日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230524のPickupニュース

 

ANA Payが一新。タッチ決済やチャージ拡充でANAマイル経済圏を拡大

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1502619.html

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1502791.html

 

新しい「ANA Pay」はApple PayVisaタッチ対応、マイル払いも可能に “ガチンコ勝負”で巻き返し図る
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2305/23/news186.html 

 

住信SBIネット銀行やPayPay銀行、COIN+へのチャージ機能を提供

https://www.poitan.jp/archives/110746 

 

THEOdocomodポイントを使って入金してみた! 1ポイント以上から利用可能!

https://www.poitan.jp/archives/110664 

 

スルガ銀行、リテール強化に一手 クレディセゾンと提携:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC189J80Y3A510C2000000/ 

 

「メルカリでビットコイン取引」口座開設30万人突破
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2305/23/news126.html 

 

PayPay、コカ・コーラ製品の購入でもれなく最大20%還元

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1502590.html

 

ソフトバンクを悩ますZHDの低迷 さらなるグループ再編の現実味:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/depth/01785/ 

 

バリューコマースジーニーとリテールメディア領域で業務提携

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000148.000004992.html 

 

Amazon DSPCookie不使用のターゲティング力をアピール(DIGIDAY[日本版])

https://news.yahoo.co.jp/articles/4783e00938bb797ee2e513b71c503559387a4729 

 

イオン、「子だくさん」の憂鬱 ROE向上へ再編不可避:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC176I70X10C23A5000000/ 

 

■「全領域で一番」 アクセンチュアのすごみ

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/nc/18/051700357/051700002/ 

 

デロイトCEO、コンサル軸に売上高1兆円めざす DX商機:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC107RW0Q3A510C2000000/ 

 

不確実な時代に予測するための「データ、アナリティクス戦略」10のトレンド ガートナーが提言
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2305/16/news084.html 

 

■体験型ストア「ベータ」が新宿マルイ店を閉店 4月には阪急うめだ本店「グリーンエイジ」に出店

https://www.wwdjapan.com/articles/1562578

 

ネットでものを買うのはどんなとき? 2位「たまったポイントで買える」、1位は?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2305/23/news146.html 

 

■第6回ファッションECアワード エクセレント賞にドットエスティ、ユニクロオンラインストア

https://senken.co.jp/posts/fashion-ec-award-6th-230524 

 

■接客経験者が作る売り場は強い アルビオンが自社EC立ち上げで意識したブランドの魅力を引き出す方法とは

https://eczine.jp/article/detail/12780 

 

インサイトの解像度が一気に上がる。消費者の「欲望(Desire)」を軸にインサイトを発掘する方法

https://markezine.jp/article/detail/42221 

 

■プライシングは利益ファーストで考えよう!マーケターが踏むべき第一歩は「売上至上主義」からの脱却

https://markezine.jp/article/detail/42081 

 

YouTube、スキップNGの「30秒広告」に見える未来

https://toyokeizai.net/articles/-/674445 

 

■音楽に関連する消費、アーティストグッズ購入者の年間利用金額で最も多いのは「1万円~15千円未満」〜CCCマーケティング総研発表

https://www.musicman.co.jp/business/553229 

 

■出版不況でもブックオフ1000億円企業へと成長した理由

https://dime.jp/genre/1594011/

 

Photoshop、生成AI搭載へ 塗りつぶし機能に“革命” β版を公開
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2305/23/news203.html 

 

MicrosoftAIと検索技術を融合 連携深化を加速へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN231CK0T20C23A5000000/