日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240219のPickupニュース

 

■出光興産「apollostation」でdポイントの利用が可能に(出光興産/NTTドコモ)

https://paymentnavi.com/paymentnews/141386.html

 

■【20244月】Tポイントが終了へ。今まで苦労して貯めたポイントはどうなる?

https://nordot.app/1131149598548706277?c=768367547562557440 

 

"楽天はもう食べごろ!喰らうは「KDDI・ローソン」か「伊藤忠・ファミマ」か…サイバー藤田の“漢気救済”はある?

https://diamond.jp/articles/-/338899

 

KDDI三菱商事とローソンを共同経営――商社との折半出資はKDDIの勝ちパターン?

https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/2402/18/news037.html 

 

キャッシュレス決済、利用経験69% NISA口座2割:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA23CDD0T20C24A1000000/ 

 

楽天カード20242月に「楽天カードアプリ」を全面リニューアル

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000112.000035783.html 

 

■本日スタート! 「超PayPay祭」&「削って当てようPayPayクラッチくじ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/86543ec4d690899e828e9c6bc2a8f554079973d3 

 

JCBカード Wのポイント還元率は、実質どのくらいか? 高還元率カードの実態を探る

https://www.businessinsider.jp/post-281765

 

ニトリ、コード決済導入。PayPayd払い、楽天ペイ等

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1569286.html

 

Gポイント、Sポイントへのポイント交換サービスを終了

https://www.poitan.jp/archives/124279

 

■カード決済データから読み解く若年社会人のリアルな消費動向

https://markezine.jp/article/detail/44573#cxrecs_s 

 

■ドンキの口コミ収集術 10万件集まった「顧客感情」と驚速PDCA

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00951/00001/

 

170万人のレシートデータから見る「買い物動向」調査 1月、全国・地域別の調味料売れ筋ランキング 全国1位は「マヨネーズ」、地方別1位は「トマトケチャップ」「うどんスープ」も! | 東芝データ株式会社

https://www.global.toshiba/jp/news/data-corp/2024/02/20240216.html 

 

■事業規模“国内最大級”九大箱崎跡地の再開発 勝ち取る企業は?デジタル活用した街づくり目指す「トライアル」の戦略

https://www.fnn.jp/articles/-/658565

 

楽天モバイルの家族割引で感じた2つの不安要素 「解約抑止」と「黒字化」を両立できるか
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2402/17/news051.html 

 

■《株価はストップ高楽天モバイル三木谷浩史会長がグーグルより早く見抜いた「衛星モバイル」の可能性

https://news.yahoo.co.jp/articles/07391fa0ac470985447745897d6ab7016d9b4bae?page=1 

 

紀伊国屋、本屋から「日本屋」へ 漫画+雑貨で海外開拓:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0949I0Z01C23A2000000/ 

 

■イズミ/ニチリウグループへ加盟 | 流通ニュース

https://www.ryutsuu.biz/strategy/q021516.html 

 

■イオン/全業態90社・約1000人が生成AIを利用 | 流通ニュース

https://www.ryutsuu.biz/it/q021642.html 

 

■【専門家対談】購入後のエクスペリエンスでAmazonを超える<其の二>

https://netkeizai.com/articles/detail/10810

 

■良いアプリの7カ条①:目的が一言でいえる

https://dentsu-ho.com/articles/8715

 

■行動データから潜在層を発掘しブランドリフトに成功!オルビスが実践した、コンテキストターゲティング

https://markezine.jp/article/detail/44532 

 

アシックスの高級DM戦略 費用対効果1000%超えも:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC063NZ0W4A200C2000000/ 

 

■市場規模が4年間で35倍 急拡大する日本のデジタル音声広告をSpotify広告グローバル責任者が語る

https://markezine.jp/article/detail/44203