日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20231010のPickupニュース

 

見えてきた「ドコモ銀行」 NTT、トラウマ越え証券参入:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC04C8I0U3A001C2000000/ 

 

■ドコモの「マネックス証券子会社化」をめぐる皮算用 鼻息が荒いドコモと巨額を手にしたマネックスの思惑

https://news.yahoo.co.jp/articles/3b6b1c0b0656eb7cc27628993547517e76d50597

 

■銀行リテール最後の決戦!三井住友「オリーブ」は楽天PayPayに勝てるのか | 銀行リテール 最後の決戦

https://diamond.jp/articles/-/330232

 

■三井住友FG「オリーブ」の野望と死角、新個人向け金融サービスの命運を握る“最後のピース”とは?

https://diamond.jp/articles/-/330233 

 

ネット個人認証、三菱UFJ信託など8社連携 利用者が管理:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB043BS0U3A001C2000000/ 

 

■新生LINEヤフー、懸案のID連携に着手も見えぬ成長の軸:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00128/100500052/ 

 

PayPay証券、PayPayアプリ内で「NISA口座」開設申し込み開始

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1537469.html

 

■「JRE POINTステージ」始まる、「ステージ2」以上でお得満載

https://news.yahoo.co.jp/articles/0cbbe2cf94595926231cae15fe2341b035fbdec5

 

三井住友カードでは350人が「生成AI」を学び、700超のアイデア創出──躍進の裏に野口竜司氏の起用

https://enterprisezine.jp/article/detail/18436 

 

■大丸松坂屋カード、百貨店周辺での加盟店開拓が好調

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC266IC0W3A920C2000000/

 

QRよりタッチ決済の方が便利と思いきやPayPayが伸びたので世の中はわからない - Togetter

https://togetter.com/li/2236605 

 

■置き配にポイント、再配達半減へ新制度…政府が物流革新緊急パッケージ

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20231006-OYT1T50151/

 

■「出前がUber Eatsになったように」全てのサービスが位置情報を活用する未来を見る「LBMA Japan

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/interview/1535961.html 

 

■業績好調のコカ・コーラ 新マーケ基盤で20億人をパーソナライズ:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00785/00007/ 

 

■「データを毎日見る習慣がつき、業績も上がった」 ソニー銀行4年かけたDXの成果

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2310/06/news029.html

 

GAFAM、ウーバー、ネットフリックス、ユニクロが実現するデジタル変革とは?

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/77113 

 

■コールセンターがDXの台風の目に 三井物産伊藤忠が仕掛ける再編劇:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00190/100400025/ 

 

■「ETC2.0」普及せず 利用率はETCの「3分の1」以下という現実、いったいなぜ?

https://news.yahoo.co.jp/articles/72e58ccf7f13946371e76a739367a5ab0b5ea75f?page=1 

 

セブンイレブンも「コーヒーサブスク」 東京・四国の一部店舗で実験

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/02324/

 

■コンビニ御三家、なぜセブンは違うの? ファミマとローソンは「完全セルフレジ」を導入:経済の「雑学」

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2310/08/news021.html 

 

JR東の“タッチパネル自販機”がサービス終了、順次撤去発表で惜しむ声 終了の理由を聞いた

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2310/06/news159.html

 

Uberの「メディア」としての強みとは?

https://news.yahoo.co.jp/articles/383f320d2a9adf64ee9f134536187fe68ff3067f 

 

Cook Do4℃……正体隠した「匿名」マーケ 背景に「SNSで揺らぐ価値観」
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2310/09/news026.html 

 

サンリオ「自由なIP」共感 キャラ450超、ファンが育成:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC253SA0V20C23A9000000/ 

 

PRマーケティングZ世代、α世代へのアプローチから考える

https://dentsu-ho.com/articles/8706

 

■「ライブコマース」好き、実はZ世代を抜いて3554歳の利用が最多だった!?【セレスト調べ】

https://webtan.impress.co.jp/n/2023/10/06/45747

 

Z世代はこのように飲食店を探している【調査報告】 | TABI LABO

https://tabi-labo.com/307842/wt-circleup-searchforrestaurants 

 

■百貨店業界初、メタバース空間で活用する「3Dアバター」販売 | バーチャルマーケットへの出展経験を経て、今秋よりメタバースプロジェクト始動

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002122.000025003.html

 

12月上陸、動画サブスク「パラマウント」の実態

https://toyokeizai.net/articles/-/705237