■デジタル口座サービス「dスマートバンク」を提供開始
-資産形成を手軽に開始でき、携帯電話料金などのお支払いでdポイントがたまる口座サービス-
https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2022/12/12_00.html
■みずほ・ソフトバンク、AI融資の共同事業解消へ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB09AFP0Z01C22A2000000/
■ZHD・LINE、統合効果は道半ば PayPay連携を起爆剤に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC018OI0R01C22A2000000/
■「PayPay商品券」のふるさと納税に希望殺到 327自治体で導入決定
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2212/12/news114.html
■楽天カード、「年末大感謝祭!ローソン、西友、ENEOSでポイント貯まる!当たる!」キャンペーンを実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000083.000035783.html
■楽天プラチナ問題、ドコモの提言で解決か
https://ascii.jp/elem/000/004/116/4116883/
■楽天グループが「オンプレ回帰」を決断、パブリッククラウドからIT基盤を戻す狙い
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07478/
■プリロールからPontaクリスマスプリケーキが好評ご予約受付中!
https://priroll.jp/shopbrand/ct9336/
■やしろあずきさん(@yashi09):カードを忘れて母親にボコられる事もない、今はなんでもモバイルの時代
そして担当編集にすき焼きも奢ってもらう時代 #Tポイントあるある #PR
■パーソナルデータとは~1分で分かるキーワード #66 - ITをもっと身近に。ソフトバンクニュース
https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20221212_01
■立体ディスプレイの破壊力と「匂い」のリアリティ ソニーの強さを「STEF」にみる【西田宗千佳のイマトミライ】
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1462778.html
■「グーグル式」でアプリ改善 応募者数1.7倍にした6プロセス
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01088/
■H2O、阪急うめだの化粧品売り場デジタル化 ECでも販促:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF224PN0S2A121C2000000/
■日本出版販売、不要となった洋服の回収BOXを「グリーンローソン」(ローソン北大塚一丁目店)に設置 2023年1月20日まで
https://ampmedia.jp/2022/12/12/nippan-lawson-recycle/
■「ららぽーと堺」に従業員専用のコンビニ、24時間営業の無人ストアが誕生
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2212/12/news090.html
■W杯グループステージ、日本代表の試合で最も消費支出が多かったのは? Visaが発表
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d57cda08bce9b69f20c059b3fa7e462a19dc621
■クレジットカード決済を“オワコン”にするかもしれない「オープンバンキング」の衝撃
https://news.yahoo.co.jp/articles/ade6e3ebc72a0b5176ccfd6d0f5b2b2cf01c93c5
■地域通貨って何? 個性豊かな地域Payには、どんなサービスがあるの?
https://otona-life.com/2022/12/12/148034/
■情報・メディア・通信業やヘルスケア・社会福祉でデータ活用進む、AWSジャパン調査 |
日経クロステック
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/14297/
■Yahoo! JAPAN、大学生を対象としたデータ活用コンテストを初開催
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2022/12/12a/
■出光興産がDX人材育成へエクサウィザーズと提携、既存サービス拠点を変革
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/14190/
■トヨタ自動車が「市民開発」力を強化してDX推進
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/spv/2212/08/news070.html
■平和堂がネットスーパー 対応店を大阪や京都で拡大へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF09D3A0Z01C22A2000000/
■関西進出のオーケー、データでみるその「強さ」と京阪神M&A戦略のゆくえ
https://diamond-rm.net/management/255280/
■スーパーで服が買われない時代に、ベイシアがアパレル新ブランドを立ち上げた理由
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2212/13/news042.html
■刀代表取締役CEO
森岡毅さん:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO66737030S2A211C2EAC000/
■AJA、地上波CMとコネクテッドテレビ向け動画広告の統合的な配信を実現する「インクリー.TV」を提供開始
https://gamebiz.jp/news/361231
■アイズの福島社長「データ基に広告と媒体をマッチング」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC084O70Y2A201C2000000/
■“TikTok対抗策”でGoogle検索が変わる 「時代遅れマーケター」にならないためには?
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2212/12/news052.html
■2023年トレンド予測 没入型消費再び:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD230HU0T21C22A1000000/
■ネット流行語、ジャンプ関連ワードがトレンド席巻 大賞は「ウタ」で他「アーニャ」「田中脊髄剣」など続々
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ef4a3f1c70e4b4a945f8b16d92dee50b9c845d8
■2022年最もバズった動画・チャンネル・クリエイターは? 広告タイアップランキングも発表【BitStar調べ】
https://news.yahoo.co.jp/articles/88aed3eac3534be5eaefaff1b11071d6c9bd8ff3
https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2022/1212_01.html
■Meta、アバターストアを日本でもスタート プラダなどのバーチャル服を販売
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2212/12/news152.html
■味とレシピのデータを組み合わせた「フードNFT」がもたらすメリット(@DIME)
https://news.yahoo.co.jp/articles/faf94663bb6314b5fbe43cb438e0e0761804309b