日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220225のPickupニュース

 

■「2021日本の広告費」解説-広告市場は大きく回復。インターネット広告費がマスコミ四媒体の総計を初めて上回る

https://dentsu-ho.com/articles/8090

https://www.dentsu.co.jp/news/release/2022/0224-010496.html

 

■ヤフー・データソリューション、業界や製品・サービスなどテーマ別に、事業成長に役立つ検索関連データをまとめて定期的に提供する新サービス「DS.DATASET」を開始

https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2022/02/24b/

 

LINEキャンパス」開講 公式アカウント・広告の運用法をレクチャー 公認資格の取得も可能
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2202/24/news101.html 

 

■【図解】激変の広告業界。マーケターに求められる力は何だ?

https://newspicks.com/news/6586524/body

 

■毎日をちょっとスマートにしてくれるもの | 【絵日記】ハルコとゆかいな仲間たち

https://ameblo.jp/haruharuko3/entry-12725516213.html 

 

■ウエルシア、売上高1兆円達成で最大1Tポイントが当たるキャンペーンを実施

https://www.poitan.jp/archives/92157

 

マイクロアドの広告配信プラットフォーム「UNIVERSE AdsPost-Cookieに対応した新たな広告手法としてコンテクスチュアルターゲティングを開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000064055.html 

 

■改正個人情報保護法の「匿名」と「仮名」、加工情報の違いを具体例で理解

https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00350/012100001/?i_cid=nbpnxta_sied_pickup 

 

Googleが「FLoC」を断念 迷走するCookie代替技術の行方は?
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2202/24/news127.html 

 

サイバー、メタバース事業に参入 企業の商品販売を支援:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC179AI0X10C22A2000000/ 

 

■ファミマ、レジ裏サイネージ設置で見えた課題 トライアルも強化

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00586/00002/ 

 

西武鉄道駅ナカ・コンビニ設置デジタルサイネージ『トモニ―ビジョン』 広告視認者数に基づいたデジタルOOH広告配信の実証実験を開始

https://service.liveboard.co.jp/information/202202000975.html

 

■「LTVの向上を目指すなら美容室サイネージ」―デジタルガレージによるサイネージ本質論

https://www.exchangewire.jp/2022/02/22/interview-digitalgarage-dooh2/ 

 

■“売らない小売り”「ベータ」の日本事業が米国から独立 米国では全店を閉鎖

https://www.wwdjapan.com/articles/1327734

 

日立製作所、「オフィスグリコ」とコラボで無人店舗の実証を開始

https://news.yahoo.co.jp/articles/dba12ff001705fc7e35e8e335373df36de229854 

 

NEC、スーパーの欠品通知 東急ストアで導入:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC242NA0U2A220C2000000/ 

 

■広島で複数施設を「顔パス」できる実証実験--顔認証データを連携、県のデータベースに保存

https://japan.cnet.com/article/35183960/ 

 

東芝テック、買い物中にクーポン配信 スーパーで実験

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC233RO0T20C22A2000000/

 

LINEミニアプリで実現するデジタル会員証「Lメンバーズカード」をリリース。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000052385.html 

 

■デジクル、「さんすて福山」に「デジクル for LINEミニアプリ」を導入し販促キャンペーンのデジタル化を支援

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000088500.html 

 

ローソン、宅配「10分以内」 ネット購入の配達速度競う:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC18APT0Y2A210C2000000/ 

 

■レンタルのゲオが始めた「ゲオヤ」とは?昭和の雰囲気すら感じる謎のコンビニ業態

https://biz-journal.jp/2022/02/post_280786.html

 

■アマゾンがヘルスケア事業「Amazon Care」開始、1,000兆円市場を狙うGAFAMの動き

https://www.sbbit.jp/article/cont1/80677

 

■アマゾンジャパン、2021年売上が15.9%増 円換算で2.5兆円に

https://netkeizai.com/articles/detail/5688

 

■ライフ/大阪府吹田市の吹田泉町店で「ライフネットスーパー」開始

https://www.ryutsuu.biz/store/o022472.html 

 

花王EC戦略フレームワーク公開 楽天Amazonで勝てるマーケとは

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00573/00002/

 

Instagramの「リール動画」、Facebookでも利用可能に
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2202/24/news087.html 

 

デビットカードは日本のキャッシュレスの切り札になるか?

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2202/24/news047.html 

 

キャッシュカードでキャッシュレス。銀行DXを後押しする「Visaデビット」

https://news.yahoo.co.jp/articles/2575d4e723a10ed2adf8ea38f07b9206a46bd90a