日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240902のPickupニュース

 

■メルカリが爆速で「新規ユーザー数百万」を獲得するワケ、「循環型金融」の威力とは

https://www.sbbit.jp/article/fj/147088 

 

■ライザップのマーケティングコンサルティング事業開始について考えたこと|黒澤 友貴

https://comemo.nikkei.com/n/n4e7e7dede04b 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000226.000030866.html 

 

■「楽天ポイントカード」、日高屋グループで利用可能に

https://payment.rakuten.co.jp/news/2024083000/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

ポイ活ユーザーの82.5%が、ポイント機能の優越でサービス継続を判断

https://news.yahoo.co.jp/articles/d1762b0a0347076ffe7a5bc768f2acad31ef3780 

 

PayPay9月はウエルシアやセブン-イレブンでポイント還元

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1620209.html 

 

すかいらーくグループでdポイントがもれなく2倍、抽選で50倍還元も 92日~

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1620082.html 

 

au PAYエディオン100満ボルトの対象店舗で使える最大20%割引クーポンをプレゼント

https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/3019 

 

楽天グループ、初の先行セール 「楽天モバイル」利用者の特典強化

https://online.bci.co.jp/article/detail/1492?read_more=1

 

Vポイント誕生記念!TSUTAYAでカード利用のたび、12の確率でVポイント500ポイントが当たる!

https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo7223735.jsp 

 

福島交通会津バス、キャッシュレス決済を開始 デジタル責任者語る「現金を減らしたい理由」
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2408/30/news075.html 

 

西部ガスHDが独自ポイント 中華や温浴、グループ活用:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC29A5G0Z20C24A8000000/ 

 

■ゆうちょ銀、ポイントプログラムを10月から拡充 アプリでATM利用でポイント

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1620190.html

 

LINEを使った「来場ポイントカード」をホーム開幕節から実施決定! | 茨城ロボッツ

https://www.ibarakirobots.win/news/20240830_01_fanclub/ 

 

■デジタル庁の3年間 マイナカード/ポータルで住民サービス強化

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1620003.html

 

大手損保4社、契約者の個人情報漏洩200万件超:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB2931Q0Z20C24A8000000/ 

 

■ゴールドカードの新常識、今やステイタスよりポイント還元が狙い!?

https://news.yahoo.co.jp/articles/e66a2d8d985d95948cbfe7919808d90b03485abe?page=1 

 

マスターカード、オンライン取引におけるカード番号入力の廃止に注力

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-08-30/SJ1DLADWX2PS00

 

通勤通学でポイ活がはかどる!「ビューカード」は鉄道・駅ナカで“納得の”高還元

https://kakakumag.com/money/?id=21160 

 

QRコードから誘導するフィッシングが増加、件名「【重要】不正利用監視通知(三井住友カード)」のメールなどに注意!

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1619438.html 

 

本音は「みどりの窓口」を全廃したいが…Suica利用率95%JR東が「えきねっと」の普及に苦戦するワケ

https://news.yahoo.co.jp/articles/4840000e0075daa6ab8bcf4199da446df47df623 

 

■会社指示でパソコン購入した社員「自分に家電量販店のポイントがついた」 業務上横領罪になるのか

https://www.bengo4.com/c_5/n_17889/

 

健康アプリ使っただけなのに 中国が狙う1.2億人の情報:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA02A6X0S4A800C2000000/ 

 

■イオンのセルフレジ、斬新すぎる「スキャンはカゴに入れる時」

https://x.gd/Ve4nm

 

「イオン」「ヨーカ堂」「オーケー」「ロピア」――首都圏食品スーパー最終決戦の勝者

https://news.yahoo.co.jp/articles/c5cc8b9204cfdbdde2f1d3fed77ddb69f9218039 

 

■最大17%の売上増につながった店内放送 アニメ声優を起用した「MUSIC WELCIA」、ウエルシア薬局

https://www.advertimes.com/20240830/article472673/ 

 

吉野家「ダチョウ肉丼」の裏で見逃される重要展開

https://toyokeizai.net/articles/-/819264

 

FABRIC TOKYOのロイヤルティプログラムが正式ローンチ、新たなステージも登場し一層の体験価値向上へ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000231.000013830.html 

 

■「これからは一切通信サービスを売るな」ソフトバンクDX本部の新たな事業の発想とは?

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/82221 

 

600人調査で判明「DX担当者のガチ悩み」、頑張ってるけど…成果出にくい「ある領域」 連載:第4産業革命のビジネス実務論

https://www.sbbit.jp/article/st/146771 

 

■子どもの足を3D採寸「ZOZOMAT for Kids」無償提供 AIで靴サイズ提案

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2408/29/news143.html 

 

■社長になった僕の「ドンキ人生」は、戸惑いだらけで始まった

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01052/00001/

 

ドンキ、ジェネリック香水2200円 「マネではない」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC145OK0U4A810C2000000/ 

 

■「呪術廻戦」でも「コナン」でも「ハイキュー」でもない…くら寿司の「ビッくらポン!」で最も反響のあったコラボ

https://news.yahoo.co.jp/articles/8904ece481eded5e3910ab42ebd42eeaf7f06d9f?page=1 

 

サントリー「翠」が最初から缶を出さなかったワケ。「絶対に譲れなかった“棚”の確保と“売れる自信”」

https://news.yahoo.co.jp/articles/7418f540f772e8d7ff9490207a08f6efeb255bbf 

 

大塚製薬NFTをマーケに活用 LINEで学生と接点を:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC212860R20C24A8000000/ 

 

AI検索はグーグルの脅威か パープレキシティの戦略分析:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC289DM0Y4A820C2000000/ 

 

■国内デジタルマーケティング市場規模、2024年は3,443億円に成長の見込み。生成AIの活用が促進【矢野経研調べ】

https://news.yahoo.co.jp/articles/7046e9e79caad4497d93b2e39177063197a7f25a 

 

■<リアル店舗の価値最大化を目指すLMIグループ>リワード提供型リテールメディア「AdCoinz(R)」における特許を取得

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000064.000017601.html 

 

■アプリのマーケ活用は「第3フェーズ」に突入 次世代CX設計の要に

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01053/00001/

 

■新R25SaaSビジネスを開始、企業向けPR支援サービス「新R25 Business」などを発表

https://www.sbbit.jp/article/cont1/147475 

 

検索エンジンBing」ユーザーじわり増加 マーケターは対策すべきか?

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2408/28/news064.html 

 

Z世代に大ブームの写真SNSBeReal」 広告配信の勝算

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC206WQ0Q4A820C2000000/ 

 

■物価高でチケ代高騰 二極化する「推し活」事情 これでも日本はまだ安い? #くらしと経済

https://news.yahoo.co.jp/articles/b065dc7ab1399b96fef2e70e5057e740ae028323