日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240830のPickupニュース

 

矢野経済研究所:ポイントサービス市場に関する調査を実施(2024年)

2023年度の国内ポイントサービス市場規模は約2.7兆円と推計

~ポイントを中心とした経済圏が拡大、消費者は「ポイ活」でリテラシーを高める~

https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3605

 

■決済にかかる摩擦を、グループの力で解消したい──PayPayカード 谷田智昭社長インタビュー

https://nordot.app/1201910070177153532?c=113147194022725109

 

デジタル給与の隠れた狙いは「低所得者層」PayPay楽天が勝ち組になる納得の理由

https://diamond.jp/articles/-/349589 

 

4,000万人超のデータと多様な顧客接点を活用!イオンマーケティングが進める、グループ共通の基盤作り

https://markezine.jp/article/detail/46470 

 

クレカは「Suica王国」の牙城を崩せるか? 交通系タッチ決済の現在地
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2408/29/news083.html 

 

■「楽天ペイ」「楽天ポイントカード」、「対象流通店舗で黒ラベルGOLDSTARを購入すると楽天ポイント最大10%還元キャンペーン!」を実施

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000523.000057042.html 

 

楽天カード、「楽天カードアプリ」でリアルタイムにカード利用内容が確認できるプッシュ通知を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000134.000035783.html 

 

PayPayカード、Apple Payの利用で300万ポイント山分け

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1619670.html

 

【キャッシュレス決済を導入した事業者へ実態調査】キャッシュレス決済導入で45%の事業者が売上増加 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000030773.html 

 

■【「PGマルチペイメントサービス」の魅力は?」GMOペイメントゲートウェイ 鈴木隆志氏「開発工数短縮で多様な決済導入を支援

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240829-3014644/

 

■通販・EC市場は13.5兆円で6.7%増、25年連続で成長【2023年度JADMA調査】

https://news.yahoo.co.jp/articles/2d6373cdc1a2ca21fef93814e42b3d55a0695047 

 

TOPPANが「TOPPANデータクリーンルーム」で流通企業の購買分析や販促広告配信が可能に

https://webtan.impress.co.jp/n/2024/08/29/47629 

 

■プライバシーへの配慮が企業価値になる。データ活用に関する生活者の意識調査

https://dentsu-ho.com/articles/9033

 

個人情報保護法3年ごと見直し、課徴金巡り有識者らの検討会が開始 | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/keyword/18/00002/080500261/ 

 

「脱Cookie」を断念したGoogleが計画する“新しいアプローチ”とは
https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/2408/30/news03.html 

 

三木谷浩史氏に9年、孫正義氏に11年仕えて学んだ教訓 元ヤフー社長が語る、一生ピボットし続けるために必要なスキル

https://logmi.jp/business/articles/330885 

 

中居正広ソフトバンクCMで令和ロマンと初共演 “ペイトク店長”に扮してアドリブ合戦

https://news.yahoo.co.jp/articles/8402df9b6034c3f6eaedcbb652f5d4fb2564fa84 

 

マイルがたまるレンタルサービス「JALkariteco」を開始

https://press.jal.co.jp/ja/release/202408/008284.html 

 

GoogleAIでメッセージに革新? KDDI社長の期待:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC272VP0X20C24A8000000/ 

 

700万契約を突破も、再び顧客の“質”を問われつつある楽天モバイル

https://news.yahoo.co.jp/articles/982c646dbe818819c681870b0649dc2e2eabccc7

 

楽天モバイルのストレージ特典 一部の人の大量利用で制限か(山口健太)

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/7e71fcd0e862aab534974267c689ef9dea5ef9e0 

 

■「コモディイイダ」×「楽天Edy」「コモディイイダ」売上1,000億円達成を記念して 「コモディイイダ チャージ金額の10%ポイントバックさらに初めてチャージで500ポイント」キャンペーンを実施

https://payment.rakuten.co.jp/news/2024082900/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

楽天グループ、「楽天ブックス」で始めた急がない配送で楽天ポイントを付与する「待っトク便」とは https://news.yahoo.co.jp/articles/8235772287fde5514205285c7702a1d2adb5ddfd 

 

クレディセゾン2026年度までにプレミアム層と法人顧客のショッピング取扱高を55%まで高める

https://paymentnavi.com/paymentnews/149623.html

 

住信SBIネット銀行、独自の「ことら送金」自動適用機能

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1618232.html 

 

■【EC企業・決済代行・カートに聞く】「EMV3Dセキュア」早期対応のメリット、ギリギリ対応のリスクとは?

https://netkeizai.com/articles/detail/12298

 

24期連続増収のスーパー「トライアル」 安さだけではない、納得の成長理由
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2408/30/news018.html 

 

無人・有人のハイブリッド書店登場 「あゆみBOOKS 杉並店」刷新

https://news.yahoo.co.jp/articles/6af40737b1a3c060a2eaa11c63e4220f3d2b9474 

 

「コンビニのレジ」何分まで待てる? 5分、3分…アンケートで最も多かったのは?(オトナンサー) https://news.yahoo.co.jp/articles/6d29d33e7e1d9b9f2488fa418d7bc8057dbe131f 

 

メルカリ、台湾進出 日本の商品を買える「美露可利」

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1619629.html 

 

誰が牛丼チェーンの王者になるのか? 飽和状態の「牛丼御三家」 三者三様の取り組みに迫る
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2408/30/news015.html 

 

ユニクロ、心斎橋「コテコテの大阪」風の店舗を1年待たず通常店舗に戻した理由

https://biz-journal.jp/company/post_382974.html

 

色あせる中価格帯コスメ 若い世代「ワクワクしない」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC304ZA0Q4A730C2000000/ 

 

「良い商品」だけでは「届かない」。中川政七商店のマーケターが語る「ブランディングに大切な視点」

https://news.yahoo.co.jp/articles/ce21647d63fea11b786ac66578086ca8cf07db71 

 

■【マーケティング入門第13回】顧客数、購入単価……どうなると売り上げがアップしますか?

https://markezine.jp/article/detail/45768 

 

■「MMM」は日本のマーケターにどれだけ浸透しているのか?:今日のリサーチ

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2408/29/news063.html 

 

博報堂Amazonでの広告効果を最大化 新モデルで分析:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC157OK0V10C24A8000000/ 

 

SO Technologiesの広告会社支援「ATOM」とDSPUNIVERSE Ads」がデータ連携開始

https://webtan.impress.co.jp/n/2024/08/30/47639 

 

TROCCO ACTIONに新機能 顧客データ活用のターゲティング広告をTikTokXで配信可能に

https://markezine.jp/article/detail/46762 

 

■“YOASOBIファン”というマスではなく、ひとりに向けて11でメッセージを投げ込む意識。日常に入り込むマーケティング戦略CEDEC2024

https://www.famitsu.com/article/202408/15936 

 

■【時短・タイパ意識に関する調査】V会員約1,700人に聞いた!現在の時短やタイパ意識とは?時短したいトップは「通勤・通学時間」

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001050.000000983.html