日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220323のPickupニュース

 

au PAY アプリでSuicaの発行が可能に チャージでPontaポイントがたまる

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2203/22/news145.html

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1396892.html 

 

Yahoo!ショッピングのキャンペーンがお得!Tポイントでのお買い物でPayPayボーナス10%還元 - まつのすけ

https://creators.yahoo.co.jp/matsunosuke/0100208959 

 

マクドナルドで最大100万人に「dポイント」1000円相当プレゼント

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1396980.html

 

■ドコモが「敵に塩」?格安スマホ囲い込む策の魂胆

https://toyokeizai.net/articles/-/540661

 

楽天NFT戦略の全貌 2月開始、「ポイントで買えるNFT」に勝機

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00604/00003/

 

■プロントと楽天ペイメント、「また食べたくなる!プロントでリピート注文されているカフェフードTOP5!」を発表

https://payment.rakuten.co.jp/news/2022032200/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

神奈川県、未病改善などで楽天グループと包括協定:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC185FK0Y2A310C2000000/ 

 

■国内利用者数9000万人のLINEを活用し、簡単に店舗をDX。便利で快適、売り上げもアップする快進撃中のサービスとは

https://diamond.jp/articles/-/298383 

 

■ヤフー・LINE両トップに聞く、アマゾン・楽天を打倒する「EC日本一の秘策」とは

https://diamond.jp/articles/-/299478 

 

■「西松屋」でPayPayが利用可能に

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1396757.html

 

サッポロドラッグストアーおよびAWLと共同で、OMOプラットフォーム「リテールコネクト」を開発し、小売事業者への展開に向けた支援を開始 | 株式会社サイバーエージェント

https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=27434 

 

Tマネー/アプラスが発行する後払い型決済アプリ「Tポイント×QUICPay」の特徴は?

https://paymentnavi.com/paymentnews/116687.html

 

■その一打は6億円分の価値あり? 石川明日香がエース達成で300Tポイントゲット「スイーツでも買おうかな」

https://news.yahoo.co.jp/articles/6ae9d828181568723a9c026b3ce10bdbe19c0553 

 

■《視点》滞在したい店づくり

https://senken.co.jp/posts/view-220322

 

■【アマゾン・ブックス】、消える革新的本屋!スタバとレジなしのデジタル立ち読み書店?

https://lite.blogos.com/article/581034/ 

 

■ローソンも参入「第3の売り場」 メタコマースの新しい形とは

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00596/00004/

 

みずほ、Googleと提携 DXで顧客サービス抜本見直し:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB182BH0Y2A310C2000000/ 

 

iPhoneを“店舗決済端末”に変える「Tap to Pay」とは?
https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/2203/18/news10.html 

 

■ターゲティング広告の効果検証 実験参加者の心理状態を操作する

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00565/00006/ 

 

■「広告で売れる」の意味を正しく捉えているか?西口氏×田部氏がブランディング投資について議論

https://markezine.jp/article/detail/38583 

 

電通グループら3社、NFTで個人の学びや活動実績を証明・管理する実証実験

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220322-2296908/ 

 

■山手線利用者を対象とした体験型広告企画「Train Brain Stretch」にビーコンを使った位置情報アドプラットフォーム「pinable Ad」を提供

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000023122.html 

 

電子漫画市場、3年で2倍:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO59303890S2A320C2TB1000/