日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20221213のPickupニュース

 

■デジタル口座サービス「dスマートバンク」を提供開始

-資産形成を手軽に開始でき、携帯電話料金などのお支払いでdポイントがたまる口座サービス-

https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2022/12/12_00.html

 

■みずほ・ソフトバンクAI融資の共同事業解消へ

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB09AFP0Z01C22A2000000/

 

ZHDLINE、統合効果は道半ば PayPay連携を起爆剤に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC018OI0R01C22A2000000/ 

 

PayPay商品券」のふるさと納税に希望殺到 327自治体で導入決定
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2212/12/news114.html 

 

楽天カード、「年末大感謝祭!ローソン、西友、ENEOSでポイント貯まる!当たる!」キャンペーンを実施

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000083.000035783.html 

 

楽天プラチナ問題、ドコモの提言で解決か

https://ascii.jp/elem/000/004/116/4116883/ 

 

楽天グループが「オンプレ回帰」を決断、パブリッククラウドからIT基盤を戻す狙い

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07478/

 

■プリロールからPontaクリスマスプリケーキが好評ご予約受付中!

https://priroll.jp/shopbrand/ct9336/

 

■やしろあずきさん(@yashi09):カードを忘れて母親にボコられる事もない、今はなんでもモバイルの時代

そして担当編集にすき焼きも奢ってもらう時代 #Tポイントあるある #PR

https://t.co/xNtiKTn1g3

 

■パーソナルデータとは~1分で分かるキーワード #66 - ITをもっと身近に。ソフトバンクニュース

https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20221212_01 

 

■立体ディスプレイの破壊力と「匂い」のリアリティ ソニーの強さを「STEF」にみる【西田宗千佳のイマトミライ】

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1462778.html 

 

■「グーグル式」でアプリ改善 応募者数1.7倍にした6プロセス

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01088/

 

H2O、阪急うめだの化粧品売り場デジタル化 ECでも販促:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF224PN0S2A121C2000000/ 

 

■日本出版販売、不要となった洋服の回収BOXを「グリーンローソン」(ローソン北大塚一丁目店)に設置 2023120日まで

https://ampmedia.jp/2022/12/12/nippan-lawson-recycle/

 

ららぽーと堺」に従業員専用のコンビニ、24時間営業の無人ストアが誕生
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2212/12/news090.html 

 

W杯グループステージ、日本代表の試合で最も消費支出が多かったのは? Visaが発表

https://news.yahoo.co.jp/articles/4d57cda08bce9b69f20c059b3fa7e462a19dc621

 

■クレジットカード決済を“オワコン”にするかもしれない「オープンバンキング」の衝撃

https://news.yahoo.co.jp/articles/ade6e3ebc72a0b5176ccfd6d0f5b2b2cf01c93c5

 

地域通貨って何? 個性豊かな地域Payには、どんなサービスがあるの?

https://otona-life.com/2022/12/12/148034/ 

 

■情報・メディア・通信業やヘルスケア・社会福祉でデータ活用進む、AWSジャパン調査 | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/14297/ 

 

Yahoo! JAPAN、大学生を対象としたデータ活用コンテストを初開催

https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2022/12/12a/

 

■出光興産がDX人材育成へエクサウィザーズと提携、既存サービス拠点を変革

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/14190/

 

トヨタ自動車が「市民開発」力を強化してDX推進

https://www.itmedia.co.jp/enterprise/spv/2212/08/news070.html 

 

平和堂がネットスーパー 対応店を大阪や京都で拡大へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF09D3A0Z01C22A2000000/ 

 

■関西進出のオーケー、データでみるその「強さ」と京阪神M&A戦略のゆくえ

https://diamond-rm.net/management/255280/

 

スーパーで服が買われない時代に、ベイシアがアパレル新ブランドを立ち上げた理由
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2212/13/news042.html 

 

代表取締役CEO 森岡毅さん:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO66737030S2A211C2EAC000/ 

 

AJA、地上波CMとコネクテッドテレビ向け動画広告の統合的な配信を実現する「インクリー.TV」を提供開始

https://gamebiz.jp/news/361231 

 

アイズの福島社長「データ基に広告と媒体をマッチング」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC084O70Y2A201C2000000/ 

 

■“TikTok対抗策”でGoogle検索が変わる 「時代遅れマーケター」にならないためには?

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2212/12/news052.html 

 

2023年トレンド予測 没入型消費再び:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD230HU0T21C22A1000000/ 

 

■ネット流行語、ジャンプ関連ワードがトレンド席巻 大賞は「ウタ」で他「アーニャ」「田中脊髄剣」など続々

https://news.yahoo.co.jp/articles/5ef4a3f1c70e4b4a945f8b16d92dee50b9c845d8

 

2022年最もバズった動画・チャンネル・クリエイターは? 広告タイアップランキングも発表【BitStar調べ】

https://news.yahoo.co.jp/articles/88aed3eac3534be5eaefaff1b11071d6c9bd8ff3 

 

楽天インサイト、「クリスマスに関する調査」結果を発表

https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2022/1212_01.html

 

Metaアバターストアを日本でもスタート プラダなどのバーチャル服を販売
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2212/12/news152.html 

 

■味とレシピのデータを組み合わせた「フードNFT」がもたらすメリット(@DIME)

https://news.yahoo.co.jp/articles/faf94663bb6314b5fbe43cb438e0e0761804309b