日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20240528のPickupニュース

 

JR東、Suicaやクレカの会員ID統合へ 5000万人経済圏に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2438J0U4A420C2000000/ 

 

Olive LOUNGE渋谷店に行ってみた! Olive口座を保有していると個室も利用可能!

https://www.poitan.jp/archives/128367

 

三井住友カード、手数料1.98%へ引き下げ 中小加盟店獲得へ大勝負

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01459/

 

KDDIがマネ活プランやポイントアップ店、Pontaパスなどで「Ponta経済圏」拡大をさらに強化

https://paymentnavi.com/paymentnews/145801.html

 

■「楽天ポイントカード」、靴専門店業態の「REGAL SHOES」などで利用可能に

https://payment.rakuten.co.jp/news/2024052700/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

Mastercardのデータ等から浮かび上がった旅行・観光トレンドは?日本は最大のシェア獲得

https://paymentnavi.com/paymentnews/145753.html

 

■オンラインで即時発行できる「エディオンカード」 三井住友カードと連携

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1594833.html 

 

BASE、購入者向けショッピングサービス「Pay ID」の累計ID登録者数が1400万人突破

https://netkeizai.com/articles/detail/11567

 

iPhoneがタッチ決済の端末に! 事業者向けに「Airペイ」「Square POSレジアプリ」で導入開始

https://u-note.me/note/73961 

 

日本郵政、「ゆうびんID」を「ゆうID」へ改称 あえて変更した理由は?
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2405/27/news152.html 

 

615日のバファローズ☆ポンタDAYは「バファ☆ポン一色まつり」

新グッズのふわふわパステルぬいぐるみなどで、会場をバファ☆ポン一色に染めよう

https://www.loyalty.co.jp/news/2024052701

 

PayPay資産運用」でつみたて設定ごとにPayPayポイントの利用が選択できるように

https://about.paypay.ne.jp/pr/20240527/01/ 

 

LINEヤフーと大黒屋が業務提携、AI買取査定「おてがるブランド買取」を提供開始へ

https://news.yahoo.co.jp/articles/03b9a16ba21c9af3f15875f3dc4602fe2699f6da 

 

LINEヤフーが「Yahoo!タグマネージャー」を630日終了、ユニバーサルタグの削除求める

https://news.yahoo.co.jp/articles/53bc6faf61f3a2e7600f1856865510c29bd30aea 

 

LINEとヤフーの統合、電子書籍分野でも 「LINEマンガ」運営、傘下の「ebookjapan」運営会社を吸収合併

https://news.yahoo.co.jp/articles/4de1de17f9a30274bda867922c3faf12222329db 

 

■新「Vポイント」でお得になる人の特徴とは? 最大還元率20%の大盤振る舞いに乗れるのかまとめてみた

https://news.mynavi.jp/article/20240527-2953402/ 

 

楽天カード20%キャッシュバック 知られざるお得情報を見つける方法

https://ascii.jp/elem/000/004/200/4200742/ 

 

■年間50万ポイントを貯める芸人が「実際に使っている“圧倒的にお得な決済方法”」3

https://news.yahoo.co.jp/articles/a51c77cc690d6cff09a3afee297da121f78803b0?page=1 

 

■買い物での決済60%がキャッシュレス派!使うメリット1位は半数近くが「貯まる」 現金派は手堅い主張

https://news.yahoo.co.jp/articles/49e1e670e5eae8f674473a82ee0169d9f2e0db99 

 

Criteo、リテールメディアの効果に関する調査レポートを発表 広告展開でROIが平均428%増加

https://markezine.jp/article/detail/45734 

 

ウォルマートのリテールメディア 謎のデータ基盤「Luminate」の実態:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01451/ 

 

■日本法人設立3年でMAU2億人を突破、進化する「Braze」エコシステム

https://markezine.jp/article/detail/45445 

 

QVCジャパンのメタバース活用戦略。ECの新規顧客獲得に向けて効果をあげている施策とは?

https://netshop.impress.co.jp/node/12285 

 

PAL CLOSETSNS活用でEC売上高好調 『個の創意工夫』が奏功

https://netkeizai.com/articles/detail/11539

 

■「社員全員を『デジタル人財』に リアルテックコンビニめざす」ローソン社長・竹増貞信

https://dot.asahi.com/articles/-/223535?page=1 

 

ケンタはマックに「なる」のか「なれる」のか:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD236230T20C24A5000000/ 

 

■コンビニ「再」成長へ本腰、重い期待背負う新規事業の行方は?

https://diamond-rm.net/management/businessplan/486538/ 

 

スーパー「ロピア」が屋上などにBBQ場 運営会社を買収:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2072V0Q4A520C2000000/ 

 

どうなる「イトーヨーカ堂」 衣料品売場で起きているすごい変化 伝統的な強みを取り戻せるか
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2405/28/news020.html 

 

「まだデフォルトブラウザ使ってるの?」国内上位のシェアを占める3つのブラウザを調べてみた https://news.yahoo.co.jp/articles/9d628eca6aa7a16a9b67dcab59595a4655e29a71 

 

個人情報保護委員会YouTubeチャンネル開設 「マンガで学ぶ個人情報保護法」など動画投稿
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2405/27/news079.html 

 

■宿泊予約管理トリプラ、データ可視化サービスを開始、マーケティング施策の効果分析をわかりやすく

https://www.travelvoice.jp/20240527-155681 

 

電通デジタル×JTB、持続可能な観光地域づくりに向けたマーケティング支援で協業

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240527-2953504/ 

 

アドウェイズが企業のマーケティング効果を確認するサービス「MARKETING DOC」開始

https://webtan.impress.co.jp/n/2024/05/28/47086 

 

■「2年で会員120万人超」チョコザップの快進撃はどこまで続くのか…既存ジムとの収益モデルの決定的な違い

https://president.jp/articles/-/82034

 

サンリオピューロランド、劇的V字回復の舞台裏 「3つの改革」とは

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01455/?gift=4X%252FSFGfFvAr8s5PuqwdZYQ%252BYe%252F%252F5lkxXGdaC%252BatEzbs%253D&n_cid=nbpnxr_gift

 

バーガーキングは爆笑王 「マックいじり」でファン急増:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC05CVG0V00C24A4000000/ 

 

■シャープ、ドライヤー販売額2.5倍に 好調の裏に「5つ目のP」:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00782/00008/ 

 

■指名検索数は4.3倍に!NTTドコモ「kikito」のガジェット系動画クリエイターを起用した施策

https://markezine.jp/article/detail/45437 

 

資生堂の美容部員がインフルエンサー化 華やかな投稿に隠れたSNS戦略とは

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2405/26/news031_4.html 

 

■「非テレビ」の事業拡大に走る民放局のジレンマ

https://toyokeizai.net/articles/-/755971

 

■世界の被害年13兆円 横行する広告詐欺、あなたの会社も食い物に:日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00637/052000001/ 

 

Googleの幹部に「詐欺広告」対策を直撃 LLM活用で55億件の広告削除

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00993/00008/

 

■広報活動の「広告換算」あり?なし?その答えを考える | AdverTimes.

https://www.advertimes.com/20240527/article460081/ 

 

SNSマーケティングと推し活の意外な親和性|@DIME

https://dime.jp/genre/1787333/