日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20211108のPickupニュース

 

■アドインテ、LINEと「Microsoft Azure」のパートナー各社による小売業界のDX支援を目的とした共同プロジェクトに参画

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000059.000007452.html 

 

スマホでワクチン接種証明開始 LINE活用、10万人突破―東京都

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021110700139

 

auカブコム証券、Pontaで「プチ株」が購入可能に
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c0720c5b537482adf1dfee095f1bbf5a6f158fb 

 

■「ピクミンブルーム」に「マイルズ」。コロナ太りで注目される最新万歩計アプリ

https://news.yahoo.co.jp/byline/tokurikimotohiko/20211107-00266902 

 

■地方移動の不便さ、LINE基盤にMaaSで改善 購買促進も

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC219GS0R21C21A0000000/

 

PayPay「あなたのまちを応援プロジェクト」、12月から新たに55のキャンペーンを実施

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1364248.html

 

ソフトバンク宮川社長、ドコモ再編は「超脅威」--PayPay黒字化は数年以内に

https://japan.cnet.com/article/35179018/ 

 

PayPayの黒字化は数年以内。「後払い」は準備中(山口健太)

https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikenta/20211106-00266665 

 

決算で判明、明暗分かれたpovoLINEMO “オンライン”以外での差別化がカギに
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d86349a4c16239102f73bc94dfa53b98d47312a 

 

Zホールディングス経営統合に「LINE問題」の影、真の相乗効果は未達

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/06230/

 

東京都立大学小田急電鉄小田急エージェンシーが「小田急ポイントカードのデータ分析・活用に関する共同研究」を実施します。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000028164.html 

 

丸の内で顔パス決済:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO77350870Y1A101C2MM8000/ 

 

■よく聞く「サードパーティークッキー廃止」いったい何が問題なの?

https://sakumaga.sakura.ad.jp/entry/3rd-party-cookie 

 

■ネット広告ってうざい? : 「×」で閉じちゃうし、購買意欲も高まらない

https://www.nippon.com/ja/japan-data/h01161/ 

 

■ファミマが今まで「負けていた…」と思う理由。No.1になるための“ファミマらしい”戦い方とは

https://www.buzzfeed.com/jp/ainamaruyama/famimaru

 

ファミリーマート大阪府岸和田市に「ファミマランドリー岸和田藤井店」

https://www.ryutsuu.biz/store/n110516.html

 

セブンイレブンがモバイルチェックアウトを日本でも展開?新規顧客の獲得へ

https://www.fashionsnap.com/article/2021-11-07/mobilecheckout/

 

DNPApple Pay対応を支援するクラウドサービスを提供 WAONで導入
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8f58fdcf02ec3c75929761cf76001d9438963b8 

 

クロス・マーケティングLINEリサーチで「オープン型リサーチ」の提供を開始
https://news.yahoo.co.jp/articles/689a8f79c76d114cac4141549591fd0a7c464737 

 

■企業が活用しているSNS、実は1位はYouTubeだった! 2位はLINEor Twitter?【ファベル調べ】

https://news.yahoo.co.jp/articles/02829706365ad2b7b4513b08753a69430335bfff

 

■ビール離れの若者に大ウケ…コカ・コーラが初のお酒「檸檬堂」をヒットさせた戦略の秘密

https://president.jp/articles/-/51273

 

マーケティングを教えてほしいと言われてつくった資料を解説してみた。

https://note.com/makura1986/n/nf661f05053dd 

 

118日は“たぬきの日” Pontaポイントが当たるTwitterキャンペーン開催&ポンタグッズ販売

https://www.loyalty.co.jp/news/2021110501