日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240125のPickupニュース

 

北九州空港エアポートバスでクレジットカード等のタッチ決済による実証実験を開始

https://www.smbc-card.com/company/news/news0001860.pdf

 

JR西日本の駅ナカ店舗でWESTEポイントが導入 スタートキャンペーンも

https://www.poitan.jp/archives/123001

 

NTTドコモが推し進める「リテールDXプログラム」の深慮遠謀

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00940/00005/

 

1兆円へ、加速するリテールメディア!「価値」最大化に向けた有力小売の戦略とは

https://diamond-rm.net/technology/dx/476604/ 

 

三菱食品がスーパー向けデジタルサイネージを「クラシル"storeTV"」にリブランディング

https://webtan.impress.co.jp/n/2024/01/25/46411 

 

■【楽天SOY2023】総合グランプリはヤマダ電機2位はゼビオ、3位は「サプリ専門SHOP シードコムス」

https://netshop.impress.co.jp/node/11838

 

楽天ペイメント、楽天 Edyソニー、キャッシュレス教室を共催 小学校低学年親子向けに
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2401/24/news178.html 

 

■【年率2倍成長】PayPalが見初めた急成長サービスが創出する「買い物」新時代

https://newspicks.com/news/9425539/body

 

CCC、「SHIBUYA TSUTAYA」を4月再開業 訪日客を意識:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC242ZO0U4A120C2000000/ 

 

マツキヨココ、脱メタボ挑む:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO77926440U4A120C2DTA000/ 

 

CDP導入後の停滞を脱出するには?バントナーは導入から利活用まで一貫してサポート

https://www.advertimes.com/20240124/article446528/ 

 

■ログリー、ポストCookie対応のインテントデータプラットフォーム「LOGLY Sphere(ログリー スフィア)」を開発し、データプラットフォーム事業を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000111.000006043.html 

 

アクセルマークIDレスターゲティングで新時代の広告配信を実現

https://media-innovation.jp/article/2024/01/24/141318.html 

 

スマートストア、首都圏で広がる 店舗の省人・効率化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC199B20Z10C24A1000000/ 

 

■セルフレジ導入が進むアメリカ…それでも「爆発的」には広がりそうにない理由 利用者の67%が不満

https://news.yahoo.co.jp/articles/c2f89e7725c9be9fcddd3c72045bde449f5bfe83?page=1

 

NTT西子会社の大規模データ流出、個人情報保護委が管理徹底を勧告

https://mainichi.jp/articles/20240124/k00/00m/040/309000c 

 

■「ABEMA」、日本をはじめとしたアジアのエンターテインメントを世界へ発信する グローバル向けオンラインライブプラットフォーム「ABEMA Live」を提供開始

https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=29727

 

電通デジタル、企業が「DX推進の壁」を自社で乗り越えるための支援プログラムを提供開始
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2401/18/news104.html 

 

■スーパー“ベイシア”はなぜエンジニアが採用できる?「年収100万円アップ」求める声が消えたワケ

https://diamond.jp/articles/-/337680

 

■チョコザップ・QBハウスの秀逸すぎる「ブルーオーシャン」戦略、新市場開拓の凄い手法

https://www.sbbit.jp/article/cont1/131359

 

ファンケル65歳以上向けのプログラム 送料無料などの特典

https://netkeizai.com/articles/detail/10644

 

未来のレモンサワー、正気のサタン…名は格好より遊び心:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD2273Q0S4A120C2000000/ 

 

Z世代の来客率80% ミツカン謎の組織「凹んでない課」のUGC創出術

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01379/

 

■売れるネット広告社がSNS分野を強化…「インフルエンサーチーム」設立

https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/72789 

 

■広告に関する相談、2023年度上半期の総受付件数は「5,583件」。減少傾向を見せる【JARO調べ】

https://news.yahoo.co.jp/articles/8513bcd7976c3f5019320e1f82ca879b70c914d9 

 

ステマ規制で約9割が「マーケティング施策に影響」- 最も多い影響とは?

https://news.mynavi.jp/article/20240124-2868619/ 

 

SNSは私たちの「適応度標示」の見せびらかしの場である~進化心理学SNSマーケティング

https://dentsu-ho.com/articles/8799

 

明治大学とクロスマーケティング、共同研究を発表 ラベルレスペットボトルの消費者価値への貢献を実証

https://markezine.jp/article/detail/44612 

 

■【「マーケティング用語の理解度チェック」に関する調査】「CTR」は若手社員の認知度3割以下。8割以上がマーケティング用語を知らないことで、業務に苦戦したと回答する結果に。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000070.000064362.html 

 

■“パンダ時報”が新たな名物に? 上野駅に大型曲面サイネージが誕生

https://news.yahoo.co.jp/articles/2e61fcfac2b0c6d40cbf91c1d00762ebb8bd9f76