日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240823のPickupニュース

 

■1.3億人のVポイントのライフスタイルデータを活用した観光特化型のマーケティングサービス「モアカム」の提供を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001047.000000983.html

 

ドコモが開始した「ドコモ データクリーンルーム」の狙いは? プライバシーに配慮して顧客分析をサポート

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1617861.html 

 

Google3rd Party Cookie “廃止の撤回”」の真意 アタラ杉原剛氏が解説

https://markezine.jp/article/detail/46581 

 

サードパーティCookieに頼らない「Amazon DSP」が切り開く広告ターゲティングの新時代

https://news.yahoo.co.jp/articles/cf92d6636d142f37dc2ea342cc5f4cb6c2817fa9 

 

PayPay「給与デジタル払い」のユーザーと事業者メリットは?PayPay銀行口座で手数料の負担軽減、OBCとのID連携で利便性向上へ

https://paymentnavi.com/paymentnews/149291.html

 

LINEヤフーが「ふるさと納税」に本格参入。さとふるのOEM提供を受け「Yahoo!ふるさと納税」を展開

https://news.yahoo.co.jp/articles/ced4d07aaed0c48a8d0dce0d3be3442f7cf186b9

 

9月の「楽天スーパーSALE」で楽天モバイルユーザー向けに先行セール

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1617759.html 

 

楽天モバイル、競合も驚いた「契約数爆増」の深層

https://toyokeizai.net/articles/-/809133

 

楽天G、携帯第4極へ成長中 決算資料追加でみえた強気:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC190EY0Z10C24A8000000/ 

 

au PAY マーケット、共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」の サービスキャラクターオリジナルグッズの取り扱いを開始 ~Pontaポイントでのご購入、最大1.5倍に増量できる「お得なポイント交換所」でさらにおトク~

https://www.loyalty.co.jp/news/2024082201 

 

50周年を迎えたハローキティの完全没入体験イベントがSHIBUYA TSUTAYAにて期間限定開催決定!世界一かわいいイマーシブ空間「HELLO KITTY IMMERSIVE POP-UP!」誕生!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000592.000037629.html 

 

9月からのウエル活はVポイントを経由してWAON POINTに交換してお楽しみください| ポイ活ならワラウ

https://www.warau.jp/sp/mypage/announcement/permalink/2626 

 

■クラブ創立30周年記念!Vポイントがもらえるキャンペーン「GOAL QUEST」を開始のお知らせ | 水戸ホーリーホック

https://www.mito-hollyhock.net/news/p=37770/ 

 

SMBCグループ【日本最大級のDX総合展『DX EXPO』出展】金融を突き抜け、デジタル先進企業としての認知拡大を目指す

https://www.smfg.co.jp/dx_link/article/0144.html

 

三菱UFJ信託、ステーブルコインをエンタメ企業と発行:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB250JB0V20C24A5000000/ 

 

CDPINTEGRAL-CORE」、セッション構築機能を追加で、より柔軟な顧客分析が可能に

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000110.000013249.html 

 

SUBARU、グローバル規模のデータ統合プロジェクトでインフォマティカのデータ統合基盤を採用

https://japan.zdnet.com/article/35223046/ 

 

ecbeingEC構築ソリューション市場で16年連続シェアNo.1を獲得

https://japan.cnet.com/release/31014817/ 

 

■イオンのセルフレジ「レジゴー」はなぜ好調? 客単価が1.3倍になったワケ

https://news.yahoo.co.jp/articles/ad846b9d952b1f63b812bf090ce80f9bcf68f739

 

Webサービス「カエルパルコ」は、なぜ実店舗とECカニバリゼーションを防げたのか?

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/82358 

 

京急空港線羽田空港3ターミナル駅エスカレーターサイネージの実証実験を実施 | 東芝エレベータ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000017178.html 

 

■【ヤフー・データソリューション】検索ビッグデータから夏休みの宿題に関する人々の興味関心を分析したレポートを公開

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000676.000129774.html 

 

■コンビニに「データアナリスト」 DS検定でデータ活用、収益アップ | NIKKEIリスキリング

https://reskill.nikkei.com/article/DGXZQOLM05ABS0V00C24A7000000/ 

 

■データ活用、目的は自社利益か顧客メリットか? 調査で見えた目的と評価軸のズレ:データ活用とBIツールの利用状況/前編

https://kn.itmedia.co.jp/kn/spv/2408/22/news069.html 

 

ソフトバンクの「LINEMO」、ユーザーの声から見る新プランの手応えと課題

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1617899.html 

 

■清涼飲料水を選ぶ消費者心理 定量・定性調査でインサイト導く全過程:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00880/00008/ 

 

■アサヒ・松山一雄氏と刀・森岡毅氏対談 「ヒットを量産できる理由」

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00920/00012/

 

■お酒に強くない人も楽しめる「ここちよい微アガーデン」開催 | アサヒビール株式会社

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001256.000016166.html 

 

サントリーHDに広告電通賞総合賞、プレモル「無言の父たち」など評価

https://www.advertimes.com/20240819/article470851/ 

 

LINEのブロックは悪ではない 顧客の能動的な登録を促す4つの秘策

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01035/00005/

 

■SMBCコンシューマーファイナンス調べ 「推し活をしている」10代の45.2%、女性では61.8%

ひと月あたりの推し活消費額 推し活をしている人の平均は5,973

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000039964.html