日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220309のPickupニュース

 

AEON Payイオングループ以外に拡大。ラウンドワンで採用

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1393712.html

 

小田急PASMOで乗るとポイント。4月から「小田急おでかけポイント」

https://news.yahoo.co.jp/articles/d901aacc147687d68a762bddae314d7260641e3f

 

JR東日本のサブスク『JRE パスポート』にfavyサブスク導入決定。ベックスコーヒーショップ全店舗などJR東日本のエキナカ・駅ビルの店舗を中心に202241日より提供開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000188.000016506.html

 

ヤフーの検索ビッグデータの使い道 AWS消費財事業のキーパーソンが説く「商売のタネ」の見つけ方
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2202/24/news018.html 

 

■広告アカウント審査基準を開示へ ヤフー広告透明化進める

https://www.advertimes.com/20220307/article378593/ 

 

■限界を迎える広告代理店ビジネス──業界タブーに切り込み「デジタルシフト事業」に挑むデジタルHDの狙い

https://markezine.jp/article/detail/38410

 

■競合のTVCM効果も金額換算できる「顧客理解MMMマーケティング・ミックス・モデリング)」提供開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000097108.html 

 

ソフトバンク、遠い「脱通信」 法人シフト道半ば:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC225C10S2A220C2000000/ 

 

楽天モバイル1000店超え 大手の約5割の水準に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC082PJ0Y2A300C2000000/ 

 

TBS NEWS: 【速報】コンサル大手「アクセンチュア」を書類送検 違法な長時間残業の疑い 東京労働局.
http://www.youtube.com/watch?v=RskZAqzEQ4k 

 

日本で1400億円分のポイント・マイルが失効? 取り逃しを防ぐ3+1のヒント
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/byline/syunsukeyamasaki/20220308-00285489/&preview=auto

 

■丸井Gが初のデジタル社債、カード会員向け-ポイントで利払い

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-03-08/R8EZ7LDWRGG001

 

ノジマスルガ銀行株を全て売却へ 提携解消で最終合意:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB084SM0Y2A300C2000000/ 

 

2022年のトレンドは、D2CからD2ADirect To Avatar)へ。アバター経済を巡る覇権争い

https://digital-shift.jp/startup_technology/220309

 

■「DXに関する人事担当者調査」第3弾 「DX人材」を確保できたグループとできなかったグループの差は?「全社での横断的な取り組み」が鍵

https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2022/0308_10050.html

 

■期待される親和性。D2Cプラットフォームにとって「BNPL」はもはや必須な決済手段?【EC NOW

https://paymentnavi.com/paymentnews/116142.html

 

日立の小型無人店舗「CO-URIBA」、顔認証と3D LiDARが“手ぶらで買い物”を実現
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2203/08/news044.html 

 

■トライアル/スキャン漏れ防止機能搭載した新ショッピングカート導入開始

https://www.ryutsuu.biz/it/o030817.html

 

ANATikTok戦略 社員総出演で160万再生、JALともコラボ

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00597/00004/

 

TikTok広告成功の3ステップ 「ケイト リップモンスター」爆売れ

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00597/00003/