日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230824のPickupニュース

 

経済圏の軸は「ポイント」と「金融」に? KDDIが「auマネ活プラン」を繰り出した理由
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2308/24/news093.html 

https://news.yahoo.co.jp/articles/bc50b469e683f23b96d18a2893c38d4c282f1ab4

 

■「ナノ・ユニバース」で「楽天ポイントカード」が利用可能に|株式会社TSIホールディングス

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000532.000009786.html 

 

■“Ponta”はポイントだけじゃない! 1億人超のデータでリアル×デジタルを横断した広告効果測定

https://webtan.impress.co.jp/e/2023/08/24/45422 

 

■タッチ決済・QRコード決済・電子マネーで乗車!福島交通会津バスの路線バス、電車に各種キャッシュレス決済を導入します

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000360.000032321.html

 

PayPay、新たに台湾のキャッシュレス決済サービス「JKO Pay」「PXPay Plus」「E.SUN Wallet」と連

https://about.paypay.ne.jp/pr/20230823/01/

 

■「マツキヨ」と「ココカラ」がポイント統合、最大3倍になるステージ制に注目!

https://article.auone.jp/detail/1/3/7/37_7_r_20230823_1692793002516691?page=1

 

■流通最前線/荒川 みず恵Amazonフレッシュ事業本部長インタビュー

https://www.ryutsuu.biz/column/p082315.html

 

CCIanynext、データクリーンルーム活用したデータ駆動型マーケティングを実証実験

https://news.yahoo.co.jp/articles/a94c6ef5e375d658b89d3d71df5e137726b653b1 

 

■リテールメディア ソリューションを次々と打ち出す大手エージェンシー

https://digiday.jp/agencies/media-buying-briefing-heres-how-the-holdcos-commerce-retail-media-offerings-stack-up/

 

Zホールディングス、第1四半期の物販取扱高1.9%減 坂上GCFO「底打ちの兆し」

https://netkeizai.com/articles/detail/9537

 

Yahoo! JAPANのサービス上で、お買い物や旅行予約をする際に ワンストップで加入できる「シナリオ保険」の累計加入件数が200万件を突破

https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2023/08/23a/

 

■インターネットリサーチ用調査パネル「JAPAN Cloud Panel」が拡大CCCMKホールディングスの「Tモール」が連携

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004113.000000136.html 

 

楽天Amazonが相次ぎ改悪。いつから、何が、どう変わる?抑えておくべき3つのポイント。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bb7bc57517902413855a413b53a8cf3ad1564762

 

■「楽天モバイル」の赤字を凌ぐトラベル事業 躍進はライバルの買収から始まった

https://media.finasee.jp/articles/-/12381?page=1 

 

楽天の戦略共有会で発表された内容を徹底解説。知っておくべきことはこれ!【ネッ担まとめ】

https://netshop.impress.co.jp/node/11279

 

会津若松市の「会津コイン」、プレミアムポイント事業採用など2023年度は地域での浸透を目指す

https://paymentnavi.com/paymentnews/133801.html

 

■「JAL NEOBANK」に預金してJALマイルを貯めよう!普通預金口座の預金残高に応じてJALマイルがもらえ、100万円以上で毎月20160マイル+利息が貯まる!

https://diamond.jp/zai/articles/-/1019468

 

JR東日本、期間限定で「JRE POINT特典チケット」をおトクなポイントで交換できるキャンペーン実施

https://www.poitan.jp/archives/115070 

 

■セブン‐イレブンで「U-NEXTカード ポイント選択タイプ」販売(U-NEXT

https://paymentnavi.com/paymentnews/133862.html 

 

携帯料金実質値上げ ソフトバンクなど、官製値下げ転機:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2142H0R20C23A8000000/ 

 

パンパシHD、ユニー新PB開発 「スタイルワン」は終了:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC22BTZ0S3A820C2000000/ 

 

タイ小売り大手・セントラル、独自路線に転換:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO73830790T20C23A8FFJ000/ 

 

■EV充電・本屋併設…コンビニ、店舗の差別化競う

https://news.yahoo.co.jp/articles/04bc3ead8442db80ef0e409a180623b3574cf689

 

■ローソン「コーヒーサブスク」通信簿 “週1回”来店増の衝撃

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01276/

 

■セルフレジ、万引き横行 商品スキャン装う手口 小売業界、防止へ連携

https://mainichi.jp/articles/20230824/ddm/012/040/077000c

 

■「メルカリ」、Z世代の2人に1人が自分の持ち物を売る前提で買い物 Web版利用や越境ECにより、UI/UXの強化へ

https://paymentnavi.com/paymentnews/133716.html

 

東急不動産HDがまちづくりとCXイノベーションで仕掛ける「共創」のDX

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/76534 

 

101日施行、知っておきたい「ステマ規制」 インフルエンサーや社員の投稿で注意が必要

https://senken.co.jp/posts/stealth-marketing-230823 

 

■広告費ゼロでフォロワー170万人! 3COINSの人気Instagramの秘密は「社内インフルエンサー

https://webtan.impress.co.jp/e/2023/08/24/45207 

 

SNS広告で成果を出すには?自社運用とSNS広告代理店の代行では何が違うのか

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/24853017/ 

 

花王エッセンシャル検索数が9.5倍 TikTok連携で成果を出す5カ条

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00882/00006/

 

資生堂「リピート買いに効く」LINEチャット 売り上げ10%増の秘訣

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00882/00005/

 

サントリージン「翠」大ヒットの舞台裏。「三位一体」のマーケティング戦略

https://webtan.impress.co.jp/e/2023/08/22/45208

 

■「完全メシ」など新カテゴリーのEC開拓を行う日清食品ビヨンドフード事業部 拡販と組織運営の秘訣に迫る

https://eczine.jp/article/detail/13239 

 

magicnumberがシャンプーとヘアトリートメントのサンプリングをサイネージ型自販機で実施

https://webtan.impress.co.jp/n/2023/08/24/45488 

 

■ネット検索の利用目的、1位は「知らない言葉・人物を調べる」2位は?【ナイル調べ】

https://news.yahoo.co.jp/articles/9a1384876bf60d7d9f2f58e443a3a30c5d6507d1