日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220427のPickupニュース

 

PayPayポイント、'23年に楽天超えへ。発行額1位に向けグループ外開放

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1405807.html 

 

PayPayはふたたび大型還元をするのか――中山社長の一問一答

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/1405922.html

 

■「PayPay」が実施した主な取り組みと、それに伴う主要指標の推移について(2021年度下期)

https://about.paypay.ne.jp/pr/20220425/01/

 

■警視庁、PayPay対応 52日からコード決済利用可能に

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2204/26/news072.html 

 

■全国の西友で「楽天ポイントカード」含むすべての楽天決済サービスが利用可能に、「楽天西友ネットスーパー」と実店舗で使える「楽天西友アプリ」も提供開始

https://payment.rakuten.co.jp/news/2022042600/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

NTT再編、道半ば 26年ぶりに社長から代表取締役会長:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC25C570V20C22A4000000/ 

 

JR東「回数券」の販売を9月末に終了 Suicaのポイントサービスで代替
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2204/26/news176.html 

 

Ponta#しまむら オンラインストアPontaTシャツが427日(水)9時~5/8(日)23時まで予約販売‼

https://t.co/B8DDBkzwdU

 

■コロナ禍で「ポイ活」ユーザー増加、セレスが寄付プラットフォーム「モッピー×SDGs」を展開

https://paymentnavi.com/paymentnews/117895.html

 

■「ほぼ買う客」データで発見 クッキー規制でニーズ増大、CDPの威力

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00628/00003/

 

ベータ・ジャパン、来店客分析サービスを提供 小売り向けに:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2524H0V20C22A4000000/ 

 

■【独占】米国本社から独立した“体験型店舗”のb8ta Japanが資金調達──代表が語る日本での勝算

https://signal.diamond.jp/articles/-/1176

 

■「【業界別】画像認識AIカオスマップ2022」が公開

https://digital-shift.jp/flash_news/FN220426_6

 

スマホOS寡占回避へ法整備探る 決済制限など事前規制:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2637Z0W2A420C2000000/ 

 

Meta、初の実店舗「Meta Store」オープンへ--カリフォルニア州5

https://japan.cnet.com/article/35186805/

 

■「デジタル田園都市国家構想」骨子案に5つのビジョン | NHK | IT・ネット

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220426/k10013598741000.html 

 

■「スマートシティ会津若松」の深化・発展に向けた3者による基本協定を締結

https://paymentnavi.com/paymentnews/117846.html

 

電通提唱の売れるページづくり「ACREA理論」 3つの鉄板構造

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00430/00006/

 

■ワークマン、ECで宅配全廃 逆張りの店頭受け取り一本化: 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC308N60Q2A330C2000000/ 

 

■マクアケ、「外部有識者会議」を設立 社会とともに進化するプラットフォーム目指す

https://netkeizai.com/articles/detail/6164

 

ライフの「スーパーマーケット4.0」 脱・同質化へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2544E0V20C22A4000000/ 

 

マーケティング戦略のお手本?無印良品を分析 | [マナミナ]

https://manamina.valuesccg.com/articles/1733 

 

■約1400億円が失効、ポイントを無駄にする人の残念な特徴

https://fpcafe.jp/mocha/3188