日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230920のPickupニュース

 

ソニーグループ、顧客IDを統一 販促やサービスを融合:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC05BHI0V00C23A9000000/ 

 

三井住友カード住友生命によるヘルスケア分野における業務提携について|三井住友カード株式会社

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000371.000032321.html 

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB191KG0Z10C23A9000000/ 

 

名鉄、改札タッチ決済の実証実験 主要カード会社と:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD1966Z0Z10C23A9000000/ 

 

遠鉄バス・遠鉄電車、クレカのタッチ決済対応へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC196PQ0Z10C23A9000000/ 

 

サンドラッグ、クレカの「タッチ決済」に対応

https://www.bcnretail.com/market/detail/20230919_363715.html

 

松井証券、銀行サービスに来月参入:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO74571480Z10C23A9EE9000/ 

 

BaaSを活用し証券と銀行を融合した新サービスを共同検討 岡三証券さまと9/19に基本合意書を締結

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000222.000034650.html

 

■組込型金融はどう作る? みんなの銀行の「顧客価値を最大化する取り組み」とは

https://www.sbbit.jp/article/fj/119847

 

■紳士服業界で初、「コナカ」「フタタ」「フタタザフラッグ」「スーツセレクト」363店舗で「楽天チェック」が利用可能に

https://payment.rakuten.co.jp/news/2023091900/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

101日:Zホールディングス株式会社および子会社のグループ内再編・LINEヤフー株式会社への社名変更に伴う特約改定のお知らせ

https://paypay.ne.jp/notice/20230919/t-lineyahoo/

 

アプリのマーケ活用 鍵はコネクテッドTVQRコード:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC054O80V00C23A9000000/ 

 

■広告主に支持されるリテールメディアとは 自社だけよりも横断型が良い理由

https://diamond-rm.net/management/businessplan/462700/ 

 

ニュースリリース(20230919):電子レシートサービス「スマートレシート(R)」と オルタナティブデータサービス「PERAGARU」が連携開始 ~食品・飲料メーカー領域の幅広い分析と予測が可能に~

https://www.global.toshiba/jp/news/data-corp/2023/09/20230919.html 

 

■電力データで変わるエリアマーケの常識 全国8000万世帯の“宝の山”争奪

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00889/00002/

 

JR東日本が来期にもトップ交代!?後継社長「有力候補3人」の実名公開、本命は出世路線をひた走る大エース

https://diamond.jp/articles/-/329136

 

■カカクコム、飲食店向けの総合DXサービス拡充として「食べログオーダー」と「食べログノート」の連携を開始

https://manamina.valuesccg.com/articles/2771 

 

■デジクル、ドラッグストアのアプリ・LINEミニアプリ活用にまつわる調査を実施

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000088500.html 

 

EC化率「45%の中国」と「13%の日本」 3倍超の差がつく納得の理由:がっかりしないDX 小売業の新時代

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2309/19/news013.html 

 

Amazon.co.jp20231014日から日本で初めての「プライム感謝祭」を開催

https://www.poitan.jp/archives/116193 

 

■「au PAY マーケット」、三太郎の日に「ライブTV大感謝祭」開催 ライブTVの人気番組・出演者が集結

https://netkeizai.com/articles/detail/9736

 

■ネットスターズ李社長「キャッシュレス決済を一括提供」

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC134IN0T10C23A9000000/

 

■マルト/CGCグループ電子マネー「コジカ」を初のモバイル化

https://www.ryutsuu.biz/it/p091912.html

 

■デジタル庁に初の行政指導へ マイナ誤登録で個人情報保護委

https://news.yahoo.co.jp/articles/296dbfa1aa0c925e668c60dd97577896683cf5d6

 

■検討率が約2倍に!KINTOTVerで展開する、「サービス認知」を拡大させるデジタル戦略とは

https://markezine.jp/article/detail/43409 

 

博報堂、「新規テレビ出稿広告主分析2023」を公開 運用型テレビ広告による新規出稿が増加傾向に | RTB SQUARE

https://rtbsquare.work/archives/47036 

 

博報堂DYMP、デジタル音声広告を開拓 オトナルに出資:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC06A140W3A900C2000000/ 

 

■ネット広告を次のレベルへ リッチメディア特化型広告配信プラットフォームEskimiエスキミ)国内でAR広告の提供開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000145.000057359.html 

 

■広告におけるVチューバーの起用が増加、新たな客層獲得で売り上げアップ|ニュースイッチ

https://newswitch.jp/p/38542 

 

XTwitter)は有料化する? マスク氏は何を語ったのか(山口健太)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/0ed4daee07121d507d5df3f3978a6620d17c0a8c