日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20210225のPickupニュース

 

Zホールディングス株式会社とLINE株式会社の経営統合に伴う戦略的持株会社の商号の変更および体制に関するお知らせ

https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2021/20210224_01/ 

https://kabumatome.doorblog.jp/archives/65976362.html 

 

ビットコインなどを電子マネーにチャージし 「楽天ペイ」「楽天ポイントカード」の加盟店等でのお買い物で利用可能に

https://payment.rakuten.co.jp/news/2021022401/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

楽天ペイメント、楽天グループ横断ファッション応援企画「人気の3,000ブランド以上が大集結! 春のファッションスタンプラリー!」を実施

https://payment.rakuten.co.jp/news/2021022400/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

楽天、「楽天市場」における運用型検索広告と各広告媒体へのリターゲティングを運用型広告で配信可能な新メニュー「RMP - Sales Expansion Advance」を提供開始

https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2021/0224_01.html

 

■愛知県蒲郡市楽天および楽天ペイメントの3者による連携協定を締結

https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2021/0222_02.html

 

お金の健康診断が日本最大級の共通ポイントサービス「Ponta」の公式アプリと連携開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000038217.html

 

Ponta:【新規提携社】「ハワイを支援する!サポートアロハ(チャリティープロジェクト)」でPontaポイントがたまるサービスを開始

https://point.recruit.co.jp/pontaweb/partner/supportaloha/

 

クレカ積み立て投資に参入 マネックスなど、初心者に的:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGD224X20S1A220C2000000/ 

 

■なぜリクルートは組織再編日にプライバシーポリシーを改定するのか - サインのリ・デザイン

https://www.cloudsign.jp/media/20210224-privacypolicy-recruit/ 

 

インテージ、競合店の販売額推計:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69399160U1A220C2TJ1000/ 

 

■マーケターが抱える課題感に関する調査 現状の課題・テーマは「企画・開発力不足」「データ不足」「データ活用」

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000449.000004376&g=prt 

 

■テレビCMのデジタル化が進むからこそより生活者目線でのメディアプランニングを

https://www.advertimes.com/20210222/article336960/ 

 

博報堂マーケティングシステム基盤のアセスメントサービス「HAKUHODO Marsys Assessment」を提供開始

https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/88748/ 

 

■専門店向けPOSシステムとLINE公式アカウント対応のCRMツール「COMSBI for Retail」との連携について

https://www.value-press.com/pressrelease/265098

 

阪急阪神百貨店、買い物で貯まるポイントをその場で利用できる「すぐポ」を開始

https://www.poitan.jp/archives/76795

 

■購買検証可能なOMOマーケティングサービスを提供(フェズ/新生堂薬局)

https://newretailnavi.com/archives/93041

 

LINE新銀行、開業を最大2年延期 120億円追加出資: 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFK241PC0U1A220C2000000/ 

 

■(お知らせ)「ドコモ画像認識プラットフォーム」の機能を拡充

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2021/02/24_00.html

 

PayPayセブンイレブンアプリで決済可能に! ソフバンチームから抜けれないとの声も

https://otona-life.com/2021/02/24/55735/ 

 

au PAYの「たぬきの大恩返し」、3月はスーパーやローソンなどで20%還元
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2102/24/news082.html 

 

ファミリーマートSuicaPASMOを使って当てよう!キャンペーン:JR東日本

https://www.jreast.co.jp/suica/cp/fmcp2021/?src=008 

 

FamiPayの 新サービス「翌月払い」、いわゆる“ツケ払い”は地獄への入り口か?

https://otona-life.com/2021/02/23/55623/ 

 

JCB、クレカ不要の「後払い」に参入 大手に出資:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGC22BBY0S1A220C2000000/ 

 

JCBがマイナポイント事業に参加 5月以降に登録開始予定
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2102/24/news116.html 

 

■社説:巨大ITとネット広告 個人情報乱用に歯止めを | 毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20210224/ddm/005/070/031000c 

 

DNPスマホを鍵として使えるデジタルキープラットフォーム

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1308157.html 

 

マクドナルド、緊急事態宣言下でも既存店売り上げ大幅増の衝撃:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/01350/ 

 

■何か食べたいときに「Uber Eats」が一番に頭に浮かぶように Uberマーケティング戦略(前編)

https://www.advertimes.com/20210224/article339695/ 

 

スマホで選んで決済する「完全非接触自販機」、フタも自動開閉

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1308201.html 

 

「売上が伸び悩んでいます」 ドンキ、PB商品の“ダメ出し”を募集する特設サイト 140文字以内で募集
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2102/24/news149.html 

 

イオン、中国でデジタル化モデル 出遅れ日本に逆輸入:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ172G90X10C21A2000000/ 

 

イオン、ポケモンGOから撤退 2月末にすべてのジム消去
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2102/24/news158.html 

 

GoogleiOSGmailアプリが収集する個人データをようやく表示

https://japanese.engadget.com/google-finally-adds-app-privacy-labels-gmail-065001851.html 

 

Clubhouseの全録音をAndroid/PCで聞けるよ。しゃべれる非公式のAndroid版も現る

https://www.gizmodo.jp/2021/02/clubhouse-data-breach.html 

 

Twitter版クラブハウス「スペース」、一般公開テスト開始か

https://news.yahoo.co.jp/byline/musharyota/20210224-00224202/ 

 

コンビニでお得に買い物 5%還元のカードも:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOMH05B3Q0V00C21A2000000/ 

 

ヤフオク!PayPayフリマ、購入者が商品の受け取り場所を指定できる「置き配」サービスを開始

https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2021/02/24e/

 

■ヤフー、日本の総人口に対する新型コロナウイルス累計感染者数の割合と 同じ0.3%のユーザーにバナー広告を掲出する取り組みの開始

https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2021/02/24a/