日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20210729のPickupニュース

 

苦悩のLINE3 ネイバー「日本は遅すぎる」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO74274620Z20C21A7EA1000/ 

 

ヤフー、多面的なペルソナを可視化する新サービスを2021年度内に提供へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/35f34c38ee73d1a6f95d9ca608b2181b6ba2717b 

 

QRコード決済トップは「PayPay 46.1%。MMD調査

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1340730.html

 

■<独自>ドコモ、ポイント還元時期を即時通知 8月にも ペイペイに追随

https://www.sankei.com/article/20210728-BXBKIGUS3ZPSHKRZ74IGFH54DI/ 

 

個人追跡広告に見直し機運 サッポロビール、予算7割減:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC028JC0S1A600C2000000/ 

 

企業がターゲティング広告を見直す理由は?:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL28AH10Y1A720C2000000/ 

 

ターゲティング広告とは 個人データで狙い撃ち:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC028F20S1A600C2000000/ 

 

GumGum Japan、日本広告市場の“ポストCookie”に向けた動向・意識調査結果を報告・・・コンテクスチュアル広告のさらなる展開に向けた戦略も発表

https://media-innovation.jp/2021/07/28/gumgum-japan-announced-the-results-of-their-post-cookie-awareness-survey-and-their-new-strategies/ 

 

■【“選べる制服”について考えるキャンペーン第二弾】「学校総選挙プロジェクト×TGC teen 2021 Summerジェンダーレス制服でランウェイのコラボレーションステージを実施

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000640.000000983.html 

 

「エッジAI」実店舗を変革、ロッテや富士通が導入:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC14AY70U1A710C2000000/ 

 

街の特徴をデータ化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO74258920Y1A720C2L83000/ 

 

■メルカリがネットショップ提供、「第4の柱」目指す新事業「メルカリShops」が目指すもの

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1340658.html 

https://about.mercari.com/press/news/articles/20210728_mercarishops_preopen/

 

■ナンバーレスカードが50万枚 キャッシュレスの本丸狙う三井住友

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00683/

 

Facebook、純利益2倍増で四半期過去最高を更新も「今後は規制やAppleで鈍化」と予告
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2107/29/news063.html 

 

Googleの親会社Alphabet決算、過去最高を更新 YouTubeNetflixに迫る
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2107/28/news070.html 

 

サイバーエージェント219月期の営業益予想を1000億円に上方修正

https://jp.reuters.com/article/cyberagent-idJPKBN2EY0RO

 

■「音声×デジタル」のパイオニア的存在・radikoに聞く、音声メディアの変遷と広告媒体としての可能性

https://markezine.jp/article/detail/36750

 

■【LINEリサーチ】「付録付き雑誌」を買う人は26%、女性では3割強の結果に 買ったことのある付録は「バッグ」「エコバッグ」などのバッグ類、「ポーチ」も人気

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003211.000001594.html

 

動画は縦型の時代 利用者100万突破「smash.」の戦略:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC275YJ0X20C21A7000000/