日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230202のPickupニュース

 

■最大98OFFで航空券・家電・グルメとPontaポイントを交換できる「Spring Dream Bazaar」を開催!

https://www.loyalty.co.jp/news/2023020102

 

Pontaサービス利用数に応じて、特典のポイント数がアップ!「ランクアップチャレンジ」開催

https://www.loyalty.co.jp/news/2023020101

 

ライフネット生命保険と保険募集代理店委託契約を締結 Pontaポイントがたまる「auの生命ほけん」の取り扱いを開始

https://www.loyalty.co.jp/news/2023020103

 

auの生命ほけん、auの通信契約不要に 1%Ponta還元

https://news.yahoo.co.jp/articles/ceea5e9ac4dd1b90e9d2783175dfa61ccf3a95ef

 

■アマゾンで「Vポイント」アプリ払いで20%還元 三井住友カード

https://news.yahoo.co.jp/articles/c33f1818ba820b20afb5839c34a2f23dab517dcc

 

三井住友カード、「万代限定!スマホVisaのタッチ決済をするとご利用額の10%キャッシュバックキャンペーン」を実施

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000272.000032321.html 

 

CCC、軽井沢の森に複合施設「軽井沢コモングラウンズ」開業へ

https://news.yahoo.co.jp/articles/9eefc98caea31393ca968d63279b14ce72413f61 

 

dマガジン、雑誌を3分間無料で楽しめる「サク読みチケット」提供 未契約者向け
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2302/01/news157.html 

 

NTTドコモと三菱UFJ銀行、口座アプリで手を組んだ思惑とは

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07585/ 

 

デジタル業務、3年で2.5倍:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68100370R00C23A2EE9000/ 

 

ニーズに特化、フィンテック日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC253N00V20C23A1000000/ 

 

■他社POSレジ導入店でも『セルフオーダー』を利用可能とする『Airレジ オーダー セルフオーダー for POSレジ』開始 本日21日(水)より、NECプラットフォームズと初連携

https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2023/0201_12002.html

 

■サービス開始から1年強、イオンが描く「iAEON」構想、その進捗と見えてきた成果とは

https://diamond-rm.net/technology/dx/326743/amp/ 

 

セブン&アイ経営陣がDX部門を「見殺し」に…極秘資料が示す“コンビニの呪縛”

https://diamond.jp/articles/-/316251 

 

■リテールの論客に聞くDXの論点(1)小売業界の現状と変革の進捗度

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73700 

 

■「IT化」との違いは?…実はあまり知られていない「DXの本質」

https://news.yahoo.co.jp/articles/52370e998e39247d1ddb10399d071147d51c060e 

 

顧客優位時代の企業戦略(2) 存在感増す「アドボケイト」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD227DP0S2A221C2000000/ 

 

■どこでも出店可能な移動式「レジなし店舗」 カフェ併設型も有望:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00727/00003/ 

 

PinPon、ライブコマース融合の小売店PinPonStudio」開設 訪日ソーシャルバイヤーに配信環境を提供

https://netkeizai.com/articles/detail/8000

 

■ホームセンターの「プロ業態」参入が相次ぐ事情

https://toyokeizai.net/articles/-/649690

 

ふるさと納税で関西開拓 コンビニの大津屋と博報堂日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68089140R00C23A2LB0000/ 

 

■メルカリ、「次の10年」の成長に向けた、新たなグループミッションを公開

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000215.000026386.html 

 

■グーグル広告事業、分割なら業界一変 - WSJ

https://jp.wsj.com/amp/articles/breakup-of-googles-ad-business-would-reshape-500-billion-sector-11675223439 

 

DNP読売新聞東京本社SMNが広告ビジネスで協業

https://markezine.jp/article/detail/41069

 

SNS投稿や口コミを店頭サイネージ・Webサイトに同時に表示する「ポストル」がリリース

https://markezine.jp/article/detail/41161 

 

■雑協、雑広協がデジタル広告効果測定調査「M-VALUE DIGITAL」を実施 雑誌広告調査から本誌+デジタル広告調査への転換目指す

https://www.advertimes.com/20230201/article410485/

 

■キャッシュレス決済、実際どのくらい使ってる? 20代は「電子マネーで割り勘」に肯定的【トライベック調べ】

https://news.yahoo.co.jp/articles/3b2405df70a6ab902a309f82a3487252a4687db6

 

マイナンバーカード×「SPY×FAMILY」、コラボキャンペーンで渋谷エリア各所にポスター出現!

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1474338.html