日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240610のPickupニュース

 

楽天ポイントVポイント、dポイント、Pontaポイント、PayPayポイントを徹底比較

https://kakakumag.com/money/?id=20897 

 

NTTドコモが社長交代、「経済圏」重視の人事だが課題山積のネットワークはどうなる

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00745/053100188/ 

 

ネット銀、預金3年ぶり伸び 楽天など経済圏で取り込み:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB235EY0T20C24A5000000/ 

 

Visaのタッチ決済、普及加速へ まずは「大阪を攻略」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC275ZX0X20C24A5000000/ 

 

LINE経営巡る日韓のギャップ【平井久志×リアルワールド】 

https://news.yahoo.co.jp/articles/904fcf7d4c1df4a0f0a7368e93cd4201af97ca68 

 

リクルート3メガバンクと法人口座の開設仲介で提携

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC077700X00C24A6000000/

 

■データで「人」を理解する 電通グループが提供するデータ活用のソリューション

https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/ONB/24/group_dentsu0607/ 

 

■イトーヨーカ堂が「リテールメディア」事業を加速、「広告に頼らない」独自マーケティングに挑む理由

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/81177 

 

Google「脱Cookie」三たび延期 広告業界との摩擦招く:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC20CF50Q4A520C2000000/ 

 

ショップチャンネル、本気の「脱Cookie」対策:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC285C70Y4A520C2000000/ 

 

YouTubeがショッピング機能で「BASE」と提携 担当者に聞く“YouTubeを使用したビジネスの未来”

https://news.yahoo.co.jp/articles/64465483577fbb551406935b13645cba707a9305 

 

地味だけどしっかり貯まる「au経済圏」! “住人”はローソン協業にも大注目

https://kakakumag.com/money/?id=20946 

 

Oliveフレキシブルペイとは何か? 三井住友カードNL)との違いを徹底解説

https://www.businessinsider.jp/post-288356 

 

三井住友銀行 Oliveアカウント新規開設で「ChargeSPOT」のクーポンが貰えるキャンペーンを開催

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000297.000033521.html 

 

PayPay払い「PayPayポイント」で支払いしたいけど方法が分からない、どうすればいい?

https://news.yahoo.co.jp/articles/72d9824c0232d4d675372301a3d635d7137d9ee4?page=1

 

スマホ決済の「チャージ払い」って使ってますか? 私は全然使っていません

https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/2406/08/news070.html 

 

■「ポイ活が続く人」がやっていること、継続の秘訣や効率よくポイントを貯めるコツを500人に調査!

https://kufura.jp/life/lifeslyle/509537 

 

5月から何が変わった?お得な「ウエル活」してる人が知っておきたい変更点

https://news.yahoo.co.jp/articles/f4c5e4377533a8876ea3fe4163b5e21c6b4bcdc2?page=1

 

■クレジットカード「タッチ決済」で運賃半額 熊本市電12日に企画

https://news.yahoo.co.jp/articles/4e218a96cd120eb4cbcd82830e8c7256c7775b28 

 

■「顔認証で改札通過」日本初の本格導入 乗車券は磁気→QRに 千葉・ユーカリが丘線

https://news.yahoo.co.jp/articles/8b34c6358d725696464f4816b33c68c9b4aa7bd6 

 

楽天保険グループ新基幹システムの迷走、金融庁による報告徴求命令に発展!

https://diamond.jp/articles/-/342945

 

■「GMOクラウドEC」でヘルスケアアプリ「HELPO」がECサイトを刷新【GMOメイクショップ】

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004438.000000136.html 

 

ニトリHD3月期、減収減益もアプリやライブコマースが好調。バーコード決済導入やポイント施策も寄与

https://paymentnavi.com/paymentnews/146024.html

 

■アシックスのDXを進めた新社長が語る、真のデジタルドリブンカンパニーの条件

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/80888 

 

■学生新聞:カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 代表取締役社長 兼 CEO 髙橋誉則

https://x.gd/ZFJ2q

 

LINEMO新料金プランは“楽天モバイル対抗”を強く意識 ただし経済圏やLINE連携には課題も
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2406/08/news062.html 

 

■予約なしで入れるはずが「予約でいっぱい」なのはなぜ? キャリアショップで今起こっていること

https://news.yahoo.co.jp/articles/f0277d8caab87f0a15f2580b2f62947107938594

 

サイゼリヤスマホ注文が合理的なワケ 実体験で分かった“利用者ファースト”な仕組み
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2406/10/news068.html 

 

びっくりドンキー、完食イベント参加者が65万人に増加 「残してはダメ」ではないアプローチとは?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2406/09/news031.html 

 

スポーツ、消費ゴコロ動かす ヒット商品番付下期予測:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD230AG0T20C24A5000000/ 

 

湖池屋、過去最高の実績「大成長期に入っていると確信」 2030年目標・総売上高1000億円 海外売上比率10%→20

https://news.yahoo.co.jp/articles/f9891a9da9530b6f7008f38dd680da9c02ff3209 

 

アメックスのマーケ戦略、新規会員獲得5倍ペースの秘密

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2753U0X20C24A5000000/ 

 

■「京急蒲タコハイ駅」騒動を受けて今後の酒類PRのあり方はどう変わっていくか

https://news.yahoo.co.jp/articles/177eeb60ecf314d99950c1c87cde30d7a3c67232 

 

■形のないものにどう価値をつける?JTBと損保ジャパンから学ぶ“7P”を活用した戦略立案

https://markezine.jp/article/detail/45686 

 

コネクテッドテレビ 過去の番組も手軽に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO81264340Y4A600C2KNTP00/ 

 

CDPツールの比較10選。タイプ・機能紹介(一覧表付)|アスピック

https://www.aspicjapan.org/asu/article/18116 

 

IDFAとは?制限による影響とアプリマーケティングのこれからを解説!

https://post-cookie.microad.jp/blog/21-idfa 

 

■グーグルマップの口コミ 「☆星4以上の投稿で割引」はステマ 消費者庁が初の措置命令 | NHK

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240607/k10014473931000.html 

 

■ネットにおいて広告は「迷惑コンテンツ」で課金は「迷惑を取り除いてもらう代金」みたいになっているが、広告主はまだ広告に価値があると信じているのか?→賛否両論の議論が巻き起こる

https://togetter.com/li/2377567 

 

■そのサプリ 効果は本当?ランキング おすすめ上位の健康食品を徹底調査すると…その広告ってアリですか? | NHK

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240608/k10014474071000.html 

 

スタンプラリー、歴史をひもとく鍵は大阪万博霊場巡拝:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC272G00X20C24A5000000/