日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220526のPickupニュース

 

■ミールワークスが運営する「マンゴツリーカフェ」や「ダンシングクラブ」などで「楽天ポイントカード」が利用可能に

https://payment.rakuten.co.jp/news/2022052500/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

Rakuten Pasha「今日のレシートキャンペーン」のルールが61日から変更 飲食店・184円未満のレシートは対象外に

https://news.yahoo.co.jp/articles/b4569c50c43b4f56e44c0f07188f4c4f728fd0a4

 

ドトールdポイントが最大10倍、2回以上来店でポイントアップ

https://news.yahoo.co.jp/articles/1ce27253f70fb98dc504d405ba6b38b3dabebede 

 

JRE POINTビューカードでガッツリ貯める方法 – 使い方しだいで最大10%も!

https://www.excite.co.jp/news/article/OtonaLife_otona_life120694/

 

■セブンを凌ぐ、ファミマの快進撃! 足立光CMOの仕掛けはなぜ奏功しているのか

https://diamond-rm.net/management/178508/ 

 

■病院の処方薬、ファミマで受け取り「ファミマシー」 都内2400店舗でスタート

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2205/25/news124.html 

 

Amazonの新サービス「Buy with Prime」 小売業者への“わな”か、それとも福音か?
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2205/25/news043.html 

 

■人はなぜ「何となく購入」し続けるのか グーグル調査から見えた心理

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00914/

 

■「ギョーザ」で市場を席巻する味の素冷食 その商品開発戦略とは

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00325/00026/ 

 

ぐるなび厨房機器販売のテンポスの取引先に販促:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2534X0V20C22A5000000/ 

 

■人流データ×気象データ連動のプッシュ配信サービス「天気プッシュ」をunerryと「tenki.jp」が共同開発 広告配信サービスとアプリ機能提供を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000061.000016301.html 

 

■インティメート・マージャー、3rd Party Cookieに依存しない広告効果測定基盤の開発

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000084943.html

 

■本格化するテレビ広告のDX──視聴者・サービス提供者・広告主の変化に見る「テレビ活用」最前線

https://markezine.jp/article/detail/38993

 

■大切なのは、顧客理解×サービス/プロダクトに基づくマーケ戦略。ノバセル田部氏が語る本質的なテレビ活用

https://markezine.jp/article/detail/39005

 

■価値ある乗車体験の追求―Tokyo PrimeIRISが目指すタクシーサイネージの更なる一手

https://www.exchangewire.jp/2022/05/25/interview-iris-president/ 

 

電通メタバースでのイベントや広告展開を支援するサービスを開始

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/12920/ 

 

AIによるデータ分析が、戦略のあり方に革命をもたらす グローバルな市場調査会社が提案する「フューチャープルーフ

https://forbesjapan.com/articles/detail/47224/1/1/1 

 

コンサルティング市場、DX支援需要を追い風に高成長軌道に復帰

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220523-2350070/ 

 

■「面倒くさい」「かかわりたくない」--6割がDXに消極的、デジタル化と混同

https://japan.zdnet.com/article/35187921/ 

 

PdCunerryビッグデータを活用したまちづくりを支援

https://ligare.news/story/unerry-0525/?doing_wp_cron=1653514734.5552499294281005859375 

 

■「保有個人データ」の取り扱いは、個人情報保護法改正でどう変わる?:短期保有データの扱いにも変化

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2205/25/news095.html 

 

NFTと「推し活」の相性がすこぶる良いカラク

https://toyokeizai.net/articles/-/590756?page=1

 

Web3とは何か? 5分で分かる「NFT」「DeFi」「DAO

https://www.itmedia.co.jp/enterprise/spv/2205/25/news029.html 

 

「福岡PayPayドーム」メタバースに 「ジェット風船」飛ばせる
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2205/25/news175.html 

 

QRコード決済の利用率は57%、FeliCaを上回る インフキュリオン調査

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2205/25/news194.html 

 

Z世代が最も使っている「電子マネー」、1位は? - 2PayPay

https://nordot.app/902053977752158208?c=113147194022725109