■KDDI、位置情報や決済データ活用で小売企業の店舗開発など支援する新サービス
https://news.yahoo.co.jp/articles/db4bab6ff4541e2cc37aeb2ac749f6031384e443
https://newsroom.kddi.com/news/detail/kddi_nr-222_3481.html
■「auマネ活プラン」開始で「au PAY
ゴールドカード」の申し込み比率は約5倍にアップ
https://paymentnavi.com/paymentnews/149244.html
■「金融を核としたスマートライフ事業でさらなる成長を目指す」NTTドコモ・前田新社長が描く未来へのビジョン
https://dime.jp/genre/1835681/
■楽天だけが「ポイント禁止」に猛反発…楽天経済圏を直撃、ふるさと納税の「ルール変更」を総務省が強行した理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ce2d0247d80cbb785723381b88fdf08129224c4
■三菱商事がローソンと楽天の提携に「拒否権」発動!ドコモやリクルートも絡む大型ディール破談の全内幕 |
共通ポイント20年戦争
https://diamond.jp/articles/-/348939
■三木谷浩史氏が語る楽天のAI戦略 企業のマーケティングにどう貢献するのか?:「Rakuten Optimism 2024」レポ―ト
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2408/19/news146.html
■LINEヤフーのギフト事業、3年で年間取扱高1000億円に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC206YA0Q4A820C2000000/
■急成長する「LINEギフト」 ショッピング強化へ
https://nordot.app/1198541949142679639?c=113147194022725109
■Amazonファーマシー体験レポート その仕組みと収益モデルは?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2408/21/news011.html
■ソニー生命社長「銀行・損保と顧客共有」 一体運営へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB121YG0S4A710C2000000/
■楽天証券やPayPay証券でポイント投資をはじめた理由が意外、使い道が他になかったから?
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2911892f39706229b55f0858d069fd001fe4660
https://ascii.jp/elem/000/004/216/4216154/
■エディオン、「d払い」で最大全額還元のキャンペーン
https://news.yahoo.co.jp/articles/d092107ae1d7d0d693bcd438b1406d66f4ee40e4
■「オッズパーク」の決済サービスがさらに拡充!「クレジットカード」と「メルペイ」の導入が決定!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000111802.html
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC205AE0Q4A820C2000000/
■記名式「Suica」「PASMO」1年ぶり販売再開 「半導体の供給が回復」 無記名はまだ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2408/20/news155.html
■クレジットカードの利用明細 「紙」の手数料上げ相次ぐ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB053TI0V00C24A8000000/
■山田太郎議員が米Visa本社で会談──クレカ表現規制巡り「合法コンテンツの取引で価値判断はしない」との発言引き出す
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2408/20/news180.html
■無人出入国ゲート、タッチ決済、現金NG…知らなかった!コロナ後に変わっていた「海外旅行」の新常識
https://news.yahoo.co.jp/articles/e44ef293906821f4f120a1329022d9789e3be023
■iPhoneの「ヘルスケア」アプリの記録が事件の証拠となる時代に。データの信頼性は? プライバシー侵害の懸念も
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/it_jijinews/1615136.html
■マス・Web広告などの空中戦からリアルへつなぐ──サントリー、AIカメラを使った「売り場のDX」
https://markezine.jp/article/detail/46227
■NEL社と店頭デジタルサイネージ共同パッケージを販売開始。大手ドラッグストア約3,200店舗に設置
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000082341.html
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1616989.html
■Supershipがビーコンコミュニケーションズとの業務提携でDMP「Publicis DMP」の提供を開始
https://news.yahoo.co.jp/articles/9207e05e9024a98d79905edfb8cad35b93c908ac
■ウエルシアやダイソーらが注力する「店内放送」のマジック。売上117%増した“声優起用の商品CM”、“推し活BGM”
https://news.yahoo.co.jp/articles/cbe9f2254163bbeae3eb8866c2396d0f51c59af1
■ECで「推し」グッズ購入時に重視すること上位は「購入までがスムーズ」「決済手段が豊富」【EC購買時の「推し活」に関する調査】
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e612ef7cb5932b70389799e59c0722b04821b6a
■アルペン、3年後に自社EC売上高を倍増の計画。自社ECサイトをリニューアルへ
https://netshop.impress.co.jp/node/12738
■OMO戦略で大幅増益。オンワードデジタルラボ山下哲氏が創造するリアルとデジタルの新たな買い物体験
https://data.wingarc.com/onward-tetsu_yamashita-73648
■デジタルマーケティングは次のフェーズへ──日立ソリューションズが取り組む生成AIの可能性
https://markezine.jp/article/detail/46088
■アクセンチュア流「プロンプトの書き方5つ×Copilot活用7カ条」、生産性が爆上げするワケ
https://www.sbbit.jp/article/cont1/146364
■販売数300万ケースを突破!キリンビール「晴れ風」がヒットした3つの理由(@DIME)
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f01a1c8976b6d2fe439083859727e719b80d2bc
■「この寝心地は、事件だ。」コアラスリープのユニークなコミュニケーションが売上につながる理由
https://markezine.jp/article/detail/46143
■Z世代よりエシカルな「α(アルファ)世代」が台頭してきた(オルタナ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7504bf6e22791337b07363b82731240c3a8d08e2
■α世代向けマーケティングは、もう始まっている! 子どもに刺さっている企業や製品を観察してみた
https://webtan.impress.co.jp/e/2024/08/20/47552