日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20221230のPickupニュース

 

and factoryとロイヤリティ マーケティングが業務提携契約を締結

Pontaポイントがおトクにたまる・つかえる電子マンガ書店を構築予定

 https://www.loyalty.co.jp/news/2022122801

 

■【協業DX】合弁企業で立ち上げる最先端の広告事業 協業の成功に欠かせないポイント | CyberAgent Way

https://www.cyberagent.co.jp/way/list/detail/id=28389 

 

楽天IDが強いワケ 楽天グループ紺野氏、電通デジタル杉浦氏が語り尽くす | AdverTimes.

https://www.advertimes.com/20221228/article407546/amp/ 

 

■リターゲティングに頼らず、CVRCPAを大幅改善!楽天スクリームによる探索型AIを用いた広告配信

https://markezine.jp/article/detail/40776 

 

D2CNTTドコモの「スーパー販促プログラム」を取り扱い開始:ターゲットに適した再来店や再購買を促す

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2212/29/news067.html 

 

プラットフォーマー、さらに強力に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1922N0Z11C22A2000000/ 

 

■「テレビから配信へ」「脱バラマキ広告」「サイコグラフィック情報」他、メディアと広告、マーケティングの未来:野村総合研究所ICTとメディアに関連する予測を発表

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2212/28/news103.html 

 

■お年玉の1割はキャッシュレス? PayPayなら年末年始限定のポチ袋デザインで送ってちょっとほっこり

https://news.yahoo.co.jp/byline/syunsukeyamasaki/20221228-00329962

 

■バスケットボールB2昇格目指す「トライフープ岡山」を支援するTカード発行へ【岡山】

https://news.yahoo.co.jp/articles/582376e861b4bcba550baf5b4bca3b0a4d168122

 

楽天に蔓延する「不正連鎖」の闇、今度はモバイル部門で発覚した金銭着服の全構図 | 楽天 解体の序章

https://diamond.jp/articles/-/315102

 

■勝ち組はどこ?ドコモ、auソフトバンク楽天、通信4社の決算を比較評価する

https://news.yahoo.co.jp/articles/25edcf53334c6825b1f8b5be1b857c11b6f3d754

 

NECはなぜ今「web3コミュニティ」を開設するのか:プライバシー保護とデータ活用の両立を目指す

https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/spv/2212/28/news049.html 

 

■日本企業だから使える武器がある…東芝・島田新社長が断言するGAFAMに根本的に欠けていること スマホの中が「データ」のすべてではない

https://president.jp/articles/-/64669?page=1 

 

■TrueData---20233月期第2四半期累計は黒字転換し通期予想も上方修正

https://diamond.jp/zai/articles/-/1010594 

 

ECと店頭を横断した生活者の行動、商品認知は店舗が多数でも購買はデジタル化が加速――電通デジタル調査

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2212/27/news175.html 

 

三菱UFJ銀、3メガ初の後払い決済:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO67173240W2A221C2EA1000/ 

 

エポスカードが後払いサービス開始「あと払い by EPOS

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1466646.html

 

交通系ICカード「一強時代」の終焉か 鉄道・バスにQRコードやクレカ決済が導入される、実に明白な理由

https://news.yahoo.co.jp/articles/ae4f9df2ea9c8c8fa2e924da34b45f5e729d112f?page=1

 

電子マネーとポイントは何が違う? 破綻時の扱いに差:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB3088H0Q2A131C2000000/ 

 

■【2023年版】auサービスでたまる「Pontaポイント」のおトクなつかい方

https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/790 

 

■ネイルサロン「ネイルクイック」などでdポイントが10倍たまるキャンペーンを実施

https://www.poitan.jp/archives/104411/amp 

 

新生銀行「新生ポイントプログラム」は、nanacoポイントやdポイント、Tポイントをお得に獲得できる!エントリー方法も簡単になり、利便性も大幅アップ!

https://diamond.jp/zai/articles/-/1009186 

 

兼松、POSのキャッシュレス決済報酬 食材費に充当:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC121XV0S2A211C2000000/ 

 

2022年効果的だったCM、識者1位は「マクドナルド」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC132CY0T11C22A2000000/ 

 

■役員の「生娘シャブ漬け」発言から巻き返し…牛丼チェーン「“黒い吉野家”が急増」の死活問題

https://news.yahoo.co.jp/articles/ed76ad3406b174514f6c3150a33e7ffb2d5432a3

 

博報堂DYグループコンテンツビジネスラボによる『音楽ヒット予測研究 Vol.8』~生活者データとチャートデータで振り返る2022年の音楽シーン | Special | Billboard JAPAN

https://www.billboard-japan.com/special/detail/3796 

 

■【西田宗千佳のRandomTracking550 + アニメで攻める。DMMがサブスク配信「DMM TV」を始めた理由

https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1466147.html 

 

BucketNFT発のIPCNP」を活用したデジタルマーケティング支援についてソフトバンクと基本合意を締結

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000012092.html