日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220324のPickupニュース

 

■「楽天チェック」、東急ストアが運営する「東急ストア」「プレッセ」88店舗で利用可能に

https://payment.rakuten.co.jp/news/2022032300/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

楽天、脱「割安株」のカギ握る銀行上場:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC119MT0R10C22A3000000/ 

 

LINE NFT」始まる スクエニB.LEAGUE機動警察パトレイバーなどと連携 Web3.0に本腰
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2203/23/news116.html 

 

LINE上で「JRE POINT」のバーコード表示可能に

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1397318.html

 

対象店舗で毎週水曜日に「JRE POINT」を2倍付与 330日から「水曜日はエキナカSuicaの日」スタート
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2203/23/news158.html 

 

JRE MALL「ネットでエキナカ」で購入した商品を駅改札で受け取る事ができるトライアルを実施

https://www.poitan.jp/archives/93024

 

Cookieレス時代にマーケティングツールとして有望視される共通ポイント

https://www.nri.com/jp/knowledge/publication/mcs/region/lst/2022/03/04

 

バファローズ☆ポンタ、2022年シーズンも全力で応援

「バファ☆ポン アイコンメーカー」でオリジナルアイコンをつくろう! & 新商品「バファローズ☆ポンタ ベースボールシャツ」を着て、応援を盛り上げよう!

https://www.loyalty.co.jp/news/2022032301

 

■エムアイカードで「Pontaでんき」を決済すると「エムアイポイント」も「Pontaポイント」もダブルで貯まるサービスを開始します!

https://news.biglobe.ne.jp/economy/0323/atp_220323_5098768735.html 

 

■役目を終えるヤフーカードの「断捨離」を徹底解説! | マネーの達人

https://manetatsu.com/2022/03/384716/ 

 

CCCマーケティング、データブリックスの「レイクハウス・プラットフォーム」を採用

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000009.000065720&g=prt 

 

■ターゲティング広告:知られざる あなたのデータの行方

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220323/k10013546851000.html

 

■有効なターゲティング広告が判明 失敗を経て行き着いた結論とは:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00565/00007/ 

 

MarkeZine: なぜ広告は嫌われたのか?ラストタッチアトリビューションモデルの“穴”を見抜き、広告評価の在り方を問う.
https://markezine.jp/article/detail/38601 

 

コロナ禍の販促予算、「Web」より伸びた「DM」「商談用資料」――ラクスル調査
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2203/23/news076.html 

 

■「コーラ前線」は日本海側に早く到達!「蚊取り線香前線」はいつ? |株式会社True Data

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000059.000039871.html 

 

みずほ、外部ノウハウでDX出遅れ挽回:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO59330910T20C22A3EE9000/ 

 

電通:企業の無形価値を可視化する新しい経営設計図「統合諸表 ver.1.0」を開発

https://www.dentsu.co.jp/news/release/2022/0322-010506.html 

 

■事業戦略から物流まで。博報堂プロダクツだから実現できるダイレクトマーケティングEC事業最大化

https://markezine.jp/article/detail/38223 

 

■「マーケ分析はエクセルで十分」 九州のファミレスDX、専務が先導:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00854/ 

 

■株式会社ルグラン、気象連動型デジタルサイネージによる販促DX支援を強化

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000024.000045119&g=prt 

 

1020代の約6割が「SNS」で生活情報を収集――ドコモ「モバイル社会研究所」がメディア利用動向を調査 
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2203/23/news171.html 

 

■コンビニなどの「セルフレジ」の現在利用率は約8割…特に1020代男性で高い結果に

https://www.excite.co.jp/news/article/OtonaLife_otona_life110097/ 

 

TOYOTA Wallet1%還元維持 トヨタ系列カードで最大4%還元の新キャンペーン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2203/23/news135.html 

 

■ちまたをにぎわすNFTとは 超初心者向け解説:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/plus/00006/031400029/