日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220902のPickupニュース

 

楽天博報堂DYホールディングスが新会社「楽天データソリューションズ」を設立
https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2022/0901_01.html

 

PayPayYahoo! JAPAN、セブン‐イレブンで対象商品を購入すると、最大30%相当のPayPayポイントが戻ってくる「セブン‐イレブン PayPayお買い得市」を実施 ~ 「PayPayギフト 決済連動型」を活用したオンライン広告による認知からオフラインの店頭販促まで、一気通貫したマーケティング施策を展開 ~

https://about.paypay.ne.jp/pr/20220901/01/

 

楽天モバイルUN-LIMIT VII特典をSPUに統合 最大3倍に
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2209/01/news103.html 

 

■「楽天ペイ」、統一型QRコード決済「クラウドペイ」に対応

https://payment.rakuten.co.jp/news/2022090102/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

保有台数日本一を誇る「第一交通タクシー」約8,130台で「楽天ペイ」が利用可能に

https://payment.rakuten.co.jp/news/2022090100/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

チェンジ・ザ・ワールドとロイヤリティ マーケティングが提携

https://www.loyalty.co.jp/news/2022090101

 

SDGsアプリ「Green Ponta Action」に、新機能「すいみん」が登場 「自然のおと」を聞きながら眠り、起きた時の気分を答えてポイントがたまる

https://www.loyalty.co.jp/news/2022090103

 

サステナブル時代、「蔦屋書店」がコミュニティになる! | ウェブ電通

https://dentsu-ho.com/articles/8288 

 

■データ活用に携わる全てのマーケターへ。1stパーティーデータで創る新しいカタチのCDP【参加無料】:MarkeZine

https://markezine.jp/article/detail/39901 

 

CDPを入れてもパーソナライズが成功しない理由 今できる10の戦術:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00678/00001/ 

 

■シルバーエッグ・テクノロジー、インティメート・マージャーと協業し、3rd Party Cookieを用いずにレコメンド広告を配信するサービスを提供開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000085146.html 

 

■サイカ東急エージェンシー共同開発のマーケティング分析コンサルティングパッケージを提供開始

https://www.excite.co.jp/news/article/Atpress_324023/ 

 

■ウエルシアHD×イオン九州/福岡エリアに食強化の新業態、合弁会社設立

https://www.ryutsuu.biz/strategy/o090117.html 

 

PayPayグルメ、「かっぱ寿司」や「サガミ」など有名チェーン店10ブランドと連携したお得なキャンペーンを開催

https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2022/09/01a/

 

クックパッド、食材定期便が好調 半年間で利用者は50倍に

https://netkeizai.com/articles/detail/6985

 

Z世代が店内放送を聞きに来る 埼玉発「ベルク」の型破りマーケ

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00988/

 

■「1ミリも納得できない」、視界不良の楽天プラチナバンド再割当て | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01273/00033/ 

 

■なぜ「BLACK無糖」に手を出すか?で考える数学的未顧客理解 | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01687/00196/ 

 

■「顧客の声」をどう活用する? 製品改善やマーケティング設計へつなげる方法

https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/spv/2208/31/news05.html 

 

■飲食店のテイクアウトの始め方。売上を伸ばすにはLINE公式アカウントが効果的 - おなじみ

https://onaji.me/entry/2022/08/31 

 

ダイナミックプライシング拡大 需要で価格変動、割安も:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB186VQ0Y2A810C2000000/ 

 

PGでの失敗で気付いたブランディングの誤解 顧客は便益で買う:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00675/00003/ 

 

STATION BOOTHで体験した製品を実際に購入できる日本初の実証実験開始 JR東日本とアイリスグループのコラボレーションで地方にOMO(※)という付加価値をお届けします

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000550.000019955.html 

 

Q. Amazonアットコスメを運営するアイスタイルに出資。その狙いとは?

https://irnote.com/n/nc65139b20162

 

ユニクロ/店舗とオンラインを一体化するサービス拡充 | 流通ニュース

https://www.ryutsuu.biz/ec/o090143.html 

 

■進化する非接触体験 バーチャル試着でリアルを超えろ:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00109/00185/ 

 

■【購入後にチャンスあり】ECの「配送追跡」「返品対応」にイノベーション到来 まだあった改善余地!

https://netkeizai.com/articles/detail/6999

 

フリマアプリ利用はサステナブル?――メルカリ調査
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2209/01/news132.html 

 

スマホ決済の満足度調査で「ファミペイ」が上昇、1位はPayPayが維持 オリコン調べ
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2209/01/news195.html 

 

■「ことら送金」の開始で10万円以下のCtoC取引はどう変わる?

https://paymentnavi.com/paymentnews/122061.html

 

TikTokが躍進、SNS揺らす「アルゴリズム」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC15AAI0V10C22A8000000/ 

 

三井住友カード、「Vポイント祭」を開催:時事ドットコム

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000225.000032321&g=prt 

 

5年ぶりの開催! 期間限定「バファローズ☆ポンタカフェ」が大阪に登場

202295日(月)10時から、特典付きの事前予約チケットを販売スタート

https://www.loyalty.co.jp/news/2022090102

 

メタバースNFTWeb3は日本で「過度な期待」--ガートナーが見解

https://japan.zdnet.com/article/35192635/

 

3億人参加のメタバースZEPETO」、アバターはイケているか入って確かめた | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00160/082700320/