■おまけのポイント、今や疑似通貨 1兆円経済圏に膨張:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB010OG0R01C22A1000000/
■メルカリがクレカ参入、楽天とPayPayがひた走る「経済圏路線」との差異化は実るか
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07373/
■楽天 1~9月決算 過去最大2580億円の最終赤字 携帯電話事業で | NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221111/k10013888391000.html
https://corp.rakuten.co.jp/investors/documents/results/
■楽天カード、決済取扱高シェア23%超に 中期計画「トリプル3」目指す
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2211/11/news145.html
■ケータイ Watch:
楽天モバイルの契約数は455万回線に、新料金プラン導入による影響は?.
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1455166.html
■「負けてもほんわか」から「日本一の祝杯」へ バファローズポンタがオリックスファンと歩んだ7年
https://nordot.app/964395600855826432?c=853144115257311232
■有吉弘行に小倉優子ら稼ぐ芸能人も“ポイ活”を公言!井上ポイントが解説する最新テクニック
https://news.yahoo.co.jp/articles/6cef0d793a1b3aac122e0db85855e9af6deef924
■データの「翻訳」は不要に ライフスタイル分析のさらなる進化ーーCCCMKホールディングス | AdverTimes.(アドタイ) by
宣伝会議 https://www.advertimes.com/20221111/article400597/
■ネット広告、プライバシー配慮型に転換 Googleやメタ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC29BV40Z20C22A8000000/
■Shopify、BASE、STORES ここ1年で何が変わった?
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00728/00003/
■2021年のコード決済の店舗利用金額は前年比1.75倍。 意外と知らないコード決済の機能とは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/62681d12f4967673876792a23bc228651ce1446d
■すべてのペイはカードに向かう なぜコード決済がカードを強化するのか
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1454935.html
■メルカリのクレジットカード「メルカード」は普通郵便で送られる! 普通郵便でも安全な理由とは?
https://www.poitan.jp/archives/102783
■マスク氏、Twitterに決済機能 スーパーアプリ構想示唆:
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN110QP0R11C22A1000000/
■iPhoneがタッチ決済端末に。「Tap to Pay」にPayPalが対応へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/69dca25bc84d2f406c5f9182ce56880a71fac940
■クレカやデビットカードで増えてる謎の“波マーク” 一体ナニモノ?
https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/2211/12/news064.html
■スーパーが予告なく閉店、独自の電子マネー戻らず…客は憤慨「まるで詐欺だ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c13f1717481819825212f7cd022581e0fdda3f8b
■ファミマに通い詰めて感じた、データだけでは分からない顧客ニーズの正体 |
伊藤忠 財閥系を凌駕した野武士集団
https://diamond.jp/articles/-/308895
■「韓国のアマゾン」クーパン、日本でQコマース急成長中:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD218MY0R21C22A0000000/
■Amazon Goの「その後」 3つの最新・進化ポイント判明:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC022K20S2A101C2000000/
■PwCコンサルティングが創設したシンクタンクは何を目指すのか
https://japan.zdnet.com/article/35195911/
■アクセンチュア江川社長「デザイン力が大事だ」
https://toyokeizai.net/articles/-/628927?page=1
■委託から内製開発へ移行した企業が本音で語ったメリット、悩み、課題……
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2211/14/news016.html
■「買ってくれない人」を理解する 販売戦略を考える9選:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC119G70R11C22A1000000/
■【約9割が後悔あり】東通メディアが「はじめてのテレビCM」実態調査の結果公開
https://netkeizai.com/articles/detail/7457
■シブヤ109ラボ所長のZ世代のSDGsに対する意識 複雑な向き合い方に寄り添おう
https://senken.co.jp/posts/shibuya109lab-sdgs