日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220414のPickupニュース

 

楽天流で西友OMO改革が急加速 生鮮ECで抜け出せるか?

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00577/00025/ 

 

■イオンのデジタル売上は1300億円、ネットスーパー売上は750億円以上

https://news.yahoo.co.jp/articles/9bde5b211cab1b8fcf8e2b1f0d4f4a9e5c7b52e5

 

ドコモ「5Gギガライト」から「ahamo」へ、「dカード GOLD」から「dカード」への乗り換えを検討した結果
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2204/14/news058.html 

 

NFT総合マーケットプレイスLINE NFT」本日より提供開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003734.000001594.html

 

ネイバー「5年で利用者10億人に」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO59964060T10C22A4FFJ000/ 

 

箱根町 観光収入増加にDX推進 リクルートと包括協定〈小田原市箱根町湯河原町真鶴町
https://article.yahoo.co.jp/detail/51a54bd5f76fdf718a372797e50a74eed245a0dd 

 

テレビとデジタルを横断した「人」ベースでの視聴者測定 ビデオリサーチとニールセンが共同でサービス提供
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2204/13/news128.html 

 

2023年末の「Cookieの終焉」までに、広告主が知っておくべき問題とその対応

https://www.advertimes.com/20220413/article381575/ 

 

■どこまでが個人情報か?日本と欧米諸国に見える「認識の乖離」

https://news.yahoo.co.jp/articles/97b80202c2a6f199327304694a5d2f58a149bbf1 

 

■グーグル、メタの「巨大ネット広告」に迫る正念場

https://toyokeizai.net/articles/-/580279 

 

Googleアナリティクスの仕組みを知って、アクセス解析でサイトを改善しよう

https://webtan.impress.co.jp/e/2022/04/12/42564 

 

■無料で使えるビッグデータ分析ツール3選 博報堂の研究員も使用

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00401/00026/ 

 

スマホマイナンバーカード機能、22年度末までに 推進団体は「日本が世界のデジタル革命を先導する」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2204/13/news175.html 

 

日銀はデジタル通貨をどう考えているのか? 実証実験フェーズ2開始のCBDC
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2204/13/news144.html 

 

ピンタレスト・ジャパンが今春に計画する広告事業開始に向けて国内のチームを拡充

https://news.yahoo.co.jp/articles/bd2ecc5a9fe0fe75d1c64ec7b690a53cffa2e3b8 

 

■「頭にすり込まれる」将来は2兆円市場?中国でエレベーター広告急増のワケ

https://news.yahoo.co.jp/articles/01953d766e3ea56af03dcb2f813d98ae46c35585 

 

■大阪メトロ アドエラ、QRコードを活用したデジタルサイネージの効果検証を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000077456.html 

 

■流行する「アンバサダーマーケティング」に抱く違和感の正体

https://biz-journal.jp/2022/04/post_288278.html 

 

■メディア利用は“生活行動”の一つに!コロナ禍前後の動向を分析

https://dentsu-ho.com/articles/8149

 

■コロナで「売れた」「売れなくなった」商品トップ30

https://toyokeizai.net/articles/-/580363

 

セブン&アイ、逆三角形の組織図の思想を保てるか:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGH067Z10W2A400C2000000/ 

 

■【商品に関するジェンダー意識調査】商品やサービスのジェンダーレス化に前向きな肯定派は全体の3割、否定派の倍

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000784.000000983.html 

 

クレカで投信積み立て 共通ポイントに交換も :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOMH293RA0Z20C22A3000000/