日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220322のPickupニュース

 

楽天ファッションがOMO施策を強化 来店予約やソリューション提供

https://senken.co.jp/posts/rakuten-220318

 

CCC傘下カタリスト社長、「利他精神」企業連携に生かす:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC054SQ0V00C22A1000000/ 

 

■日販「WIN」とカタリスト「DB Watch」が統合、新サービス「CANTERA420日リリース 

https://www.bunkanews.jp/article/262007/

 

高木浩光さんに訊く、個人データ保護の真髄 ——いま解き明かされる半世紀の経緯と混乱

https://cafe.jilis.org/2022/03/18/160/ 

 

LINE、同意のないデータ利用し広告配信 約1000件で: 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC18DEN0Y2A310C2000000/ 

 

使うより「ためる喜び?」買い物ポイントの魔力とは | 人生100年時代のライフ&マネー | 渡辺精一

https://mainichi.jp/premier/business/articles/20220316/biz/00m/020/007000c 

 

楽天ポイントTポイント、Pontaポイント、dポイントを徹底比較〈2022年版〉

https://kakakumag.com/money/?id=18154 

 

■「ヤフー」のTポイント付与は終了へ 「ポイ活」ユーザーに焦りは

https://news.biglobe.ne.jp/trend/0318/jc_220318_3895972424.html 

 

■ヤフーカード終了後もTポイントが貯まるカードを紹介 ヤフーカードからの切り替えでさらにお得

https://manetatsu.com/2022/03/384241/ 

 

■【TカードPrime】日曜日1.5%還元から、電子マネーなどが対象外へ 残留か乗り換えるか悩みどころ

https://manetatsu.com/2022/03/384074/ 

 

いくつ知ってる? スマホアプリでたまる首都圏沿線共通ポイント

https://news.yahoo.co.jp/articles/0a36b16fff58789e14781f77a190c3263c4acdf6?source=rss 

 

新生活前に最大30%・500%還元の施策を活用すべし スマホ決済3月のキャンペーンまとめ【322日最新版】
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2203/20/news032.html 

 

BANK Payっていったい何だ? 単なるQRコード決済ではないその秘密

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2203/18/news132.html

 

平和堂、自社電子マネーHOPマネー」の利用率が4割を超えて顧客に浸透

https://paymentnavi.com/paymentnews/116618.html

 

Meta、企業が広告の掲載場所をコントロールできる新ツールのテストを2022年後半から開始

https://jp.techcrunch.com/2022/03/19/2022-03-17-meta-test-tools-brands-control-over-ad-placement-platform/

 

博報堂DYグループ、広告×販促×店頭領域を統合するOMOソリューションの提供を開始

https://markezine.jp/article/detail/38627 

 

■「40のいいこと!?」が100に到達! ニュースを発信し続けた、ファミリーマート40周年プロジェクトの舞台裏

https://www.advertimes.com/20220221/article377135/ 

 

■「マーケティング」を一言で表すと? 元トヨタの敏腕マーケターに考え方を聞いた

https://www.sankeibiz.jp/article/20220320-UPLRB5GHMVDHHCP33PJ4NC7KYI/ 

 

■ターゲティング広告は嫌われる? 好かれる? 実験で明らかに:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00565/00005/ 

 

罪悪感なく送れるメルマガに 一休、パーソナライズ進化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC032UG0T00C22A3000000/ 

 

■ネット通販 広告主の責任が問われている : 社説 : 読売新聞オンライン

https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20220320-OYT1T50224/ 

 

■「オムニチャネル」と「OMO」の違いとは 両者を分ける3つの条件:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00328/00010/ 

 

■人間関係新時代? 常時接続が当たり前のZ世代

https://www.nhk.or.jp/gendai/comment/0016/topic036.html

 

Z世代は「ヒントの山」 時代のニーズつかむ契機に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC071SW0X00C22A3000000/ 

 

DXやデータ分析の基本を学べる講座が無料に

https://ledge.ai/meti-learning-0316/ 

 

■映画「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」公開記念!ピッコロや孫悟飯Tカードが登場

https://news.yahoo.co.jp/articles/1a5c377191ee92c1a5a21e073767e512cc365223