日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20231013のPickupニュース

 

■タクシー広告とTポイントで広告視聴後の購買検証が可能な共同パッケージプランを開発

https://webtan.impress.co.jp/n/2023/10/13/45796 

 

■「PayPay」のミニアプリに「ZOZOTOWN ヤフー店」が新登場! - 株式会社ZOZO

https://corp.zozo.com/news/20231012-paypay-zozotown/ 

 

PayPayが次に奪う「銀行の縄張り」はどこか?キャッシュレス、ポイントだけで終わらない次の戦場

https://diamond.jp/articles/-/330236

 

OliveSMBCグループの総合力を生かし、全く新しい金融サービスを提供

https://www.smfg.co.jp/fulfilledgrowth/article/002/

 

■ジリ貧マネックスにドコモから転がり込む「466億円」何に使う?不安な松本会長の選球眼

https://diamond.jp/articles/-/330492 

 

10月開始の「dポイント」「d払い」キャンペーン -エディオン高島屋などで開催

https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_231012_00.pdf

 

ローソン銀行ATMPontaポイントが貯まる「ぽんたまATM」が目指す世界とは?

https://paymentnavi.com/paymentnews/135676.html

 

■ドラッグストアVS調剤薬局、「勢力圏争い」が激化

https://toyokeizai.net/articles/-/706545

 

LINEヤフー、ソフト開発に生成AI 作業12時間効率化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC05AHR0V01C23A0000000/ 

 

■ヤフーに学ぶ! データ活用の流れやデータ可視化の開発コストを下げるコツとは?

https://codezine.jp/article/detail/18383 

 

楽天グループはOpneAIとの協業によって生まれ変わるのか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/e772e9c12f7ab46eda9b500263685406b34c21aa

 

楽天モバイルは本当にヤバいのか?批判続いても三木谷氏が絶対的な自信を持つワケ 連載:デバイス新潮流|ビジネス+IT

https://www.sbbit.jp/article/cont1/121708 

 

楽天モバイルが進めるエリア品質向上の今――竹下モバイルネットワーク本部長に聞く

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/1537781.html

 

「未来を変える10万人の共創の場」、CEATEC 2023開幕へ
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2310/12/news095.html 

 

■スタバやマックが挑む「新・顧客体験(CX)」、注目すべき「スキャンレスペイ」とは

https://www.sbbit.jp/article/fj/124224

 

■消費者心理も生成AIで分析 CM・ネット広告に革命起こる

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00903/00002/

 

丸亀製麺マーケティングモデルを公開|感性×データの両立を支えるMMM活用、試行6年でたどり着いた形

https://markezine.jp/article/detail/43636 

 

■コスタコーヒー出店攻勢の勝算 “コカ・コーラ流”でスタバ切り崩し

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01320/

 

■殻を破る銀行 フィンテック企業との「共創」道半ば

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC044XB0U3A001C2000000/

 

■ポケットサインの新ミニアプリ “スタンプラリー” を使った陸羽東線周遊スタンプラリーがJR東日本の協力のもと宮城県で開催

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000110743.html 

 

■新デジタルOOHプラットフォーム「MASTRUM」をサービスイン! 第一弾は、約34,000面のJR東日本デジタルサイネージを販売

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000247.000041458.html 

 

■国内初・プライバシーに配慮したデジタルサイネージ広告視聴検知AIを開発 | 広告視聴者の検知を高精度で実現

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000109259.html 

 

ANA FESTA羽田空港に実店舗 OMO施策を展開

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20231012-2791156/ 

 

東海道新幹線、焦らずじっくり選べる「モバイルオーダー」導入。車内ワゴン販売は10月末終了へ

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1538104.html 

 

■約半数がモバイルオーダーの利用経験あり、20234月調査時から10ポイント増加。時短メリットを感じる人が多い一方で、受け取り時の待ち時間は継続課題。約7割が非対面受け取りのコーヒーサービス利用に意欲

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000046923.html 

 

BiNDecが、子供服ブランド ミキハウスの顧客体験を高めるOMO施策をサポート

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000133.000003450.html 

 

■国内ユニクロEC売上は2.3%増の1338億円、ジーユー事業は推定354億円【20238月期】

https://netshop.impress.co.jp/node/11479 

 

オンワードHD、中間期のEC売上は7.7%増 OMOサービスの利用拡大が寄与

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20231012-2790824/ 

 

■オーダースーツSADA、「籠城」で練ったウェブ戦略 アクセス5倍に

https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19nv/120500136/092601123/

 

(下)ニトリM&Aに虎視眈々:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO75225030S3A011C2TB2000/ 

 

出前館の赤字縮小 前期、想定超える需要:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO75225370S3A011C2TB2000/ 

 

イオンリテール/新たに衣料品「専門店モデル」構築し拡大へ

https://www.ryutsuu.biz/store/p101247.html

 

■7&iHD、上期営業益は過去最高 国内コンビニ好調

https://news.yahoo.co.jp/articles/4a84ceb3e8d253c60de1d0b184fd1e4807c422e3

 

■売上5倍超の商品も…資生堂や明治らに学ぶ「インバウンド戦略」大成功への秘策とは

https://www.sbbit.jp/article/cont1/124175

 

■「キャッシュレス決済」の利用率が60%以上に。デジタル化で消費者の購買行動はどう変化した?【電通デジタル調べ】

https://news.yahoo.co.jp/articles/e05864ba55ed22b53ae22ad0952999945b08e55d

 

■ジェネレーティブAIがもたらすメディア業界へのインパク | AdverTimes.

https://www.advertimes.com/20231011/article435566/ 

 

これはステマ?線引きに悩む企業 10月から新規制:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2981E0Z20C23A9000000/ 

 

Z世代に刺さるパッケージランキング コロナ後の4つのキーワード

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00002/00084/