日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230320のPickupニュース

 

PayPayをマーケに使い倒す方法 5000万人利用の強みと弱みを検証

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00793/00001/

 

■【アドインテ】ブランドメーカーに特化したリテールメディア広告配信ネットワーク【BRAND LOOP Ads】、購買分析可能な決済流通総額91,000億円突破!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000081.000007452.html 

 

2500万会員の7iDデータ利活用とCRM戦略

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73687

 

Pontaポイント「ただ取り」終わる au経済圏への影響は

https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikenta/20230317-00341425

 

■ネット金融の革命児、SBI北尾吉孝CEOが語る「顧客主義の真髄」と次の一手

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/74265

 

■太田SMBCの勝負球「スーパーアプリOlive」:FACTA ONLINE

https://facta.co.jp/article/202304032.html 

 

■川崎木更津線の高速バスでVisaのタッチ決済を導入|三井住友カード株式会社

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000300.000032321.html 

 

デジタル本人確認、ドコモなどが民間指針 業界横断で:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB174FY0X10C23A3000000/ 

 

楽天モバイルに実損100億 「3兄弟」の錬金術産経新聞

https://news.yahoo.co.jp/articles/451d1c64d4b65018f5839711565a7e9131cbd883 

 

■《楽天の赤字幅は過去最大に》「タケノコ生活」のカギを握る携帯電話事業のゆくえ

https://bunshun.jp/articles/-/61359

 

楽天Amazonのギフトカード買うなら「ファミペイ」がお得。侮れない「FamiPayボーナス還元」

https://news.yahoo.co.jp/articles/0951f16b296a32389d187a4eab0e0a25587076a8

 

日高屋PayPay13%」の軌跡 紙のクーポン廃止で分かったこと

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00793/00002/

 

■気付いたらリピーターに…お店でもらうスタンプカードに「つい頑張っちゃう」納得理由 【連載】儲かる小売店の「つくりかた」

https://www.sbbit.jp/article/cont1/109345 

 

“タイパ”と真逆 ゆっくり会計できる「スローレジ」が支持される理由
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2303/18/news040.html 

 

■研究開発次世代拠点「いとLab+(いと・らぼ・ぷらす)」を2023年4月8日(土)にオープンします

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001867.000002296.html 

 

ショップチャンネル、マクアケと連携 顧客基盤強化へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC102370Q3A310C2000000/ 

 

■プレイド、ビデオ接客ソリューション「KARTE Jam」提供 販売員DXの加速を支援

https://netkeizai.com/articles/detail/8337

 

イオントップバリュ2023年度売上目標1兆円、新ブランド体系発表

https://www.ryutsuu.biz/commodity/p031641.html

 

ジーニーとジチタイアド、2023年度の気象庁HP広告運用事業を支援 3年連続で広告配信システムを提供

https://markezine.jp/article/detail/41720 

 

Z世代も十人十色!?価値観で分かれる購買行動とアプローチ

https://markezine.jp/article/detail/41572

 

推し活・応援広告の現状――ジェイアール東日本企画調査
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2303/19/news034.html 

 

Z世代のYouTube視聴 タイパで「切り抜き動画」台頭:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0831P0Y3A300C2000000/ 

 

■生成AIの現状とチャット検索の衝撃

https://dentsu-ho.com/articles/8511

 

ChatGPTマーケティングにおける顧客戦略のたたき作れるようになったのと、ChatGPTが変革するマーケティング戦略とその未来|ほったりょうと|note

https://note.com/ryotohotta/n/na54b361a9940