日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240805のPickupニュース

 

■ゆうちょ銀、ATMで広告配信 SMBC系と協業

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1613671.html 

 

LINEヤフー第1四半期は堅調 PayPayは営業利益黒字化

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1613625.html

 

通信品質を磨いたら「auマネ活プラン」が好調で、金融事業にもプラス効果(課題もあり)――KDDI高橋社長が語る2024年度第1四半期決算
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2408/02/news179.html 

 

■ドコモの新料金「eximo ポイ活」を分析 お得だが“dカード必須”が障壁に、裾野拡大には課題も

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2408/03/news058.html

 

三井住友カードのフィッシングサイトが急増、前月比で2倍以上に|@DIME

https://dime.jp/genre/1830318/ 

 

【ミニレビュー】スマートリング「EVERING」で電車に乗る 指輪デバイスの可能性・実用性 https://www.watch.impress.co.jp/docs/review/minireview/1612179.html 

 

■【ポイ活】クレジットカード払いにすれば “ポイント” がどんどん貯まります。どうしてみんな全部クレジット払いにしないのでしょうか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/db5742ce506280919f56607c225fd0cc299073f8 

 

■「成人向けコンテンツ」で相次ぐ「クレカ決済停止」の裏事情…最後の砦「JCB」は持ちこたえられるか

https://www.dailyshincho.jp/article/2024/08040901/?all=1

 

二宮和也川口春奈1年ぶりに起用 キャッシュレス拡大の姿勢を表す新CMJCB

https://www.advertimes.com/20240802/article469531/ 

 

Yahoo!オークションでマイルが販売されている?! どんな仕組みで販売しているの?(菊地崇仁)

https://www.poitan.jp/archives/131836

 

OMOソリューション「SETSUGU」新機能の会員証アプリサービスを提供開始 ~銀座・和光の「デジタル会員証」サービスに採用、お客様の利便性向上とデータ活用による高度な“接遇”を実現~

https://www.dreamnews.jp/press/0000301958/ 

 

■テクノロジーは変わる、変われないのは人間?話題になったレジ無し店舗のその後–世界の一次情報からDXの光を照らす「World DX Journal vol.12 | データで越境者に寄り添うメディア データのじかん

https://data.wingarc.com/world-dx-journal-12-72298 

 

東急/ホテル内の無人店舗、ルームキーによる入店・決済可能に

https://www.ryutsuu.biz/it/q080276.html 

 

■どの店舗でも「いつものカットで」を可能に QBハウス、実現目指す

https://mainichi.jp/articles/20240803/k00/00m/020/295000c

 

■通信事業だけじゃない。KDDIのアセットを活⽤した「つなぐ」3つの取り組み

https://www.mashingup.jp/2024/08/291416_sustainability_kddi.html

 

■世界初でANAiPadを大量導入、ソフトバンクが支える航空会社のDXとは?

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/82217 

 

楽天、グループ横断の「AIコンシェルジュ機能」発表 三木谷社長AI民主化に挑戦する」

https://netkeizai.com/articles/detail/12118

 

ぐるなび最終黒字1.1億円 46月、飲食店予約が回復

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC02BO30S4A800C2000000/

 

■メルカリ、越境EC機能を実装 米国で「日本版メルカリの商品」購入可能に

https://news.yahoo.co.jp/articles/379e9cd4e202a34bb8be90ffe454da340a964b42 

 

■ヤマダデンキのEC戦略 後発だからこその強みとは? 顧客はほとんどOMO型「デジタル会員」

https://ecnomikata.com/original_news/43993/ 

 

■「サードパーティCookie廃止しない」と手のひらを返したGoogleW3Cが遺憾示す

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1613375.html 

 

■“レコメンド疲れ”した生活者にセレンディピティを LINEヤフーが目指す新たな広告の届け方

https://markezine.jp/article/detail/46214 

 

ヤマハのマーケ部門が世界に挑戦 試行錯誤で得た学び

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC232NM0T20C24A7000000/ 

 

■高年収パワーカップルの「n1」購買データ公開 コンビニで爆買い

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01039/00001/

 

■百貨店「外商」もLINEで顧客対応 2040代富裕層が2割、知られざる実態

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01039/00002/

 

■ショート動画の普及に4つの要因 プラットフォーム別攻略法:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01033/00001/

 

アメリカ司法省がTikTokを提訴 “子どもの個人情報を親の同意なく収集”

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240803/k10014535451000.html 

 

■「潰れるどころか絶好調」レンタルビデオの雄だったゲオが、「古着ビジネス」で見つけた新しい鉱脈 あの「セカスト」が世界のファッション最先端・ロス、NYで絶賛されるワケ

https://president.jp/articles/-/84227?page=1 

 

三井物産、「推し活」応援量を可視化 Web3で行動証明:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC233RJ0T20C24A7000000/ 

 

■顔認証のみ夜間無人24時間営業の三洋堂書店、なぜ売上あがった?

https://diamond-rm.net/management/489286/

 

スターバックスが「飲み放題」京王プラザの大胆 2000円で堪能する「眺望とコーヒー体験」の価値

https://toyokeizai.net/articles/-/703353