日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240821のPickupニュース

 

KDDI、位置情報や決済データ活用で小売企業の店舗開発など支援する新サービス

https://news.yahoo.co.jp/articles/db4bab6ff4541e2cc37aeb2ac749f6031384e443 

https://newsroom.kddi.com/news/detail/kddi_nr-222_3481.html

 

■「auマネ活プラン」開始で「au PAY ゴールドカード」の申し込み比率は約5倍にアップ

https://paymentnavi.com/paymentnews/149244.html

 

「金融を核としたスマートライフ事業でさらなる成長を目指す」NTTドコモ・前田新社長が描く未来へのビジョン

https://dime.jp/genre/1835681/

 

楽天だけが「ポイント禁止」に猛反発…楽天経済圏を直撃、ふるさと納税の「ルール変更」を総務省が強行した理由

https://news.yahoo.co.jp/articles/4ce2d0247d80cbb785723381b88fdf08129224c4

 

三菱商事がローソンと楽天の提携に「拒否権」発動!ドコモやリクルートも絡む大型ディール破談の全内幕 | 共通ポイント20年戦争

https://diamond.jp/articles/-/348939 

 

三木谷浩史氏が語る楽天AI戦略 企業のマーケティングにどう貢献するのか?:「Rakuten Optimism 2024」レポ―ト https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2408/19/news146.html 

 

LINEヤフーのギフト事業、3年で年間取扱高1000億円に

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC206YA0Q4A820C2000000/ 

 

■急成長する「LINEギフト」 ショッピング強化へ

https://nordot.app/1198541949142679639?c=113147194022725109

 

Amazonファーマシー体験レポート その仕組みと収益モデルは?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2408/21/news011.html 

 

ソニー生命社長「銀行・損保と顧客共有」 一体運営へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB121YG0S4A710C2000000/ 

 

楽天証券PayPay証券でポイント投資をはじめた理由が意外、使い道が他になかったから?

https://news.yahoo.co.jp/articles/e2911892f39706229b55f0858d069fd001fe4660 

 

普通預金金利が高い、超オススメの銀行はこちら

https://ascii.jp/elem/000/004/216/4216154/ 

 

エディオン、「d払い」で最大全額還元のキャンペーン

https://news.yahoo.co.jp/articles/d092107ae1d7d0d693bcd438b1406d66f4ee40e4 

 

オッズパーク」の決済サービスがさらに拡充!「クレジットカード」と「メルペイ」の導入が決定!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000111802.html 

 

広島電鉄の新乗車券システム、22日からiPhone対応

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC205AE0Q4A820C2000000/ 

 

記名式「Suica」「PASMO1年ぶり販売再開 「半導体の供給が回復」 無記名はまだ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2408/20/news155.html 

 

クレジットカードの利用明細 「紙」の手数料上げ相次ぐ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB053TI0V00C24A8000000/ 

 

山田太郎議員が米Visa本社で会談──クレカ表現規制巡り「合法コンテンツの取引で価値判断はしない」との発言引き出す
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2408/20/news180.html 

 

無人出入国ゲート、タッチ決済、現金NG…知らなかった!コロナ後に変わっていた「海外旅行」の新常識

https://news.yahoo.co.jp/articles/e44ef293906821f4f120a1329022d9789e3be023

 

iPhoneの「ヘルスケア」アプリの記録が事件の証拠となる時代に。データの信頼性は? プライバシー侵害の懸念も

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/it_jijinews/1615136.html 

 

■マス・Web広告などの空中戦からリアルへつなぐ──サントリーAIカメラを使った「売り場のDX

https://markezine.jp/article/detail/46227 

 

NEL社と店頭デジタルサイネージ共同パッケージを販売開始。大手ドラッグストア約3,200店舗に設置

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000082341.html 

 

イオンモール羽生で完全レジレス無人店舗の実証実験

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1616989.html 

 

Supershipビーコンコミュニケーションズとの業務提携でDMPPublicis DMP」の提供を開始

https://news.yahoo.co.jp/articles/9207e05e9024a98d79905edfb8cad35b93c908ac 

 

ウエルシアやダイソーらが注力する「店内放送」のマジック。売上117%増した“声優起用の商品CM”、“推し活BGMhttps://news.yahoo.co.jp/articles/cbe9f2254163bbeae3eb8866c2396d0f51c59af1 

 

ECで「推し」グッズ購入時に重視すること上位は「購入までがスムーズ」「決済手段が豊富」【EC購買時の「推し活」に関する調査】

https://news.yahoo.co.jp/articles/8e612ef7cb5932b70389799e59c0722b04821b6a 

 

アルペン3年後に自社EC売上高を倍増の計画。自社ECサイトをリニューアルへ

https://netshop.impress.co.jp/node/12738 

 

OMO戦略で大幅増益。オンワードデジタルラボ山下哲氏が創造するリアルとデジタルの新たな買い物体験

https://data.wingarc.com/onward-tetsu_yamashita-73648 

 

■デジタルマーケティングは次のフェーズへ──日立ソリューションズが取り組む生成AIの可能性

https://markezine.jp/article/detail/46088 

 

アクセンチュア流「プロンプトの書き方5つ×Copilot活用7カ条」、生産性が爆上げするワケ

https://www.sbbit.jp/article/cont1/146364

 

販売数300万ケースを突破!キリンビール「晴れ風」がヒットした3つの理由(@DIME) https://news.yahoo.co.jp/articles/6f01a1c8976b6d2fe439083859727e719b80d2bc 

 

■「この寝心地は、事件だ。」コアラスリープのユニークなコミュニケーションが売上につながる理由

https://markezine.jp/article/detail/46143

 

Z世代よりエシカルな「α(アルファ)世代」が台頭してきた(オルタナ

https://news.yahoo.co.jp/articles/7504bf6e22791337b07363b82731240c3a8d08e2 

 

■α世代向けマーケティングは、もう始まっている! 子どもに刺さっている企業や製品を観察してみた

https://webtan.impress.co.jp/e/2024/08/20/47552