■見えてきた「ドコモ銀行」 NTT、トラウマ越え証券参入:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC04C8I0U3A001C2000000/
■ドコモの「マネックス証券子会社化」をめぐる皮算用 鼻息が荒いドコモと巨額を手にしたマネックスの思惑
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b6b1c0b0656eb7cc27628993547517e76d50597
■銀行リテール最後の決戦!三井住友「オリーブ」は楽天、PayPayに勝てるのか |
銀行リテール 最後の決戦
https://diamond.jp/articles/-/330232
■三井住友FG「オリーブ」の野望と死角、新個人向け金融サービスの命運を握る“最後のピース”とは?
https://diamond.jp/articles/-/330233
■ネット個人認証、三菱UFJ信託など8社連携 利用者が管理:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB043BS0U3A001C2000000/
■新生LINEヤフー、懸案のID連携に着手も見えぬ成長の軸:日経ビジネス電子版
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00128/100500052/
■PayPay証券、PayPayアプリ内で「NISA口座」開設申し込み開始
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1537469.html
■「JRE POINTステージ」始まる、「ステージ2」以上でお得満載
https://news.yahoo.co.jp/articles/0cbbe2cf94595926231cae15fe2341b035fbdec5
■三井住友カードでは350人が「生成AI」を学び、700超のアイデア創出──躍進の裏に野口竜司氏の起用
https://enterprisezine.jp/article/detail/18436
■大丸松坂屋カード、百貨店周辺での加盟店開拓が好調
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC266IC0W3A920C2000000/
■QRよりタッチ決済の方が便利と思いきやPayPayが伸びたので世の中はわからない - Togetter
https://togetter.com/li/2236605
■置き配にポイント、再配達半減へ新制度…政府が物流革新緊急パッケージ
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20231006-OYT1T50151/
■「出前がUber Eatsになったように」全てのサービスが位置情報を活用する未来を見る「LBMA Japan」
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/interview/1535961.html
■業績好調のコカ・コーラ 新マーケ基盤で20億人をパーソナライズ:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00785/00007/
■「データを毎日見る習慣がつき、業績も上がった」 ソニー銀行、4年かけたDXの成果
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2310/06/news029.html
■GAFAM、ウーバー、ネットフリックス、ユニクロが実現するデジタル変革とは?
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/77113
■コールセンターがDXの台風の目に 三井物産・伊藤忠が仕掛ける再編劇:日経ビジネス電子版
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00190/100400025/
■「ETC2.0」普及せず 利用率はETCの「3分の1」以下という現実、いったいなぜ?
https://news.yahoo.co.jp/articles/72e58ccf7f13946371e76a739367a5ab0b5ea75f?page=1
■セブンイレブンも「コーヒーサブスク」 東京・四国の一部店舗で実験
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/02324/
■コンビニ御三家、なぜセブンは違うの? ファミマとローソンは「完全セルフレジ」を導入:経済の「雑学」
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2310/08/news021.html
■JR東の“タッチパネル自販機”がサービス終了、順次撤去発表で惜しむ声 終了の理由を聞いた
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2310/06/news159.html
■Uberの「メディア」としての強みとは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/383f320d2a9adf64ee9f134536187fe68ff3067f
■Cook Do、4℃……正体隠した「匿名」マーケ 背景に「SNSで揺らぐ価値観」
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2310/09/news026.html
■サンリオ「自由なIP」共感 キャラ450超、ファンが育成:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC253SA0V20C23A9000000/
■PRとマーケティング。Z世代、α世代へのアプローチから考える
https://dentsu-ho.com/articles/8706
■「ライブコマース」好き、実はZ世代を抜いて35~54歳の利用が最多だった!?【セレスト調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2023/10/06/45747
■Z世代はこのように飲食店を探している【調査報告】 | TABI LABO
https://tabi-labo.com/307842/wt-circleup-searchforrestaurants
■百貨店業界初、メタバース空間で活用する「3Dアバター」販売 |
バーチャルマーケットへの出展経験を経て、今秋よりメタバースプロジェクト始動
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002122.000025003.html
■12月上陸、動画サブスク「パラマウント」の実態
https://toyokeizai.net/articles/-/705237