日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20211117のPickupニュース

 

楽天グループ、大幅なポイント還元を行うブラックフライデーイベント開催

https://news.livedoor.com/article/detail/21202754/

 

楽天モバイルが「楽天市場」のブラックフライデーと連動 「Rakuten UN-LIMIT VI」の新規契約で買い物ポイントが「最大52倍」に
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2111/16/news138.html 

 

LINE、ネット店舗開設の新サービス 22年春に本格展開

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC216VE0R21C21A0000000/

 

■美容室業界の変革なるか インスタグラムがヘアサロンのプロフィール欄に“予約する”ボタンを表示

https://www.wwdjapan.com/articles/1287394

 

ダイエー/全店に買物データから食事管理するアプリ「SIRU+」導入

https://www.ryutsuu.biz/it/n111614.html

 

みずほ、メルカリと連携:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO77627970W1A111C2EE9000/ 

 

■知ってた? 自販機70万台からデータ収集、“選んでいる時間”も計測 コカ・コーラ ボトラーズジャパンがもはや“テック企業”だった

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2111/16/news047.html 

 

ビッグデータから今年の流行を読み解き、来年のヒットの兆しを予想するトークイベントを開催

https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2021/11/16a/

 

12/910TECH+EXPO 2021 Winter for データ活用 データが裏付ける変革の礎

https://news.mynavi.jp/lp/2021/business/enterprise/dataexpo_winter/

 

行動履歴使わずターゲティング広告配信 KDDI、脱Cookie進める
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2111/16/news146.html 

 

JR東「Suica」が秘密計算で統計データビジネス 技術で日本先行

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00547/00002/

 

フェイスブックの広告ツールが特定の個人をターゲティングできることを研究者グループが発表

https://jp.techcrunch.com/2021/11/16/2021-10-15-researchers-show-facebooks-ad-tools-can-target-a-single-user/

 

■真のデータドリブン経営とは--データドリブン経営を実現するための8つの条件

https://japan.zdnet.com/article/35179401/

 

■「D2C」「DX」の肩書急増 名刺から見る新しい仕事

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCA063Y70W1A001C2000000/

 

■マネーツリーがオルタナティブデータ活用に本腰、京都大学と学術研究を実施

https://paymentnavi.com/paymentnews/112577.html

 

QRコードを使って非接触でセルフチェックイン。STORES 予約

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1366656.html 

 

■オフィス喫煙所サイネージメディア「BREAK」エレベーターサイネージを運営の()東京と提携し設置台数を拡大

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000116.000041209.html 

 

イカ、「ADVA MAGELLAN」にブランディング広告の売り上げへの貢献度を可視化する新機能追加
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2111/16/news103.html 

 

CM広告効果は何年継続するのか 残存効果を分析する驚異のツール

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/01643/

 

■不確実な要素は目標から排除すべきか、取り入れるべきか? マーケティングとマネジメントの観点から考える

https://webtan.impress.co.jp/e/2021/11/16/41893 

 

CVR400%超!LIXIL×ヤフー×リチカが語るYDA動画広告を最大化する運用型クリエイティブ

https://markezine.jp/article/detail/37396 

 

■「BNPL(後払いサービス)」で消費活性化を狙うメルペイ、その取り組みとは

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1366493.html

 

急拡大の後払い決済、米で競争激化 カード会社も参入:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN09EYV0Z01C21A1000000/ 

 

■バーチャル伊勢丹で広告掲出の実験へ 博報堂

https://www.advertimes.com/20211115/article368542/

 

ビームスが挑むメタバース・コマース 意外と売れた、2つの発見

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00543/00002/

 

■イーベイ・ジャパン、第3四半期の越境ECトレンド公開 「ポケモン」「BTS」「ベルセルク」が売れ筋に

https://netkeizai.com/articles/detail/5042

 

■どのような情報が「個人情報」にあたるの? 個人情報保護法に違反するとどうなるの?

https://news.yahoo.co.jp/articles/f8de6846b127323faed401b6c7d2dd8b7bda357b