日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20231228のPickupニュース

 

■三菱UFJが「経済圏」 次期計画の柱、競争激化へ

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/business/kyodo_nor-2023122101001799.html 

 

LINE不正アクセス9月から 「認証基盤」とは別経路の流出も:朝日新聞デジタル

https://www.asahi.com/sp/articles/ASRDW65J2RDWULFA01R.html 

 

楽天グループ、広告売上高2000億円へ 〝リテールメディア〟で伸ばす 松村亮常務に聞く「可能性」

https://senken.co.jp/posts/rakuten-231227 

 

1月開始の「dポイント」「d払い」キャンペーン -ローソン、スターバックスなどで開催

https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_231227_00.pdf

 

BtoCからBtoBへと市場拡大図る--インフキュリオンのキャッシュレス決済サービス

https://news.yahoo.co.jp/articles/6affdbbfe7eb4bcb24c7f8f0fb46e33e6d242780 

 

■資産運用をみんなのものに。PayPayPayPay証券トップが語る新NISAに向けた資産運用のこれから

https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20231227_02 

 

ゴールドカード作りやすく 特典と年会費のバランス確認:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB128LL0S3A211C2000000/ 

 

■新マイナカードの名称に「ID」「My」も検討 デジタル庁が意見公募結果を公表

https://news.yahoo.co.jp/articles/b27bf30fc684ba02493ea6c9e8edd38d3c93f90f

 

丸美屋「麻婆」は2位 「中華料理の素」ランキング、1位は何?:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00845/00007/ 

 

■商圏人口が減少しても負けないビジネスモデルへ サツドラが取り組む「リテールDX×地域戦略」

https://markezine.jp/article/detail/43880 

 

■「2024年問題」だけじゃない! 小売業界が直面するいくつもの重要課題

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2312/28/news022.html

 

アサヒ飲料NECAIによる需要予測の実証実験 「ベテランしかできない業務」を7割再現

https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2312/25/news069.html

 

富士通NEC野村総研…生成AIブームで活況、DXコンサル覇権争いの行方富士通NEC野村総研…生成AIブームで活況、DXコンサル覇権争いの行方

https://newswitch.jp/p/39873

 

ZOZO社長・沢田宏太郎氏 「主役は社員」常に発信:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC024640S3A001C2000000/ 

 

ECにおける新しい物流のデザイン Yahoo!ショッピング「おトク指定便」 | 20242月号 | 事業構想オンライン

https://www.projectdesign.jp/articles/eeedc701-1bf0-4793-8cb8-71a415c9050e 

 

■「ecforce」、パブリックDMPのインティメート・マージャーと連携 導入店向けに広告運用サービスの専用窓口開設

https://netkeizai.com/articles/detail/10474

 

EC強化中のロック・フィールド2つの定期便販売開始の狙いは|ECのミカタ

https://ecnomikata.com/ecnews/41470/ 

 

ソフトバンク、「1スマホ廃止」の穴をつく新プログラム--スマホ業界に神風が吹くか

https://japan.cnet.com/article/35213253/ 

 

吉野家、男性お一人様が少ない10年ぶり新業態 メガ盛りは家族で完食

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00100/122600101/

 

■缶全体をアイコン化した「サントリー生ビール」 激戦市場に新しさ

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00925/00006/

 

■ファミマ、麻布台ヒルズ店で「服」が爆売れ コンビニならではの強みとは 5万円分買う人も

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2312/27/news044.html

 

au9連覇、CM年間好感度ランキング 24年は「二律両立」へ

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/02384/

 

2023年、デジタルサイネージ広告市場規模は801億円で回復基調。2027年には1,396億円に達するか

https://webtan.impress.co.jp/n/2023/12/28/46259 

 

J.LEAGUE SEASON REVIEW 2023 | Jリーグ シーズンレビュー2023 | 2023シーズン to Cマーケティング戦略

https://aboutj.jleague.jp/seasonreview2023/fanengagement132/ 

 

Ponta:[2023/12/27]「個人情報保護方針等」改定のお知らせ

https://faq.ponta.jp/answer/6582cd746fa4c1941dbae8e6?dspn=QQ7AcSWyl-3E3JUh7Idh6k6ET-CThDVlanjA1xNt_y8zk_r0gK6QG8aI8-KVqYA7QvUFHeBARP4-gWgbPdgPmf_vQbvBrzMu-CEoyJb2Hus