日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220706のPickupニュース

 

■「売上の8割が2割のロイヤル層」とは限らない データ分析で分かった、パレートの法則の誤解

https://logmi.jp/business/articles/326568

 

【マレーシア】蔦屋書店が東南アジア進出[商業] 首都に1号店、10年で55店目指す

https://nordot.app/917098505379348480?c=778957178935738368 

 

■読谷のツタヤ図書館、25年に開館 夜10時まで、座席数300席、カフェも開設 補助飛行場跡に

https://news.yahoo.co.jp/articles/c64d05a5f65e2656013cf46031f3578c3a337c8b

 

QRコード決済、クレジットカード併用でポイント3倍も:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOMH101WN0Q2A610C2000000/ 

 

■オムニチャネルで柔軟なポイント施策を実現!Shopify - スマレジ会員連携アプリ「Omni Hub」、「どこポイ」と連携開始

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000129.000071307&g=prt 

 

■デジタルファースト時代のマーケティングを形成する5つのインサイト

https://dime.jp/genre/1417751/ 

 

日本コカ・コーラなぜサブスク 3700DLアプリの戦略:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2277S0S2A620C2000000/ 

 

■「街歩き as a Service」ゼンリン+長崎の試み

https://toyokeizai.net/articles/-/599850

 

■スゴイぞ! ANAも加盟する航空連合「スターアライアンス」に鉄道会社が初加入へ どう変わる?

https://trafficnews.jp/post/120262

 

大日本印刷JR東日本クロスステーション ショールーミング店舗「&found」を実証店舗としてJR上野駅にオープン

https://www.dnp.co.jp/news/detail/10162796_1587.html

 

PayPayAmazon.co.jpで利用すると2回に1回の確率で最大100%戻ってくるペイペイジャンボを実施

https://www.poitan.jp/archives/97307

 

しまむらグループ「PayPayポイント最大100円相当戻ってくるクーポン」キャンペーン

https://news.mynavi.jp/article/20220705-2388756/ 

 

■「PayPayあと払い」がオンラインサービスに対応 マクドナルドやコミックシーモアから順次拡大

https://news.yahoo.co.jp/articles/b675beb898d47b72b0f99f32ba7a995792bea3b8 

 

■最大2万ポイントの「マイナポイント」第2弾、どこでもらうとお得?

https://news.yahoo.co.jp/articles/01a2b1cbe448463687be6d86ab521ab2079c2ddf

 

■イオンがおまかせクレカ積立投資、WAONが貯まる

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1422609.html

 

■【総額44億円調達のSUPER STUDIOに戦略を聞く】大型プロモーションで大手企業の導入加速

https://netkeizai.com/articles/detail/6612

 

■グリー、コマース事業に参入 子会社「グリーコミュニケーションズ」設立

https://netkeizai.com/articles/detail/6614

 

■サーチ、屋外広告のオーディエンスデータをリアルタイムに可視化するサービス「OOH Analytics」をリリース

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000003.000084223&g=prt 

 

無人ミニ店舗に“音”でセキュリティ。新ミニストップポケット

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1421523.html 

 

日本郵政DX率いる元楽天幹部に聞く「この組織内でのDX推進は難しい」からの挑戦

https://diamond.jp/articles/-/305950 

 

マーケティングDXをけん引するリーダーの役割:ポストコロナの企業を救う「マーケティングDX人材」の育て方

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2207/05/news045.html 

 

ネット広告の情報開示義務、売上高1000億円の企業対象に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA054YG0V00C22A7000000/ 

 

ZHDAI活用で基本方針 多様性や公平性を担保

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM0498F0U2A700C2000000/

 

デジタル時代の消費者行動(6) 売ることを前提にした購入:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD129520S2A510C2000000/ 

 

■政府の重点計画と「Web3」「NFT」「DAO」の関係は? “デジタル社会”に必要なワケ

https://www.sbbit.jp/article/fj/89784 

 

アバターが着用するスニーカーが140万円で即完売、Web 3.0を支える「NFT」とは

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02097/060600002/ 

 

■生保大手が相次ぎ実証、「メタバース」は顧客つなぎ止めの切り札になるか

https://newswitch.jp/p/32833