■「楽天ペイ」で一時障害 一部利用者使えず
https://news.yahoo.co.jp/articles/9835d458f5c89e97b7b6a4e1bb3156e5081c4401
■楽天苦境、携帯「月0円」廃止:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60772900T10C22A5EA5000/
■楽天モバイル三木谷氏「ぶっちゃけ、0円でずっと使われても困る」
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1409103.html
■楽天の影響か「povo2.0」に申し込み集中。各社3GB料金にも注目
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikenta/20220515-00296139
■楽天モバイルが強制値上げ、唯一の取り柄「0円プラン」を廃止し既存ユーザーも有料プランに自動移行へ :
市況かぶ全力2階建
https://kabumatome.doorblog.jp/archives/65995121.html
■楽天、25周年の歴史をインフォグラフィックで可視化 トイレットペーパーは月と地球『8往復分』販売
https://netkeizai.com/articles/detail/6274
■「PayPayカード」は「PayPay」の支払い用クレジットカードとして登録できない?
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2205/14/news048.html
■TOBU POINT
子育て応援プログラム、小児通学定期券を実質無料化
https://news.yahoo.co.jp/articles/cfaa7812106ae2d90eb901888831aff3850d8d23
■「1日1500万人」の来客を生かす ファミマが“広告メディア”になる日
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/13/news109.html
■三井住友、stera専用POSレジアプリ提供開始
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1408231.html
■スマホが運転免許証代わりに 「Google Pay」から「Google Wallet」へ改名
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2205/12/news092.html
■書店が「ショールーム化」? 店頭で電子書籍販売実験スタート=永江 朗
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20220524/se1/00m/020/015000c
■SGST、新ソリューション”Puvio & Go”で無人店舗市場に参入
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000083716.html
■博報堂DYメディアパートナーズ、 系列を越えて賛同した全国の放送局を集約する配信プラットフォームを開設し、 地域創生と放送局の新たなBtoC収益を目指すLIVEコマースサービス「クラフトーク」を提供開始
https://www.hakuhodody-media.co.jp/newsrelease/service/20220512_31706.html
■ニッポンの教育ログを考える——プライバシーフリーク・カフェ#16(前編)
https://cafe.jilis.org/2022/05/15/347/
■ネット広告「的外れ」の構図:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60745900T10C22A5TCR000/
■「穴になりかねない」 ネットデータ保護、改正法に弱点:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA27CMX0X20C22A4000000/
■グーグル、検索結果やYouTubeの広告を設定する「My Ad Center」
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1408759.html
■プログラマティック広告領域におけるパブリッシャーのマネタイズ課題と、Cookieレスに備えた新たな広告施策について
https://www.exchangewire.jp/2022/05/13/column-enhance-programatic/
■『小川卓に聞く!GA4解説シリーズ』なぜ今Googleアナリティクス4が必要なのか?~GA4でこれまでのデータはどう出したらいいの?
https://dxnote.jp/n/n9fe7bf794bd1
■4マスはラジオのみプラス、ネット広告はプラス3.7%(経済産業省広告売上動向2022年3月分)
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20220514-00295884
■YouTube広告活用でEC売上が2.58倍! 大丸・松坂屋が取り組んだマーケティング施策
https://news.yahoo.co.jp/articles/a372f4a4566036cb8d4b505751d71d0d9c7e30a2
■いかに購買時に想起されるブランドに入るか。興和×ネオマーケティングが語る、選ばれるブランドになる戦略
https://markezine.jp/article/detail/38685
■SNSに最適化したペルソナ設定とPDCAの高速化が鍵!ソーシャルリスニングとプロトタイピングの有用性
https://markezine.jp/article/detail/38545
■Z世代は、複数のSNSを組み合わせて使うのが、普通になっているらしい|徳力基彦
https://note.com/tokuriki/n/n4b4b89a12c75
■サブスク、20~30代の5割弱が利用 人気は映像・動画配信サービス
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/15/news019.html
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/spv/2205/14/news061.html
■メルカリ、値動きを見える化 指数開発:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60798630V10C22A5TB0000/
■レジで「EdyとiDを聞き間違える問題」ついに決着か? 見つかった対処法が反響を呼ぶ!
https://biz-journal.jp/2022/05/post_295159.html