボーナス運用」に初チャレンジ

https://news.infoseek.co.jp/article/mynavi_2293825/

 

101日からの値上げやルール変更に注意 ヤフー運営サービスでのPayPay支払い特典(基本付与分)は0.5%に半減

https://news.yahoo.co.jp/articles/4623993b2a96275e2839a4200fe2688888c0ab5a

 

MNPより簡単じゃん。お金について見直すと「NEOBANK」に行き着く理由

https://www.gizmodo.jp/2021/09/neobank.html 

 

■【連載】カタリスト・データ・パートナーズが目指す未来(1

https://prtimes.jp/story/detail/yxJzXKhV4ox

 

■共通の「送料込みライン」から一年 楽天COOが語る「これまでとこれから」

https://ecnomikata.com/original_news/30722/

https://ecnomikata.com/original_news/31407/ 

 

■コロナ禍でも黒字化を達成、ドコモ・バイクシェア武岡新社長インタビュー

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/1350942.html 

 

DXとデジタル化の違い 「説明できない」管理職が7割:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1511C0V10C21A9000000/ 

 

■日本のDXが陥っている「パイロットの罠」--マッキンゼーに聞く

https://japan.zdnet.com/article/35176285/ 

 

クレディセゾン社長が語る成長戦略「カード会社のイメージを脱し『総合生活サービス企業グループ』 」へ

https://news.infoseek.co.jp/article/zaikai_891/ 

 

■「ITからDX企業へ」。大変革を推進する富士通の行方

https://newswitch.jp/p/28890

 

博報堂DYメディアパートナーズ、Grow with Google パートナーに参画し、中小企業のデジタル化を支援

https://www.hakuhodody-media.co.jp/newsrelease/service/20210917_30462.html

 

[社説]省力型コンビニで社会問題の解決を:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD177310X10C21A9000000/ 

 

■【西田宗千佳連載】GoogleAIやサービスなどの活用で日本のセキュリティカメラ市場を圧倒か

https://getnavi.jp/digital/647357/ 

 

■なぜ、ナイキは「売上に直結しないアプリ」を強化するのか。アフターデジタル時代のUXグロースモデル戦略

https://careerhack.en-japan.com/report/detail/1500

 

■広告効果の計測、雑誌とデジタル横断で 「来店意向」向上に貢献

https://www.advertimes.com/20210917/article363284/

 

■広告ターゲティング事業が脅かされつつあるフェイスブック、事業主向けに数々の新機能を発表

https://jp.techcrunch.com/2021/09/18/2021-09-16-facebook-revamps-its-business-tool-lineup-following-threats-to-its-ad-targeting-business/ 

 

■「ファーストパーティデータで、購買体験を『立体的に』」: DELISH KITCHEN 鵜飼勇人氏

https://digiday.jp/publishers/delish-kitchen-first-party-data-strayegies/

 

■ネオマーケティング、クッキーレス時代に対応した、動画広告のためのコンテクスチュアルターゲティング「ZEFR」の提供を開始

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000235.000003149&g=prt 

 

■沖縄のスーパーで個人情報など計6000件以上が流出した可能性 商品の予約情報も

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2109/17/news153.html 

 

親会社の委託先にID・パスワード47万人分を誤提供、新生銀行傘下のアプラスがクレカ会員向けサービスで
https://news.yahoo.co.jp/articles/836b167b94185d365ccdea1172cce66a9bda56ed 

 

横浜市営バスVisaのタッチ決済の実証実験
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2109/17/news120.html 

 

■全国の20歳~69歳の男女632人に聞いた「ここが難しい、D2C。」

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000234.000003149.html 

 

TikTokウェルビーイングのための取り組みを発表

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2109/15/news109_0.html 

 

THE FIRST TAKEが「広告賞」を次々受賞…そのウラで「広告業界」に起こっている重大な変化

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/87476?page=1&imp=0 

 

■「BTSは孫」と思って応援…フリマアプリからわかる「シニアの推し活」の実態

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/87363 

 

消費の見極めは224月 ロイヤルHD黒須社長:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGH15B600V10C21A9000000/