日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20220516のPickupニュース

 

■「楽天ペイ」で一時障害 一部利用者使えず

https://news.yahoo.co.jp/articles/9835d458f5c89e97b7b6a4e1bb3156e5081c4401 

 

楽天苦境、携帯「月0円」廃止:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60772900T10C22A5EA5000/ 

 

楽天モバイル三木谷氏「ぶっちゃけ、0円でずっと使われても困る」

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1409103.html 

 

楽天の影響か「povo2.0」に申し込み集中。各社3GB料金にも注目

https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikenta/20220515-00296139

 

楽天モバイルが強制値上げ、唯一の取り柄「0円プラン」を廃止し既存ユーザーも有料プランに自動移行へ : 市況かぶ全力2階建

https://kabumatome.doorblog.jp/archives/65995121.html 

 

楽天25周年の歴史をインフォグラフィックで可視化 トイレットペーパーは月と地球『8往復分』販売

https://netkeizai.com/articles/detail/6274

 

■「PayPayカード」は「PayPay」の支払い用クレジットカードとして登録できない?

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2205/14/news048.html 

 

TOBU POINT 子育て応援プログラム、小児通学定期券を実質無料化

https://news.yahoo.co.jp/articles/cfaa7812106ae2d90eb901888831aff3850d8d23 

 

■「11500万人」の来客を生かす ファミマが“広告メディア”になる日

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/13/news109.html

 

■三井住友、stera専用POSレジアプリ提供開始

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1408231.html 

 

スマホが運転免許証代わりに 「Google Pay」から「Google Wallet」へ改名

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2205/12/news092.html

 

■書店が「ショールーム化」? 店頭で電子書籍販売実験スタート=永江 朗

https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20220524/se1/00m/020/015000c

 

SGST、新ソリューション”Puvio & Go”で無人店舗市場に参入

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000083716.html 

 

博報堂DYメディアパートナーズ、 系列を越えて賛同した全国の放送局を集約する配信プラットフォームを開設し、 地域創生と放送局の新たなBtoC収益を目指すLIVEコマースサービス「クラフトーク」を提供開始

https://www.hakuhodody-media.co.jp/newsrelease/service/20220512_31706.html

 

■ニッポンの教育ログを考える——プライバシーフリーク・カフェ#16(前編)

https://cafe.jilis.org/2022/05/15/347/ 

 

ネット広告「的外れ」の構図:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60745900T10C22A5TCR000/ 

 

「穴になりかねない」 ネットデータ保護、改正法に弱点:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA27CMX0X20C22A4000000/ 

 

■グーグル、検索結果やYouTubeの広告を設定する「My Ad Center

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1408759.html 

 

プログラマティック広告領域におけるパブリッシャーのマネタイズ課題と、Cookieレスに備えた新たな広告施策について

https://www.exchangewire.jp/2022/05/13/column-enhance-programatic/ 

 

■『小川卓に聞く!GA4解説シリーズ』なぜ今Googleアナリティクス4が必要なのか?~GA4でこれまでのデータはどう出したらいいの?

https://dxnote.jp/n/n9fe7bf794bd1

 

4マスはラジオのみプラス、ネット広告はプラス3.7(経済産業省広告売上動向20223月分)

https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20220514-00295884 

 

YouTube広告活用でEC売上が2.58倍! 大丸・松坂屋が取り組んだマーケティング施策

https://news.yahoo.co.jp/articles/a372f4a4566036cb8d4b505751d71d0d9c7e30a2 

 

■いかに購買時に想起されるブランドに入るか。興和×ネオマーケティングが語る、選ばれるブランドになる戦略

https://markezine.jp/article/detail/38685 

 

SNSに最適化したペルソナ設定とPDCAの高速化が鍵!ソーシャルリスニングとプロトタイピングの有用性

https://markezine.jp/article/detail/38545 

 

Z世代は、複数のSNSを組み合わせて使うのが、普通になっているらしい|徳力基彦

https://note.com/tokuriki/n/n4b4b89a12c75 

 

■サブスク、2030代の5割弱が利用 人気は映像・動画配信サービス

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/15/news019.html

 

SDGsの認知率は8割超に――電通調査:今日のリサーチ

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2205/14/news061.html 

 

メルカリ、値動きを見える化 指数開発:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60798630V10C22A5TB0000/ 

 

■レジで「EdyiDを聞き間違える問題」ついに決着か? 見つかった対処法が反響を呼ぶ!

https://biz-journal.jp/2022/05/post_295159.html