日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230425のPickupニュース

 

CCC24年ぶりに社長交代「Tポイントは囲い込み目指さず」:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00337/042100100/

 

JR東日本、鉄道持つIT企業へ Suica経済圏を再構築:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC164RU0W3A310C2000000/ 

 

DearOne、ドコモの会員データ基盤に行動分析ツール『Amplitude』を導入

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000172.000002473.html 

 

楽天銀行の株価が好調 一時2000円超え 東証プライム上場後の最高値更新
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2304/24/news157.html 

 

■おトクもいっぱい! モバイル総合金融サービス「Olive」で叶える超快適キャッシュレスライフ

https://getnavi.jp/business/850824/ 

 

Pontaポイントがリアルタイムで交換可能に! | ZIPAIR公式サイト

https://www.zipair.net/ja/notification/166 

 

Amazonの買い物で付与される「期間限定ポイント」を解説! Amazonセール時のキャンペーンなどで獲得できるポイントで、有効期限が短いので注意しよう!

https://diamond.jp/zai/articles/-/1014300 

 

PayPay、「わりかん」機能を刷新 複数人にまとめて請求、誰が払ったかひと目でわかる
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2304/24/news124.html 

 

■ザ・トップマネジメント リクルートMUFGビジネス 夏目英治社長 | リテールガイド

https://retailguide.tokubai.co.jp/interviews/40485/ 

 

■メルカリ、メルペイスマート払いやメルカードはZ世代のニーズに合ったサービス?

https://paymentnavi.com/paymentnews/129964.html

 

プリペイドカード「MIXI M」にリアルカード復活 デザインも一新

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2304/24/news147.html 

 

ネットショップBASEが参入する「BNPL」事業とは? 決済の新常識となるか
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2304/24/news069.html 

 

ECサイト利用者の約8割が「購入目的なくてもECサイトを訪問」

https://news.yahoo.co.jp/articles/047ef011ebc48b5b56e508a7ab7558346d9d7e19 

 

ECサイトのハッシュタグ自動生成ツール「awoo AI」、日本国内での導入企業数が100社を突破

https://markezine.jp/article/detail/42072 

 

■アパレルECサイトの機能が購買に与える影響に関するレポート(Sprocket独自調査)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000032195.html 

 

■“攻め”のDX不十分…IPAが指摘した日本企業の問題点|ニュースイッチ

https://newswitch.jp/p/36731 

 

■銀行、メーカー…「コンサル依存」のクライアントがいる限り、DXバブルは終わらない!?IT座談会5

https://diamond.jp/articles/-/321279 

 

■飲食業界にDXを 店舗オーナーの「やりたかったこと」が叶う世界を目指して | 株式会社リクルート

https://www.recruit.co.jp/blog/service/20230424_3919.html 

 

■総広告費7兆円、インターネット広告は3兆円突破!「2022日本の広告費」作成者に聞く、広告の現在

https://markezine.jp/article/detail/41971 

 

アイレップChatGPT等の大規模言語モデルを活用したマーケティングプラットフォーム「IREP LLMs PLAYGROUND」の運用を開始~マーケティング分析におけるLLM活用開発を加速~

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000053324.html 

 

■地下鉄の広告を見ているのはどんな人? 非利用者に比べて年収が80円高いことが判明【東京メトロ調べ】

https://webtan.impress.co.jp/n/2023/04/24/44703?amp 

 

■シードが不正アクセスの調査結果を報告 最大約7700件の情報漏えいの可能性

https://www.itmedia.co.jp/enterprise/spv/2304/25/news045.html 

 

■日本人はメタバースが起こす変化を知らなすぎる

https://toyokeizai.net/articles/-/663871