日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20221115のPickupニュース

 

■「経済圏を意識してサービスを利用」が半数越え 最多意識経済圏は「楽天」「ドコモ」/MMD研究所調査

https://eczine.jp/news/detail/12033 

 

■コモディイイダで「楽天ポイントカード」と「楽天Edy」が利用可能に

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000263.000057042.html 

 

■“ゼロキャッシュ社会”に向けた「楽天ペイ」の成長戦略とは? 担当者が語ったこと

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1455320.html

 

おまけポイント「疑似通貨」に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO65959250U2A111C2TL5000/ 

 

サービス乱立、戸惑う利用者:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO65959350U2A111C2TL5000/ 

 

ネット広告、精度も配慮も:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO65978530U2A111C2TEB000/ 

 

IIJなどIT各社、プライバシー保護強化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO65978610U2A111C2TEB000/ 

 

カゴメとトライアルがクーポン配信で大実験 ラブレは牛乳と好相性?

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01064/

 

PayPayポイントがザクザク貯まる! さらにおトクなクレジットカード「PayPayカード ゴールド」が登場!

https://about.paypay.ne.jp/pr/20221114/01/

 

三井住友カードSBI、オンライン保険事業で協業

https://news.yahoo.co.jp/articles/6cc37a8b0c73c218c2ebd813552084e18e325f96

 

三井住友カード、券面を「サインパネルレス」に

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1455471.html

 

LINE/クーポン機能拡充、お気に入り画面で一括管理可能に

https://www.ryutsuu.biz/it/o111474.html

 

■ポイント還元率の改悪が相次ぐ中、いま最もお得度が高いQR決済・バーコード決済を調査

https://news.yahoo.co.jp/articles/60292406d620212f780ad31ffa93aa4301087b24

 

■実はたったの2枚しかない年会費無料でポイント無期限のクレジットカード、一番お得なのはどれ?|@DIME

https://dime.jp/genre/1495143/ 

 

■ヨドバシHDとフォートレスの取り組みで気になる、「そごう・西武」の決済・ポイントと自社クレカの今後

https://news.yahoo.co.jp/articles/db0d97c13388a14d9aa70eea1d79266ca2d06571

 

ZOZO「売らない店」参入の真意 澤田社長が語る定性データの価値

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01066/

 

■アリババ、「独身の日」販売実額公表せず 21年並みにとどまる 

https://senken.co.jp/posts/alibaba-221115

 

富士通NECNTTデータの最新受注状況から探る 今後のIT市場はどう動くか
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2211/14/news072.html 

 

■社内で行き詰まったDXは「ダイエット」になぞらえるとうまくいく

https://news.yahoo.co.jp/articles/b721ad84aa04d7698dfdfcd4779c1ded18114167 

 

■第2回:DXを実現するECプラットフォームの要件とは

https://japan.zdnet.com/article/35195036/ 

 

■ネット広告の伸び、一服感 広告業売上高、9月は8.7%

https://www.advertimes.com/20221114/article401771/ 

 

■データ分析、実は“文系”が有利? 日本のCMOは何が足りない:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01059/ 

 

■マス広告は難しい? デジタル広告との違いから考える、外さないテレビCMの作り方|テレビ東京 明坂真太郎

https://webtan.impress.co.jp/e/2022/11/15/43494 

 

■今年のテーマは価値共創。インスタの「今」を総まとめしたHouse of Instagramをレポート

https://markezine.jp/article/detail/40350 

 

Z世代で人気の人物、2位の「あの」を抑えて1位になったのは? SHIBUYA109 lab.が「トレンド大賞2022」の結果を発表

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2211/14/news060.html

 

■「ローソンチケットNFTQRコードNFT配布機能追加へ、鉄道ツアーで配布

https://news.yahoo.co.jp/articles/3060e3e644fc04cba496f8b626ce5dab0fa7a272 

 

■推し活で資産形成も可能、「Web3」がもたらす新たな世界 | 日経クロステック

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01537/00558/ 

 

伊藤忠VTuberで企業プロモ 出資先のANYCOLORと:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24AG60U2A021C2000000/ 

 

現在のメタバース利用層は生活者の8.3%(推計680万人)――博報堂DYホールディングス調査
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2211/14/news154.html