日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240221のPickupニュース

 

422日から丸善ジュンク堂書店で「青と黄色のVポイント」を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000432.000032321.html

 

PayPayアプリにYahoo!ショッピング 若者層を送客:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC203LR0Q4A220C2000000/ 

 

■給与デジタル払い、auペイやPayPayなど4社が審査中

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB181I90Y4A210C2000000/

 

KDDI髙橋社長が激白「ローソンTOB垂直統合戦略上の必然」

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00550/021900069/ 

 

■「ローソンと合併すれば強大な企業連合が誕生する」楽天が赤字決算を発表したら株価が急上昇した"意外な背景"

https://news.yahoo.co.jp/articles/24bdba06fce1b3d2869bb77d03239c925dedb12f?page=1

 

■ついにトンネル抜けた?楽天の未来占う3つの焦点

https://toyokeizai.net/articles/-/735773

 

ローソンの電撃離脱でTポイント終焉危機!新ポイント連合もちらつく脱退の舞台裏 | 共通ポイント20年戦争

 https://diamond.jp/articles/-/339127 

 

■ドコモ、イオン提携でマネックス証券に「“全然違う景色”見えてきた」理由。清明社長に聞く「提携戦略」の手応え

https://news.yahoo.co.jp/articles/46371731a2530071cabe404cc4086c9b4e240b55 

 

■東奔西走キャッシュレス(43) d払いとiDと組織犯罪と

https://news.mynavi.jp/article/cashless_payment-43/ 

 

■ヤフーのユーザー5,400万人から"同意"を得るための技術(HTML/CSS/JavaScript

https://techblog.lycorp.co.jp/ja/20240220a 

 

■「Vポイントカウントダウン祭」開催中 参加ついでに新Vポイントの準備を整えよう

https://manetatsu.com/article/2024/02/19/459141.html 

 

2023年に発行したクレジットカード、1位は? - 2PayPayカード、3三井住友カード

https://news.mynavi.jp/article/20240219-2884738/ 

 

ビジョンメガネdポイント5倍還元、3月から

https://news.yahoo.co.jp/articles/899c1d6c8fbd350893406a2b1786a0a6f5903bf9 

 

■【得するポイ活】まずはクレカ払いかペイ払いに 毎月1万ポイントを貯める主婦が実践する4つのポイント

https://www.moneypost.jp/1114936 

 

アメリカン・エキスプレス、旅行特典やボーナスポイントプログラムを備えた「ゴールド・プリファード・カード」発行

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2402/20/news134.html 

 

■全国の楽天モバイルショップが「お買いものパンダ」デザインに、グッズのプレゼントも

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1570113.html 

 

ソフトバンク広告にドコモが苦言 「大阪府で一番」?:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC082ME0Y4A200C2000000/ 

 

■グローリー、現金も使える完全無人店舗ソリューション

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1570322.html 

 

■生成AI・リテールメディアの影響は? 23年のマーケトレンドを復習:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00385/00039/

 

Supership、リテールメディアの立ち上げから運用・改善まで一気通貫での支援を開始

https://markezine.jp/article/detail/44946 

 

■【データに見る「EC地殻変動」】<第22回>自社ECはこれから大丈夫か?

https://netkeizai.com/articles/detail/10837

 

■デロイト トーマツのグループ3社が合併、デジタルマーケティング領域の支援強化

https://news.yahoo.co.jp/articles/372c17bda190a6434300787bcf73cf58b69f4de2 

 

アルペン、データ経営シフトの内製化 「Excel熟練者が頑張る」レガシーなデータ分析と決別

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2402/20/news140.html 

 

■今こそ導入したい!デジタルマーケティング限定でも活用可能なMMMとは?【小川貴史寄稿】

https://marketingnative.jp/con49/ 

 

セブン、1.8万店にスムージー 若者誘うできたて飲料:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC087WH0Y3A201C2000000/ 

 

顧客ニーズ対応、ユニクロ1位:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78639920Q4A220C2TB1000/

 

UGCが変えるヒット商品開発 山善の折りたたみベッド「3つの非常識」

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00951/00003/

 

■ゾゾタウンと実店舗をつなぐモール型OMOプラットフォーム「ゾゾモ」で新規顧客創出

https://mdpr.jp/other/detail/4206307 

 

Priv TechPerformance Technologiesと業務提携し、個人情報保護法に順応したASPサービス「Trusted ASP」の提供を開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000136.000054657.html 

 

■【会社員の個人情報保護に対する取り組み調査】個人情報保護の取り組みはまだ道半ば、隠れた漏洩事故も多く、また会社が定めた「個人情報保護に関するルール」で管理職層のルール遵守に課題が有ることが明らかに

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000092412.html 

 

■オプトが見る、Cookieレス時代にTikTokが果たす役割 | AdverTimes.

https://www.advertimes.com/20240220/article448925/ 

 

アサヒビールARパックマン」の深謀遠慮 若者の時間占有に成功 

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01397/ 

 

SNSアプリ「BeReal」にZ世代熱狂 リアル自撮りが流行:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC066WR0W4A200C2000000/ 

 

■【仕事に対する意識・行動のアンケート調査】20代男女の3人に1人は、仕事のための勉強・資格取得に取り組む

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001002.000000983.html