■平和堂/滋賀大学・三井住友カードと連携、需要予測の高度化など目指す |
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/strategy/p091473.html
■卓抜したインストアサイネージ ボタン1つで複数台が音声付きで店内一斉放送 できたて惣菜などをアナウンスして非計画購買促進 流通革命に挑むトライアル②
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0589c0152df46b6f674c6491eb6e1982b22b330
■JR東日本、5000人にDX教育 アプリで沿線活性化狙う:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC23CPL0T20C23A8000000/
■三井住友、働きがい測定の新会社を10月設立 アトラエと:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB154FW0V10C23A9000000/
■入出金だけじゃない、セブン銀行ATMの新たな活路
https://toyokeizai.net/articles/-/702104
■セブン銀行ATMの新サービスにみる次世代の2つのトレンド
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1531857.html
■オープンAIに出資検討 SBG、アーム上場で資金 英紙報道
https://news.yahoo.co.jp/articles/39d5a52863f0db58195f081949171732fe13b99d
■JR九州におけるタッチ決済を活用した実証実験の対象エリアに、指宿枕崎線の18駅
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000368.000032321.html
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF143F70U3A910C2000000/
■移動するだけでポイントが貯まるアプリ「トリマ」、ポイ活しながら健康管理できる新機能を追加
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1531620.html
■タカラ・エムシーが運営する「フードマーケットマム」などで「楽天Edy」が利用可能に
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000372.000057042.html
■デジタル庁、音楽フェスでマイナカード 入場や酒類販売:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA0594A0V00C23A9000000/
■スタバのモバイルオーダー、Apple Payに対応
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1531927.html
■キャッシュレス決済の選び方、ポイントをお得にためるには?
https://news.yahoo.co.jp/articles/119c46be0459e998e7bbf87360b15f8dd9426b6c
■増加するセルフレジと高齢者の諸問題 「あんなにスキャンが難しいとは思わなかった」の声も
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ce8c63436f63efd2b8fbe82cec8fabf92f187d9
■iモードの轍は踏まない 「IOWN」に期す澤田氏の思い:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC156FH0V10C23A8000000/
■「メルカリ」のビットコイン取引サービス、ビットコインのチャージ方法にネットバンク・ATMからの振込入金を追加
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000283.000026386.html
■Snowflakeのマーケティングはいつも顧客が中心--D・ピアソンCMO
https://japan.zdnet.com/article/35209031/
■名刺データ、問われる管理 個人情報提供疑いで初逮捕:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE1421N0U3A910C2000000/
■年間売上1兆円めざす「トップバリュ」 Z世代向け商品が好調、次なる戦略的商品とは
https://diamond-rm.net/sales-promotion/467341/
■セブン&アイ、イオンに対抗へ ドンキ流でGMSを再生 小売り“第三極”の布石に:日経ビジネス電子版
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/special/01558/
■小売業はアミューズメントだ 店任せで驚きの「買い場」 チェーン店の限界を打破:日経ビジネス電子版
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/special/01557/
■【独自】 「家電戦争を仕掛ける」ヨドバシの“池袋攻略”判明
https://news.yahoo.co.jp/articles/388dc338bb8712c387fd0aafcc62940597804dc9
■TikTokが「売り場」拡大:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO74538260Y3A910C2TB0000/
■タカキュー、独自の「接客OMO」で巻き返し図る 実店舗でEC利用促進
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20230918-2773821/
■ビジネスと生活に変革、インドネシアのスーパーアプリは社会をどう変えたのか
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/76972
■アマゾン「Audible」会員67%増 なぜこの16カ月で躍進したのか
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00316/00096/
■デジタルマーケの鍵は共感性 ブレインスリープのマーケティング戦略 | AdverTimes.
https://www.advertimes.com/20230918/article433622/
■「No.1広告」根拠にメス 消費者庁などが相次ぎ摘発:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0629U0W3A900C2000000/
■「実際、スレッズってどう思ってます?」 フェイスブック ジャパン代表に聞いた
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2309/15/news039.html
■サイバーエージェントが東京藝術大学 佐藤雅彦名誉教授と共に、企画提案に特化した専門組織「すみっこ企画室」を設立
https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=29336
■Z世代が“好む広告表現”と“苦手な広告表現”とは?〜Z総研トレンド通信Vol.21『広告』〜
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000088.000020799.html