■ベイクルーズが運営する「イエナ」「ジャーナル スタンダード」など40ブランドの店舗で「楽天ポイントカード」が利用可能にhttps://payment.rakuten.co.jp/news/2021090200/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019
■【「楽天EXPO」三木谷社長講演】2030年にEC流通10兆円目指す モバイル契約で「楽天市場」利用額は77%増に
https://news.mynavi.jp/article/20210902-1963012/
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2109/02/news136.html
■業界のルールはPayPayが決める 黒字化への道筋(後編)
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2109/02/news023.html
■なぜ手数料がタダ? スマホQR決済事業のカラクリ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC024T70S1A900C2000000/
■「楽天経済圏」と「PayPay経済圏」サービスを徹底比較!自分にあったものはどっち?
https://media.moneyforward.com/articles/6639
■ファミリーマート、ファミペイで新規にポイントカードを連携すると毎日ポイントが2倍になるキャンペーンを実施
https://www.poitan.jp/archives/85150
■調査で判明、マーケターの実像 コロナ下の予算は「増減2極化」
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00163/052600080/
■数字が動く背景まで見ているか?マーケターに今伝えたいこと:bloomee戸口×ラクスル田部×西口鼎談
https://markezine.jp/article/detail/37101?p=1
■スーパーシティ目指す会津若松市、中心施設「スマートシティAiCT」が満室に
■「責任あるAI」を唱えるアクセンチュアに「AI使用者責任を問う法律が必要ではないか」と聞いてみた
https://japan.zdnet.com/article/35176067/
■コカ・コーラ自販機が、アップルの謎のミニアプリ「App Clip」対応した理由
https://www.businessinsider.jp/post-241542
■Appleがアプリ内から外部ウェブサイトへのリンクを許可、全世界で規約変更へ
https://gigazine.net/news/20210902-app-store-investigation/
■データで「囲い込み」をしてはいないか CRMより大事なVRM
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00420/00012/
■「Cookie計測の代替」以上の効果を発揮!楽天トラベルが「CAPI」で進める広告のさらなる最適化
https://markezine.jp/article/detail/36742
■「文脈ターゲティング」、驚異の効果!次世代の運用型広告とは?
https://dentsu-ho.com/articles/7879
■【新生・電通デジタル誕生】電通デジタルと電通アイソバーが合併、日本最大級のデジタルマーケティング会社が描く ...
https://agenda-note.com/technology/detail/id=4219&pno=1
■電通デジタル、「Instagramマーケティング ワンストップ支援パッケージ」の提供を開始
https://markezine.jp/article/detail/37177
■テレビ画面での広告型動画配信サービスの視聴拡大が示す消費者とのコミュニケーションのための新たな接点~ニールセン 国内と米国のテレビ画面でのインターネット配信動画視聴動向を発表~
https://www.fnn.jp/articles/-/233333
■都内商店街、デジタル化加速 会員サイトなどで若者訴求
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC300US0Q1A830C2000000/
■レジなしスマートストア ふじみ野市に開業 アプリで決済
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO75344830R00C21A9L72000/
■DX取り組み企業4.6倍 デロイト、21年公表の有報分析
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC300IQ0Q1A830C2000000/
■三菱UFJ、資産形成サポート「Money Canvas」。スマホで投信から保険まで
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1348166.html
■「推しを応援できる」クレカNudge 「決済収益だけで十分黒字化できる」
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2109/02/news121.html
■関西スーパー買収、オーケー名乗り 島忠争奪戦との違い:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC02BFQ0S1A900C2000000/