■楽天スクリーム、AIによる行動パターン分析技術を用いた運用型の新広告プロダクト「RMP - SQREEM Ads」を提供開始
https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2021/0803_02.html
■マクドナルドが「楽天ポイント」「dポイント」の付与率を半減 10月から税込200円で1ポイント付与に~同日からdポイント利用でもdポイントが貯まるように改善
https://netatopi.jp/article/1342435.html
■TSUTAYAのデータ活用戦略、7000万人分の会員データをAIに生かせるか
https://www.sbbit.jp/article/cont1/66318
■書店ゼロの街をなくす リアル店舗の雄・蔦屋書店の地域密着戦略:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00488/00009/
■急成長中の「ポイ活」アプリ、進むビジネスでの位置情報活用
https://jp.techcrunch.com/2021/08/05/point-location-info/
■「ターゲティングしないほうがマシだった」は過去の話?LINE広告のプロが語る進化
https://markezine.jp/article/detail/36467
■IIJ、プライバシー保護対策関連サービスに改正個人情報保護法に対応したメニューを追加
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d3e586d7e171df3789e6b188e03db12c24732c2
■「あつ森」でデータサイエンス解説 野村総研らが動画で公開
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2108/05/news102.html
■三木谷氏、楽天の通信プラットフォーム事業は「2022年には利益が出る」と自信
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2108/05/news155.html
■セブン、コンビニで「雑貨専門店」 ダイソーと共同展開:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC300YC0Q1A730C2000000/
■位置情報のクロスロケーションズ 新販路開拓で指数商品を拡販へ
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/01534/
■ぐるなび、ライブカメラで混雑状況が分かる実証実験 飲食店への送客拡大狙う
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2108/05/news098.html
■クラウドPOS「スマレジ」の登録店舗数が10万店舗を突破
https://newretailnavi.com/archives/93724
■トライアル、宮若市を世界初のリテールテックの街にすることを目指す
https://paymentnavi.com/paymentnews/108999.html
■青森のスーパー「さとちょう」にリテールのノウハウを提供(トライアル)
https://newretailnavi.com/archives/93721
■利益の寄与はわずか年40万円? 無人店舗が直面する3つの虚実
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00163/052600076/
■マクアケ、第3四半期は売上高59%増の33億円 「マクアケ」流通額は157億円に
https://netkeizai.com/articles/detail/4319
■広告非表示のみに機能を絞った新プラン「YouTube Premium Lite」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1342162.html
■TVerが東京五輪で攻める!「テレビ局の事情よりユーザー第一」の本気度とは?
https://diamond.jp/articles/-/278214