日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20231005のPickupニュース

 

■ドコモ、マネックスと資本業務提携 金融事業乗り出しに“出遅れ感”も?

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2310/05/news060.html

https://news.yahoo.co.jp/articles/19a4ab3a4641f4969d869da78a1c3d3f08cf15ae 

https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2023/10/04_00.html 

https://www.monexgroup.jp/jp/news_release/irnews/auto_20231004562849/main/0/link/01_5_Monex_20231004_j_Final.pdf

 

SBI楽天が迫った再編 「寄らばドコモ」のマネックス日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB043GZ0U3A001C2000000/ 

 

みずほ、楽天証券24年春に新会社 ネット顧客取り込み:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB040SB0U3A001C2000000/ 

 

■イオン・セブン、金融サービス再編で描く「個客」開拓

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD1370U0T10C23A9000000/

 

Visaの新たな決済ソリューション「Tap to Phone」活用のメリットと国内普及の可能性は?

https://paymentnavi.com/paymentnews/135461.html

 

■三井住友FG「オリーブ」、銀行業界に革命…脱店舗、金融サービス一括提供

https://biz-journal.jp/2023/10/post_359861.html 

 

■ペイペイ副社長、今年度も3割の成長目指す-クレジット決済取り込み

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-10-04/S1VQX4T1UM0W01?srnd=cojp-v2-domestic#:~:text=%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AE%E6%B1%BA%E6%B8%88%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E5%AD%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE,%E3%81%AE%E5%8F%96%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%81%AB%E6%B3%A8%E5%8A%9B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%82

 

■「LINEヤフー」発足で企業のマーケティングはどう変わる?:「LINEヤフー BIZ Conference」レポート

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2310/04/news156.html 

 

■「LINEヤフー株式会社」が発足、コマースカンパニーCEOは上級執行役員の秀誠氏

https://netshop.impress.co.jp/node/11438

 

NISAの口座どうする? ネット証券は選択肢広く:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB259110V20C23A9000000/ 

 

■広がるBaaSの事例を解説「第一生命NEOBANK」の利用者数や特徴は?

https://manamina.valuesccg.com/articles/2772 

 

■【ひと言】「セミルフレジやめる」 平和堂・平松正嗣社長

https://shokuhin.net/84217/2023/10/04/hitokoto/ 

 

孫正義SBGを世界で最もAIを活用するグループに」 AGI10年以内に実現
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2310/04/news118.html 

 

4万人の新規ユーザー獲得を実現 NTTドコモのデータを活用した 日本コカ・コーラの広告配信連動キャンペーン

https://www.advertimes.com/20231002/article434176/ 

 

電通、購買タイミングを適切に捉えた運用型テレビ広告「トリガー広告」の推進を加速

https://markezine.jp/article/detail/43655

 

DACTimeTree、カレンダーシェアアプリを用いた広告配信サービス「MIRAI_DSP」を提供

https://markezine.jp/article/detail/43678 

 

WOW WORLD、ログ出力機能を提供開始 アンケート回答データ等を基幹システムやCDPへ連携可能に

https://markezine.jp/article/detail/43611 

 

CARTA HOLDINGSの子会社4社が統合し、新会社としてスタート マーケティング事業領域を強化

https://markezine.jp/article/detail/43652 

 

■成果を上げる代理店との付き合い方とは?トップエージェンシー4社が語る、これからのアプリマーケティング

https://markezine.jp/article/detail/43215 

 

DNPEC支援サービス強化、2025年度までに売上累計12億円目指す

https://www.ryutsuu.biz/ec/p100471.html

 

YouTube、収益化条件緩和 登録者500人でスパチャ可能に
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2310/04/news135.html 

 

ステマ規制 浸透探る:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO75018940U3A001C2TB1000/ 

 

■「SNSに投稿で一品サービス」が法律違反に!101日開始“ステマ規制”の重要点を解説

https://diamond.jp/articles/-/330140

 

狙いめはショッピング広告からの配信? Microsoftオーディエンス広告の基本と実例をご紹介

https://webtan.impress.co.jp/e/2023/10/05/45725 

 

■経営の課題に、広告コミュニケーションで答えていないか?

https://dentsu-ho.com/articles/8704

 

■生活者に受け入れられる広告―メディア接触モードと広告の受容性の関係 (ひと研究所/広告研究シリーズvol.1)

https://www.videor.co.jp/digestplus/ad/2023/10/81342.html

 

■【Z世代広告意識調査】デジタル広告の印象、約6割が好意的でない※|株式会社ペンマーク

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000047.000047449.html 

 

■ロブロックスがメタから最前線の広告担当VPを引き抜いた納得の理由。「没入型広告」本格化の兆し

https://www.businessinsider.jp/post-276242