日々興味記事色々

【興味領域】決済、共通ポイント、DX、マーケティング、個人情報、書店、動画配信など

20230901のPickupニュース

 

■「ビーミング ライフストア by ビームス」「ビームス アウトレット」で「楽天チェック」が利用可能に

https://payment.rakuten.co.jp/news/2023083100/?l-id=wi_rpt_top_jp_042019

 

楽天カード・穂坂社長「取扱高が初の20兆円超え」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1461X0U3A810C2000000/ 

 

三井住友カードライフネット生命が提携 Vポイント活用の保険など開発

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1527413.html 

 

91日よりスタート!「もう使ってる?Visaデビットでタッチ決済5回で1,000円キャッシュバック」キャンペーン

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000224.000006846.html

 

KDDIが通信と金融の融合プラン 「経済圏」囲い込みが競争軸に

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00550/083100031/

 

三菱食品が広告代理店に? 食品卸の強み生かすリテールメディア

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01282/

 

■年320億円投じるNTTデータの戦略投資、顧客を巻き込むPoC次の一手を探る

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02558/082900004/ 

 

楽天グループのフィンテック最前線とAI時代の組織づくり【Rakuten Optimism 2023イベントレポート】

https://digital-shift.jp/dx_management/230831

 

■「PayPay商品券」有効期限延長や残高との併用など、新機能を順次リリース。寄付から受け取りまでの手続きがよりスピーディに

https://about.paypay.ne.jp/pr/20230831/01/

 

■「d払い」加盟店が拡大

https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_230831_00.pdf

 

True Data/小売向け新規出店売上予測サービスを開始

https://www.ryutsuu.biz/it/p083111.html

 

QRコード&クレカに対応した新型改札機が「メガドライブみたい」「ガンダム感ある」と話題 東急電鉄で実証実験がスタート

https://news.infoseek.co.jp/article/itmedia_nlab_20230830171/ 

 

■永久不滅ウォレット“終了”発表で世間を驚愕させたクレディセゾン。実は数年前から現れていた“永久不滅離れ”の兆候

https://www.mag2.com/p/money/1353344

 

SAISON GOLD Premium202391日から最大5%還元の対象に「マクドナルド」を追加

https://www.poitan.jp/archives/115368

 

マイナンバーカードのトラブルにどう対処すべきなのか

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1527949.html

 

LINEを使用した来場企画「ロボッツ来場ポイントカード」を10月のホーム開幕節から実施決定! | 茨城ロボッツ

https://www.ibarakirobots.win/news/20230831_04_event/ 

 

沖縄都市モノレールで自動改札を直接通過できるインバウンド旅行客向けQRコードを利用したデジタルチケットの販売開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000055250.html

 

Squareターミナル、39980円に値下げ

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1527406.html

 

■【スマホ4社戦争に新局面】「無制限プラン」で3メガより圧倒的に安い「楽天モバイル」はなぜ契約者数を伸ばせなかったのか

https://news.yahoo.co.jp/articles/0ad9d04ad95d3d6c5139f55a127fc89c5b022a8d

 

ヨドバシ、悲願の池袋を手に そごう・西武3店に出店へ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC30C6J0Q3A830C2000000/ 

 

■日本国内のEC市場規模は成長鈍化ながら440兆円超え 経産省電子商取引に関する市場調査の最新版を公表|ECのミカタ

https://ecnomikata.com/ecnews/40235/ 

 

■「makeshop byGMO」、アプリプラットフォーム構想により拡張性を更に高めるアプリストア『makeshop apps』を公開【GMOメイクショップ】

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004122.000000136.html

 

マミーマート/ディスカウントストア「生鮮市場TOP!」ネットスーパー開始

https://www.ryutsuu.biz/ec/p083114.html

 

■中国発アパレルECSHEIN」はどこまで伸びる?“売らない店”が日本でも人気沸騰(EC NOW

https://paymentnavi.com/paymentnews/134120.html

 

博報堂プロダクツ、鹿児島県阿久根市地域活性化包括連携協定を締結

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000096.000066685.html 

 

■【PR】統合マーケティングダッシュボードを活用した広告施策:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/info/09/00070/081800049/

 

電通国際情報サービス電通デジタル、“オープンデータドリブン”な事業開発とグロースマーケティングを支援する「NEST the Business」を提供開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000194.000043138.html 

 

電通デジタルの社長がデジタルクローンとして社内イベントに登場 オルツの人格生成プラットフォームで制作

https://b.kyodo.co.jp/business/2023-9-1_8086476/

 

Acompany、データクリーンルームAutoPrivacy」を本格展開

https://japan.zdnet.com/article/35208466/ 

 

■アプリのマーケ活用、2つの新潮流 コネクテッドTVQRコードが鍵

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01278/

 

■オプト、デジタル広告のトレンドを事例とともに紹介するオウンドメディアを公開

https://markezine.jp/article/detail/43284 

 

Z世代の共感を生むマーケティングに欠かせない5つの原則 インフルエンサーをどう活用するか

https://dhbr.diamond.jp/articles/-/9783 

 

丸善ジュンク堂:書店員が選ぶ「ノンフィクション大賞」を開催します

https://www.maruzenjunkudo.co.jp/info/20230831-01/

 

トーハンNebraskaと資本業務提携 『MUJIN書店』実証実験好結果を受け、導入拡大を加速

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000026460.html

 

■出版状況クロニクル184202381日~831日)

https://odamitsuo.hatenablog.com/entry/2023/09/01/000000